一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

貧乏でも十分人生楽しめるけどな🤔

どうも、だらだらです。

 

前の会社の同僚に貧乏生活してて楽しいの?と聞かれた事がある。

(からかわれた感じだね😆)

 

正直、僕は貧乏生活をしているとは思ってない。

(節約の自覚はあるけどね🤑)

 

でも、一人暮らしの平均支出は約16万円だから、世間的には貧乏なのだろう。

 

話を戻すと、質問の答えは当然イエスだ。

 

僕はこの貧乏暮らしに全くストレスがないし、それなりに楽しく生活できてると思う。

 

要するに、貧乏でもそれなりに人生を楽しめてるわけ。

 

今回は、貧乏でも人生を楽しめる事について、僕の私見を色々書いてく。

楽しめる無料コンテンツが多い😍

今の時代、少額で楽しめるコンテンツは多い。

 

You Tubeや漫画はタダで観れるし、ネットフィリックスでも月1000円で楽しめる。

 

また、趣味を始める時も、参考にできる動画やブログが溢れているから、学ぶためのコストを最小限にできる。

 

そう考えると、頭を使えばお金があまりなくても、人生を楽しむのは容易なわけ。

 

だからこそ、お金がないと人生が楽しめない人は、あまりにも視野が狭すぎると思う。

 

そして、お金がないと楽しめる方法を知らない頭が悪い人だと思ってしまうね。

貧乏を楽しめる人は周りと比べないから🙄

貧乏が楽しめる人は、周りの人と自分を比べない人だ。

 

周りを意識すると、貧乏ではいられなくなる。

 

周りに好かれようとして高い服を着たり、面倒くさい人付き合いで余計な金がかかるからね。

 

逆に周りをどうでもいいと思える人は、周りの評価の為に無駄なお金は使わない。

 

全部自分の為にお金を使うから、少ないお金でも満足感を得られるわけだ。

 

そう考えると、見栄を張らない事が貧乏を楽しむ秘訣だと言える。

 

僕も貧乏が楽しめてるのは、この要因が大きい。

 

嫌な人付き合いは一切しないから、余計な金がかからないんだよね。

(嫌なら忘年会すら行かないからね😆)

 

そう考えると、他人に興味がなくて本当に良かったと思う。

貧乏を楽しむにはお金の計画を立てなさい😉

貧乏を楽しむには、お金の計画が必須だと思う。

 

お金の計画を立てると、目標金額とそれを達成する道筋を見える化できる。

 

そうすると、周りの雑音が気にならなくなり、周りと比べずに済むようになる。

 

さっきも言った通り、貧乏を楽しむには周りと比べない事が重要だ。

 

だからこそ、お金の計画立案が必須になるわけ。

 

実際、僕は世間的に貧乏だけど、その事を気にした事はあまりない。

 

職を転々としていた20代の時ですら、貧乏を苦に思った事はないね。

 

それは常にお金の計画を立てるからだと思う。

 

自分が破産しない事を確認できれば、貧乏でも全く気にする必要がない。

 

そう考えると、目標を立てる事が貧乏を楽しむマスターキーなのかもしれんな。

貧困レベルは話が別だよ😱

この手のテーマで文章を書くと、必ず極端な奴が出てくる。

 

「貧乏でも楽しめるなら、所持金ゼロでも楽しめるよな?」みたいな極論を吐くやつがいるんよ。

 

はっきり言って、凡人では所持金ゼロで人生を楽しむのは無理だ。

 

衣食住すら賄えない貧困レベルだと、人生を楽しむのは難しい。

 

人生を楽しむには、衣食住を確保しているのが前提だ。

(飢えて凍えてるのに、人生楽しめるかよ🤣)

 

そして、衣食住はコンテンツと違い、手に入れるのにお金がかかる。

(炊き出しや無低宿泊所など特殊な方法は除く🙄)

 

よって、衣食住を確保できる金がないと人生が楽しめないのは当たり前なのだ。

 

ただ逆に言えば、衣食住を最低限確保できるなら、人生を楽しむのは容易と言える。

 

そして、普通の人ならその程度のお金を稼ぐのは難しくない。

(子供がいる人なら施設に預ければいいしね😑)

 

そう考えると、ほとんどの人は貧乏でも楽しく生活できると言えるだろう。

まとめ😎

今回は貧乏でも人生を楽しめる件について、僕の私見を書いた。

 

僕は人とあまり比べる質ではないので、自分を貧乏と思った事がない。

 

なので、同僚に貧乏と言われて初めて気付いたくらいだ。

 

でも、正直貧乏でもいいやと思ってる。

 

お金なんてモノやサービスの交換券。

 

自分が必要なモノが手に入ればいい。

 

その上で、自分が満足できてるなら、貧乏でも全く構わんよ。

 

そう考えると、金の多寡で人の価値を測ってる同僚の方が可哀そうだと僕は思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-