一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

カンニングで高校生が自殺した件で思う事🧐👻

どうも、だらだらです。

 

進学校に通う高校性がカンニング後自殺した件で、生徒の両親が学校相手に裁判を起こしたらしい。

news.yahoo.co.jp

 

ヤフコメやSNSを見ると、色んな意見があって結構面白い。

 

そして、この件に関しては僕も思うところがある。

 

今回は、その思うところを記事にしていく。

競争が激しくなるほど不正は生まれる🤥

はっきり言って、カンニングをした男子生徒が一番悪いよ。

 

カンニングは他人の努力を丸々盗む行為だ。

 

そういう点では、彼が卑怯者と罵られるのは当然だと言えよう。

 

一方で、このカンニングは彼の人間性だけでなく、環境的な要因も大きいと考える。

 

彼のいた学校は偏差値65以上の進学校だ。

 

当然、彼のクラスメートも勉強ができる人ばかりだから、テストでいい点数を取るのは難しくなる。

 

進学校のような競争の激しい環境では不正が怒りやすくなる。

 

努力しても思う様に成果が上がらないからだ。

 

当たり前だけど、進学校ではほとんどの生徒が一生懸命勉強している。

 

だから、自分がいくら努力しても周りと差をつけるのは難しい。

 

そうすると、努力しても成績が上がらない事に焦ってくる人も出てくる。

 

特に気の弱い人は成績が下がるのを恐れて、カンニングをしてしまうわけだ。

 

彼の遺書には「周りから卑怯者と思われて生きるのが怖い」と書かれている。

 

これを見るに、彼は気が弱い性格である事が読み取れる。

 

彼も成績が下がる事を恐れ、魔がさして不正を行ってしまったのだと思う。

 

そういう点では、彼には同情してしまう部分もあるね。

 

でも、カンニングはどんな理由でも許される事じゃない。

 

そういう点では、この件は自殺した男子生徒が一番悪いと思う。

学校は淡々と処分するべきだった🥺

今回、学校は完全なとばっちりだよ。

 

不正をした生徒を指導したら、自殺しちゃって提訴されたわけだからね。

 

正直、学校側は比較的温情を与えた方だと思う。

 

普通、試験でカンニングがバレたら、一発で退学になる事が多い。

 

実際、僕の同級生でカンニングした奴がいたけど、退学になってたからね。

 

それを謹慎と反省文で済ませたのだから、大甘裁定だと僕は思う。

 

おそらく、生徒を更生させたいと思った学校が生徒に情けをかけたのだ。

 

ただ、今の時代の風潮を考えると、このやり方は厳しいのかもしれない。

 

今は何かあるとすぐに訴訟に発展する時代だからね。

 

それなら、学校側は指導などせずに、淡々と退学にしてしまった方が良かったように思う。

 

それなら、管理責任を問われる事はなかったはずだからね。

 

悲しいけど、今の時代は熱血指導をしたら、パワハラと言われる時代だ。

 

それならば、指導する側も時代に即する必要があると僕は思うね。

親の責任が問われないのはなぜ?😤

この手の話題でいつも思うんだけど、何で親は被害者ヅラするんだろう?

 

子育ての最終責任者は、子供を産んだ両親だ。

(モノだって製造者責任法があるのと同じ🙄)

 

学校はあくまでも教育の委託されてるに過ぎない。

 

それなのに、いつも批判されるのは学校であり、親が責められる事はほとんどない。

 

僕からすると、これほどおかしい事はないと思う。

 

なので、この生徒の親を肯定的に見る事は出来ない。

 

生徒の親が子育ての責任放棄した様にしか見えないのよ。

 

本来、子供がカンニングをしたら、家族できちんと話し合うべきだ。

 

そこで、子供の気持ちなどをきちんとヒアリングするべき。

 

子供と納得できるまで話し合えなかった時点で、親として責任を果たしてないと言わざるを得ない。

 

以上の点から、僕はこの自殺は100%親の責任であると考えている。

 

まぁ、怒りの矛先が学校しかないから、訴訟したのかもしれない。

 

最愛の子供を失った悲しみは、計り知れないだろうからね。

 

それでも、親の責任を放棄した身勝手な親だなと思ってしまう。

まとめ😎

今回は、カンニングで自殺した高校生の件について私見を書いた。

 

僕からすると、勉強くらいで必死になる人たちが理解できない。

 

日本では、勉強ができなくて死ぬ事はほとんどない。

 

それなのに、勉強ができなくて死ぬなんて、それこそ馬鹿じゃないの?

 

まぁでも、学生は視野が狭いから、勉強が全てだと思ってしまうのだろう。

 

そう考えると、親の責任は大きい。

 

子供が勉強で追い込まれてるのに、それを全く助けなかったわけだからね。

 

それなのに、学校のせいにしているのは腹が立つね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-