どうも、だらだらです。
今回も日々の日常を綴っていく。
穂村弘さんの文章が素晴らしすぎてヤバい🤣
今、穂村弘さんの『迷子手帳』を読んでいる。
この本は彼の日常や過去を主題にしたエッセイだ。
この人の文章は魅力がありすぎる。
ありふれた題材ばかりなのに、文章がすごくロマンチックなんですよ。
何ともない日常が彼の文章で読むと、素晴らしいモノに見える。
彼自身のダメな部分も、彼の文章で見るとカッコよく見えてしまう。
弘法筆を選ばずと言うけど、文章の天才は文章の題材を選ばないようだ。
正直、phaさんが彼の文章に嫉妬する気持ちが分かってしまったよ。
僕はアマチュアだからか、嫉妬を感じることはない。
でも、こう言った文章を一度でいいから書いてみたい。
短歌を学ぶとこう言った文章が書けるのだろうか?
それなら、短歌を学んでみたくなってくる。
穗村さんは入門書で『短歌という爆弾』と言う本を書いてるから、読んでみようかなぁ?
再びスコーンを自作してみた😋
以前も書いたけど、再びスコーンを自作して見ました。
理由はキャベツを買うのを完全に忘れてたから。
最初は小麦粉の半分をスコーンにして、半分はお好み焼きにするつもりだった。
でも、お好み焼きに必須のキャベツを買い忘れていたのだ。
今の僕は過食対策のため、ネットスーパーでしか買い物ができない。
関連記事
よって、キャベツだけを買ってしまうと、余計な送料を取られてしまうのだ。
そんな事情もあって、再びスコーンを自作した。
基本的には大原式スコーンのレシピで作ったけど、今回はバターを入れてみた。
最近、漫画『きのう何食べた?』にハマっており、オーブンでバターが焼ける臭いの描写があり、僕もその匂いを嗅ぎたくなってしまったのだ。
オーブンで焼いてるバターの甘い匂いは本当に最高だよ!!!
正直、この匂いを嗅げるだけで、バターを入れる価値はあるかもしれない。
そして、できたての写真がこちら。
バターを入れたからか、全開作ったやつより黄色い気がする。
そのまま食べてみると、バターの風味がいい感じだった。
でも、結局はジャムを付けて食べるから、バターの匂いは死んでしまう。
そう考えると、バターを入れなくてもいいかなと思う。
でも、オーブンでバターの焼ける匂いを嗅ぎたい想いもあり、次作る時はどうするか非常に迷っている。
久しぶりに二日酔いになった😵
最近、同僚から日本酒をもらった。
その同僚は最近体調を崩して休みがちだったから、そのお詫びの品だろう。
普段家では全く酒を飲まないので、どうしようか迷った。
大体は実家の両親にあげちゃうんだけど、最近は祖母のこともあってゆっくりお酒を飲める状況じゃない。
だから、自分でお酒を飲み切ることにしたわけだ。

僕はおつまみがないと酒が全く飲めない。
なので、作り置きのおかずを全部出して、それをつまみにした。
久しぶりに日本酒を飲んだけど、やっぱりおいしいね。
右から二番目のナスの煮びたしとの相性が最高だったよ。
ただ、一日で700mlのビンを開けたので、次の日は二日酔いになりました。
二日酔いなんて大学生時代が最後だから、久しぶりの苦痛が何か新鮮だった。
そして、お決まりの二度と酒は飲まない誓いをその日は一日中してました(笑)
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺