どうも、だらだらです。
質問箱にて以下のような質問を頂いた。

この方は新卒の会社を短期離職してしまい、ビルメンで再起を図ろうと考えているようです。
僕も新卒の会社を3か月で退職していますから、気持ちは痛いほど分かります。
多分、質問者さんは自分の人生が終わったと絶望しているでしょう。
今回はビルメン志望の若者に対して、現役ビルメンの僕がアドバイスします。
質問に答える前に。。。🧐
この点は質問にはないですが、大事なことなので勝手に書きます。
興味がなければ、質問の回答へジャンプして下さい。
今は焦らないことが重要です😌
今の質問者さんにとって大事なことは、社会復帰を焦らないことです。
僕の経験上、焦った社会復帰はいい結果を生み出しません。
実際に僕はそのせいで、30社近い転職をしてしまいました。
質問者さんには、同じ轍を踏んで欲しくないのです。
社会復帰をする前に、適応障害をきちんと治しましょう。
適応障害はストレス源から離れると、症状が治まると言われています。
でも、仕事でのストレスや心のキズは残っているはずです。
なので、医師と相談しながら、社会復帰を目指す方がいいと思います。
もちろん、焦る気持ちは分かります。
僕も新卒の会社を辞めた時、自分の人生は終わったと思いました。
落伍者になったように感じて、本当にツラかったですもん。
それで焦った結果が、この体たらくです。
だからこそ、まずは病気を治すことに専念して下さい。
社会復帰はそれからです。
本当の強さとは立ち上がること👍
新卒の会社を短期離職するのはツライことです。
僕は30社近い転職をしてますが、やっぱり最初の短期離職はすごくツラかった。
周りは働いてるのに、自分だけが働いていない。
人生の落伍者になったようで、退職当初は何もする気が起きませんでした。
だから、質問者さんの現状を知ると胸が痛いです。。。
でも、質問者さんはダメ人間ではありません。
入社した会社がたまたま向いてなかったに過ぎない。
要するに、運が悪かっただけなんです。
それに、質問者さんは人生に挫折をしつつも、再起を目指して動いています。
これは、ダメ人間には絶対にできないことです。
だから、周りよりも劣ってることは絶対にないし、そこは自信を持ってほしいです。
そうは言っても、比較しちゃうのが人間なんですけどね。。。
この手の話をする時に、いつも思い出すシーンがあります。
本当の強さとは失敗しないことではなく、失敗した時に立ち上がることです。
どんなに失敗を繰り返しても、立ち上がれば負けにはなりません。
僕だって何度も失敗したけど、立ち上がり続けたから自活できるようになりました。
そして、質問者さんも失敗から立ち上がろうとしている。。。
質問者さんは強い人間です。
自分を卑下する必要はありません。
失敗したら立ち上がって、また頑張ればいいんですよ。
質問の回答
系列系ビルメンについて🏢
僕は系列系と独立系、どちらの就労経験があります。
なので、その経験からアドバイスをしたいと思います。
系列系だからと言って、仕事が難しくなることはありません。
なぜなら、現場の難易度は管理する建物によって決まるからです。
新しくて小さいビルなら楽な場合が多いし、古くて大きいビルなら大変な場合が多い。
このように、ビルメンの良し悪しは現場ガチャなので、会社で大変さが決まることは少ないです。
ただ、系列系は現場ガチャの比率が独立系より大きいです。
それは系列系では現場を選ぶことが難しいからです。
独立系の場合は求人で配属される現場が大体分かります。
なので、楽な現場を狙い撃ちすることができます。
でも、系列系の求人では、配属される現場が分かりません。
そうなると、配属される現場は運に任せるしかありません。
その点は少し怖いところです。
とは言え、厳しい現場と言っても、大したことはないです。
厳しい現場はトラブルが多くて面倒臭いだけです。
交代制で残業も少ないですし、そんなにビビる必要はないと思いますよ
また、質問者さんの年齢なら、無資格でも受かる可能性が高いです。
そういう点では、前途洋洋だと考えていいでしょう。
ただ、系列系のビルメン会社には、特有の面倒臭さがあります。
それは、書類仕事と研修の多さです。
系列系は親会社が大企業なため、コンプライアンスに敏感です。
だから、どうしても用意する書類や参加する研修が多いんです。
まぁ、最低限パソコンが使えれば、問題ないとは思いますけど。。。
(研修は我慢して受けてください😁)
それと、系列系には人間関係に独特の雰囲気があります。
大手企業の何とも言えない官僚的な雰囲気があります。
また、独立系に比べても職場が閉鎖的な感じがします。
後述しますが、ビルメンで1番大変なのは職場の人間関係です。
系列系の場合は、より人間関係の維持に力を入れないといけません。
その点では、少し面倒臭いかなぁとは思いますね。
ただ、福利厚生や給料は系列系の方が確実にいいです。
そう考えると、若い質問者さんは、系列系への入社をおススメします。
ちなみに、会社を選ぶ時はヘタレイさんのサイトを利用しましょう。
転職ビルメンヘタ・レイ | ビルメン情報(仕事・資格・転職)を公開してます!
このサイトでは社員の口コミも見れますし、待遇が良い求人を知ることができます。
系列系に関しては、こんな感じですね。
ビルメンで働く上で難しいこと😵
ビルメンの鬼門は、職場の人間関係です。
「人間関係の良し悪し=職場の良し悪し」だと思ってください。
同僚と仲が良ければいい職場ですが、逆なら最悪な現場です。
ぶっちゃけ周りから総スカンを喰らうと、職場にいるのは厳しくなってきます。
ビルメンは外部とのやり取りが少なく、閉鎖的な職場になりがちです。
だから、職場の人間関係が大切になるわけです。
そして、そこが結構大変なところです。
コツとしては、先輩に対して素直になることです。
ビルメンの職場は年功序列です。
ビルメンとしての実力よりも、配属年数や年齢の方が重要になります。
なので、先輩に逆らうことは、タブーだと考えていいでしょう。
理不尽なことを言われても、素直に従うことをおススメします。
反発すると周りから総スカンを喰らって、余計に仕事がやりにくくなりますから。。。
逆に、周りから好かれると、仕事が楽しくなるため、人間関係だけは頑張りましょう。
正直、実務なんて、二の次です。
強いて言うなら、汚い仕事に耐えれるか?と言う点は大切かもしれません。
ビルメンは汚い仕事が多いです。
ゴキブリを捕獲することもありますし、ウ〇コと格闘する時もあります。
もし質問者さんが潔癖症なら、この仕事はやめた方がいいです。
でも、僕はこの理由で辞めた人を見たことがありません。
最初はみんな嫌がりますが、数カ月もすると慣れてきます。
僕も最初は無理だと思いましたけど、今は無心でゴキブリを捕まえられます。
そう考えると、この点はそんなに気にしなくてもいいのかもしれません。
なので、職場の人間関係を良くすることだけに集中しましょう。
職業訓練に行くことをおススメします🏫
質問者さんは職業訓練に行くべきだと思います。
理由は以下の3つです
- 職歴のマイナスを補完できる
- 電気工事士の資格が取りやすい
- ビルメンの基礎を学べる
職歴のマイナスを補完できる
正確に言うと、職業訓練校への通学は職歴にはなりません。
でも、多くのビルメン会社では訓練校の通学を職歴として見なしてくれます。
質問者さんは、新卒の会社を短期離職しています。
職歴的には悪い状態です。
でも、職業訓練に通えば、そのマイナスがある程度相殺されます。
そうすれば、職歴的にも有利になると思いますよ?
また、職業訓練校では、履歴書の添削や面接の対策もしれくれます。
質問者さんは若いため、就活の経験が少ないと思います。
そういう点でも、サポートを受けれる職業訓練校に入った方がいいと思います。
電気工事士の資格が取りやすい
ビルメン4点セットで1番重要なのは電気工事士です。
正直、これらの資格で実務的に必要なのは、電気工事士くらいなものです。
ぶっちゃけ危険物やボイラーなんて、持ってっても意味がないんですよ。
(もちろん、転職・資格手当と言う点では意味はありますよ😁)
ただ、電気工事士の資格試験には1つのネックがあります。
実務試験があることです。
独学でも何とかなりますが、講習を受けた方が絶対にいいです。
実際、僕は独学で取りましたが、メチャクチャ苦労しましたよ。。。
(公共の講習会は予約が満席で行けませんでした😭)
訓練校では電工の実技講習を無料でやってくれます。
指導経験のある講師が、手取り足取り教えてくれるわけです。
実技試験は、講習を受けた方が絶対に合格率が高いです。
そう考えると、それだけで職業訓練に行く価値があります。
また、電工以外の資格でも、分からない点は講師に聞くことができます。
働きながらの資格取得の場合、周りに聞くことができません。
僕を含めてビルメンの先輩は、資格の知識なんて完全に忘れてますから(笑)
そう言う点では、訓練校に入った方が資格の学習効率は高いと思います。
ビルメンの基礎を学べる
ビルメン業界は中途入社の割合が多いです。
そのせいか、仕事を手取り足取り教えてくれません。
自分で積極的に聞いたり、図面で調べるなどの自助努力が必要になります。
そう考えると、訓練校で基礎を学んだ方が楽だと思います。
例えば、工具を名前を覚えるだけでも全然違います。
ラジペン・メガネ・プライヤーなど、普通の人が知らない工具も多いからです。
新人の場合は工具を取りに行かされる場合が多いです。
その時に工具の名前を知らないと、先輩たちにイライラされてしまいます。
そう言った場面を避けるためにも、訓練校への入学は有効な選択肢だと思います。
また、訓練校ではビルの設備に1通り触れられるのも大きいです。
実際のビルには導入されていない装置が結構あります。
今の時代、ボイラーや冷凍機を置いている現場はかなり少ないです。
特に小さい現場に入ってしまうと、最低限の設備しか経験できません。
そうなると、大きな現場に行った時に困るわけです。
訓練校で1通りの設備に触れておけば、その知識はどの現場でも役に立ちます。
以上を考えても、職業訓練校への通学をおススメします。
まとめ😎
今回はビルメンを目指す若者にアドバイスをしてみた。
色々書いたけど、質問者さんなら問題なく働ける業界だと思うよ。
最初は覚えるのが大変だけど、1つ1つの仕事は簡単だ。
せかされることもないから、自分のペースで働きやすい。
給料の低さが気にならないなら、かなりホワイトな仕事だと思う。
(きちんとした会社に入れば、平均くらいの給料はもらえるしね😁)
とは言え、閉鎖的な人間関係など、大変な部分もあるにはある。
そこはある程度の覚悟が必要かなぁ?
まぁ、ビルメンは経験を積めば、転職がしやすい仕事だ。
もし、今の現場が嫌なら転職してしまえばいい。
手に職が就くという点でも、ビルメンは結構いい仕事なのかもしれないな。
📮質問大募集📮
匿名でだらだらに質問してみよう👍
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺