一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2024年度の収支計画😆

どうも、だらだらです。

 

最近、今年の収支計画を立てたので、それを記事にしていく。

(遅すぎやしませんかね?🤔)

 

毎年、今年こそ家計簿をつけるぞと意気込んでは毎年失敗する。

 

最初は頑張るんだけど、大体2か月くらいで挫折するんだよね。

 

挫折するのは大体レシートを無くしてしまうからだ。

 

僕はADHDがあり、モノを紛失する天才だからね。

 

それで計算が合わなくなり、家計簿を辞めてしまうんだよ。

 

今年こそ、頑張って家計簿を継続させますよ。

月々の収支について🌕🌗

そう言えば、今年から生活費を8万円から10万円に上げた。

 

関連記事

 

また、転職して収入が上がった事もある。

 

そんな事もあり、月々の収支計画を以下のように変更した。

月間支出計画
大項目 小項目 金額
収入 毎月の給与 ¥230,000
  その他 ¥0
収入合計 ¥230,000
食費 ¥30,000
日用品 ¥5,000
外食 ¥5,000
娯楽 ¥10,000
その他 ¥0
変動費合計 ¥50,000
固定費
家賃 ¥38,330
電気・ガス ¥4,000
水道 ¥3,014
スマホ ¥1,000
通信費 ¥0
保険 ¥2,000
投信積立 ¥100,000
固定費合計 ¥148,344
全支出合計 ¥198,344
収支(投信積立込み) ¥31,656

 

収入について

収入は今まで手取り19万円を見込んでいたけど、それを23万円に増やした。

 

これは3か月の給与を平均した額なので、収入はそんなに変わらないだろう。

 

また、財形やDCの積立分があるので、実質の手取りはもっと多いんだけど、面倒くさいから除外した。

支出について

まず固定費に関しては全く変化してない。

 

住む家やスマホを買い替えたわけじゃないからね。

 

でも、最近電子レンジを買った事もあり、電気代が少し上がるかもしれない。

(あまりにも上がるようなら、レンジを投げ捨てますよ😤)

 

一方、変動費に関しては今までより、2万ほど増やしている。

 

それは先ほども書いたように、生活費を2万円引き上げたからだ。

 

前の記事も書いたけど、必要な貯金がたまった事もあり、ストイックな節約を緩めたいと思っている。

 

なので、月10万円にする事で、少し贅沢をしながら節約したいなと思ってます。

 

あと、僕は投信積立を支出に入れてるので、全支出は実質10万円引いた数値になります。

投資について

投資に関しは今までと変わらず、月10万円ずつ貯めていく予定です。

 

本当はもっと貯められるんだけど、つみたて投資枠の上限が10万だからね。

 

とりあえず月々の家計はこんな感じで運用してきます。

年間収支について🙄

年間の収支計画はこちら。。。

年間支出計画
大項目 小項目 金額 回数(/年)
収入
毎月の給与 ¥2,760,000 12
1回の賞与 ¥1,400,000 2
その他 ¥0 0
収入合計 ¥4,160,000  
食費 ¥360,000 12
日用品 ¥60,000 12
外食 ¥60,000 12
娯楽 ¥120,000 12
特別支出 ¥100,000 1
その他 ¥0 0
変動費合計 ¥700,000  
固定費
家賃 ¥459,960 12
電気・ガス ¥48,000 12
水道 ¥18,084 6
スマホ ¥12,000 12
通信費 ¥0 0
保険 ¥24,000 12
投信積立 ¥1,200,000 12
固定費合計 ¥1,762,044  
全支出合計 ¥2,462,044  
収支(投信積立込み) ¥1,697,956  
収支(投信積立含まず) ¥2,897,956  

 

収入について

収入に関しては月々の給料に加えて、ボーナス(記載は一年分)を加えた数値になる。

 

入社一年目なので何とも言えないけど、一応手取りで410万円の年収を見込んでいる。

 

今後、資格の勉強で残業をつけるから、もっと増えるかもね。

支出について

支出に関しては年間の固定費・変動費に加えて、特別支出を足したものだ。

 

特別支出とは家電の購入やアパートの更新料など大きい出費で使う項目だ。

 

今年はアパートの更新はないけど、電気圧力鍋とベッドの購入を検討している。

 

なので、とりあえず10万円を設定した。

(余ったら旅行でも行こうかな🥰)

 

あと、毎月の10万円の投信積立も支出に入ってます。

 

で、今年は全ての年間支出を240万円くらいに見込んでいる。

投資について

投資については月々の投信積立に加えて、家計で余ったお金は全部突っ込む予定だ。

 

年間の収支を見ると、約160万円余るらしいから、それをNISAの成長投資枠に突っ込むよ。

 

そうすると、年間の総積立金額は280万円くらいになるみたいだね。

 

今まで底辺を這いずり回って来た僕からすると、信じられないよ。

 

まぁ、こんな感じで投資はやっていきたいと思いますね。

まとめ😎

今回は今年の収支計画を記事にしてみた。

 

本当は今月の家計簿記事を書こうと思ったんだけど、長くなりすぎたから別記事にしてみた。

 

こうして見ると、今年はムチャクチャ金が貯まりそうな一年になりそうだね。

 

今まででも年間120万円は貯めてきたけど、その倍以上は流石にすごいなと思う。

 

ただ、僕が無能である事を考えると、いつまでこの会社にいられるかは分からない。

 

明日仕事が辛すぎて辞めるかもしれないからね。

 

なので、あくまでも参考程度にしながら、今後の家計運営をしていきたいと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村