一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2024年1月の家計簿

どうも、だらだらです。

 

今回は2024年1月の家計簿を公開する。

 

去年は6月と7月に家計簿をつけれたけど、8月からすでに挫折したからね。

 

関連記事

 

今年こそ、絶対に続けてやるぞ。

 

一応、去年と変わっているのは下記の通り。

  • 月々の生活費を8万円→10万円へ引き上げ
  • 収入が増えた事により、年間投資額を120万円→280万円へ引き上げ

 

詳しくは下の記事を読んでください。

 

関連記事

 

それではさっそく、本題に入っていくよ。

2024年1月の収支

先月の収支は以下の通り。

項目 金額
収入合計 ¥230,782
支出合計 ¥246,418
収支 ¥-15,636

 

 

見てわかる通り、完全に赤字だ。

 

初月から赤字なのは悲しいけど、事実なのだから仕方ない。

 

それよりも、赤字の理由を知る方がよっぽど大事だからね。

 

と言うわけで、以下収支の内訳をみていく。

収入について

収入の内訳は以下の通り。

項目 金額
毎月の給与 ¥230,782
その他収入 ¥0
収入合計 ¥230,782

 

 

収入は手取りで23万円程度を見込んでいる為、想定通り。

今の会社は副業バイトも出来ないので、その他収入は基本的にない。

 

これを見ると、赤字の原因は収入減ではない事が分かるね。

変動費について

今月の変動費はこちら

項目 金額
食費 ¥54,989
日用品 ¥0
外食 ¥0
娯楽 ¥0
特別支出 ¥42,901
変動費合計 ¥97,890

 

今回は作業簡略化の為、特別支出以外の項目は一括されてます。

 

変動費は5万円を目標にしているけど、今回は10万円近く行ってしまった。

 

一番の原因は特別支出が4万以上でてしまった事にある。

 

今月は電子レンジや職場のお泊りセットを買った関係で、金が吹き飛んでしまったのだ。

 

まぁ、これが赤字転落の元凶だろうね。

 

ただ、このお金は急な出費であり、今後続くわけじゃないからそんなに問題じゃない。

 

それより気になるのは、それ以外の変動費が5万円を超えている事だ。

 

今月は大きな買い物をしたせいか、気が大きくなってしまった。

 

外食も5回以上行っているし、何だかんだ備品もちょくちょく買ってしまった。

 

そのせいで目標5万円に対して、5000円もオーバーしたわけだ。

 

これに関しては反省して、来月からは摂生に努めます。

固定費について

項目 金額
家賃 ¥38,330
電気・ガス ¥6,985
水道 ¥0
スマホ ¥1,213
通信費 ¥0
保険 ¥2,000
投信積立 ¥100,000
固定費合計 ¥148,528

 

固定費は目標15万円に対して、15万弱だから問題ないです。

 

てか、固定費は基本的に変動しないから、予算内に入るのは当たり前なんだけどね。

 

これに関しては、大きな変動がない事をチェックするくらいで良いと思う。

まとめ

今回は2024年1月の家計簿を公開した。

 

さっきも書いたけど、去年は速攻で挫折したから、今年こそ続けたい。

 

話は変わるけど、最近はてなブログにエクセルを直接コピーできる事を知った。

 

今回使ってみたけど、かなり楽だね。

 

今まではわざわスクショをペイントに落として、使っていたからね。

 

こう言った楽な技を使って、記事を書く手間を減らしていきたい。

 

そうすれば、このシリーズの記事を続ける事ができると思うから。。。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村