一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

来月から生活費を10万円に値上げします😩

どうも、だらだらです。

 

タイトルの通り、来月から生活費を8万円→10万円へ上げる事にした。

 

関連記事

 

生活費の値上げはここ半年くらいずっと考えてたんだよね。

 

ただ、できるだけ生活レベルを上げたくなくて、今までは値上げに躊躇していた。

 

それでも、いくつかの生活要因が変わった事もあり、今回値上げに踏み切った。

 

今回は生活費の値上げについて、記事を書いていきたいと思う。

生活費を上げた理由👆👆

さっきも書いたけど、生活費を上げた理由はいくつかある。

 

それは以下の通りだ。

  • 物価高により生活が厳しい😓

  • 職場の人と麻雀をやるようになった🀄

  • 金銭的に余裕が出てきた💰

物価高により生活が厳しい😓

生活費を上げる一番の理由は、物価が上がって月8万円だと生活が厳しいからだ。

 

コロナ禍以前までは月8万円あれば、特に工夫しなくても毎月5000円くらいはお金が余っていた。

 

だから、たまには外食したり、成城石井で買い物する余裕もあったんだよね。

 

でも、今はそんな余裕はなく、結構ぎりぎりの生活が続いている。

 

激安スーバーで食材を買い、それでも何とか数百円余ればいい方だ。

 

てか、麻雀などの娯楽費を削ってるから、実質何とかなってない思う。

 

ここまでギリギリだと、毎日節約の事ばかり考える様になり、正直結構辛い。

 

だから、生活費を上げたいと考えてます。

職場の人と麻雀をやるようになった🀄

もう一つ大きな理由としては、職場の人と麻雀をやるようになった事だ。

 

前職では職場の人と遊ぶ事はなかったから、娯楽費をゼロにする事も可能だった。(娯楽費ゼロはかなりキツいけどね😵)

 

でも、今の麻雀は職場の人とやってるから、完全に断るのは難しい。

 

そして、大体週1で麻雀を打っているから、場代と交通費で月1万円強はかかってしまう。

(麻雀の勝ち負けは麻雀貯金で賄ってます🙄)

 

物価高で生活費がギリギリの現状で、1万円以上の出費を賄うのは正直厳しい。

 

この状況を鑑みて、生活費の値上げはやむなしと判断した。

金銭的に余裕が出てきた💰

これは二義的な理由だけど、転職して給料が上がったのも大きい。

 

前職の給料は手取りで19万円程度だったので、月10万円を貯めるには生活費を8万円程度にするしかなかった。

 

それが財形とDCへの積み立て分を抜いても、手取り22万円もらえるようになった。

 

これなら生活費を月10万にしても、積立額を維持できる。

 

それなら、自分のQOLを上げる為にも、生活費を上げようと思いました。

生活費を10万円まであげたのは理由がある🙄

生活費を上げると決めた時、最初は生活費を9万円にするつもりだった。

 

インフレ分を賄うだけなら、それで十分だからね。

 

それを10万円にあげたのはいくつか理由がある。

 

それは以下の通りだ。

  • もう少し人生を楽しみたい🥺
  • 生活保護以上の生活レベルにはしない🧮

もう少し人生を楽しみたい🥺

生活費を必要以上に引き上げたのは、ストイックな節約から自分を解放したかったからだ。

 

今までは将来の為に貯金を作る必要があり、節約生活を長年続けてきた。

 

でも、すでに老後のお金は貯まっている。

 

そう考えると、節約を頑張る必要はもうないんだよね。

 

ならば、自分の生活を豊かにするためにも、もう少しお金を使っていいのかなと思えるようになった。

 

お金はあくまでも人生を豊かにする道具だ。

 

今後はこの道具を使って、もう少し豊かな生活をしていきたいと思ってる。

生活保護以上の生活レベルにはしない🧮

これからはお金をもっと使おうと決めたけど、別に散財しようとは思ってない。

 

お金を散財するほど稼いでないしね。

 

あくまでも、決められた上限の中でお金を使っていくつもりだ。

 

月の上限を10万円と決めたのは、自分の生活レベルを生活保護以下にしたいからだ。

 

生活保護費は月11~13万円らしいから、それ以下の生活費に設定した。

 

僕が生活レベルを生活保護以下にしているのは、人生のどん底でも楽しく暮らしたいからだ。

 

人間は一度生活レベルを上げると、それを落とすのはなかなか難しい。

(落とせたとしても、大きな苦痛を伴います😞)

 

だから、一度生活レベルを上げると、生活がどん底になった時にQOLが下がってしまう。

 

でも、最初からレベルを生活保護以下にしておけば、最悪生活保護になっても生活レベルを下げる必要がなくなる。

 

と言う事は、どんなに最悪な状況になっても、苦痛を感じずに生活できると言う事だ。

 

こんな考えがあるので、とりあえずは月10万円の生活費でやっていく。

まとめ😎

今回は生活費を上げる事について、記事にしてみた。

 

僕は生活レベルを上げる事にかなり抵抗があるタイプだ。

 

なので、この引き上げを決めるまでに相当悩み抜いた。

 

結局、僕はどこまで行ってもケチな人間なんだなと思う。

 

そんな僕でもやっぱり人生を楽しみたい気持ちは普通にある。

 

その2つの気持ちの均衡点が月10万円だったというわけだ。

 

今後は増えた2万円の生活費で、より人生を楽しめたらなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-