サイドFIREに挫折しました。。。😵

(旧:一生ダラダラ生きるブログ)サイドFIREにたった1年で挫折。その末路をダラダラ書いてきます。

発達障害35歳限界説は案外本当かもしれんね🥹

どうも、だらだらです。

 

最近、発達障害35歳限界説を知った。

 

ネットによると、定義としてはこんな感じらしい。

  • 35歳になると管理職など責任のある立場に就く人が出てくる
  • そうるると、ヒューマンスキルが求められる
  • それが苦手な発達持ちは仕事で不適合を起こす
  • 転職しようにも年齢的に厳しいから詰む

 

こんな感じらしい。

 

僕は管理職ではない底辺男だ。

 

それでも、この35歳限界説には同意してしまう部分がある。

 

実際、僕自身もこの年の前後で限界を感じ始めているからだ。

 

今回は、僕が35歳前後で限界を感じたことを書いていく。

発達障害の特性を抑えきれない😣

若い頃の僕は自活することができなかった。

(6年くらい親に養ってもらっていた🥹)

 

でも、今の僕は自活することができているし、それなりの資産だって築けている。

 

この変化の理由はいくつかあるけど、その一つは発達障害の特性を抑えられるようになったからだろう。

 

僕の場合、発達の特性を抑えないと一般社会で働くのは難しい。

 

感情の起伏が激しくキレやすかったり、ケアレスミスが尋常じゃなく多いからね。

(若い頃は職場ですぐキレていた🤬)

 

なので、僕が一般社会で働くにはこれらの特性を抑えるのが必須条件なのだ。

 

ただ、最近はその特性を抑えることができなくなりつつある。

 

元々障害の特性を抑えるのは大変なことだ。

 

神経を相当すり減らさないとできる芸当じゃない。

 

それでも、数年くらい前までは自然に特性を抑えることができていた。

 

それが今は厳しくなってきたわけ。

 

特に今年に入ってからは本当にひどいね。

 

感情の起伏は何とか抑えられているけど、ケアレスミスが増えてきた。

 

仕事で使う筆記用具を何個もなくしているし、傘だって何本なくしたか分からない。

 

そう考えると、仕事や私生活に支障が出てくるレベルに近づきつつある気がする。

 

そして、やはり35歳限界説の言葉が頭にチラつくよ。

集団の中で働くのが無理になってきた🤯

あと、35歳前後を迎えてから、集団の中で働くのがきつくなってきた。

 

正直、元々集団にいることは好きじゃない。

 

人の行動や言動は情報量が多すぎて、脳への負荷がハンパないからね。

 

とは言え、数年前までは集団の中でも普通に働けていた。

 

実際、工場ビルメンの時は同僚が数十人もいたけど、普通に働けてたもん。

 

でも、ここ数年はそれが無理になってきた。

 

集団の中で働いていると、周りの声や動きが洪水のように見えてくる。

 

そして、それが頭に押し込まれるような感じになって、頭がウワーってなる。

 

正直、今の僕は集団の中にいることだけで精一杯。

 

仕事をするためのリソースは残ってないよ。

 

今の仕事が辛いのも現場が炎上していると言うより、集団の中で働くのが辛いからだ。

 

周りが各々動いているのを見ると、情報量が多すぎて脳が処理できない。

 

そう考えると、やっぱり35歳定年説は当てはまるのかなと感じる。

 

今までできた事がどんどんできなくなっている。

 

そんな感覚をここ数年、とても感じている。

自分で何とかするを求められる🤔

最近はどの現場に行っても、イチから教えてくれる人は少なくなった。

 

ビルメン経験がそれなりにあるから、イチから教えてくれないのだろう。

 

年齢を重ねれば、誰だって仕事の業務経験は長くなる。

 

そして、業務経験が長くなると、経験者として扱われてイチから教えてもらえなくなるのだ。

 

普通の人は過去の経験を今の職場風にアレンジできるのだろう。

 

でも、僕にはそれが厳しい。

 

僕は過去の知識を今の状況に合わせることが苦手だ。

 

例えば、Aの仕事ができる人がA'の仕事をやるとする。

 

そして、両者は少し違うけれども、内容としてはかなり似ているとしよう。

 

普通の人は両者の共通項を見つけて、A'の知識を知らなくても応用ができてしまう。

 

でも、僕にはそれができない。

 

どちらも全く違うモノに見えるから、A'の業務をイチから勉強しないと行うことができないのだ。

 

そして、35歳を超えたあたりからは、そう言ったことを求められることが増えた。

 

正直、一人現場の時は自分のペースで仕事ができたから、自分の力で何とかすることができた。

 

でも、今の職場みたいに集団の中で、そんな芸当はできないよ。

 

そう考えると、年齢による立場の変化でも発達障害は厳しくなるのだなぁ。

 

そんな風に感じてます。

まとめ😎

今回は発達障害35歳限界説について書いた。

 

いやー、ここ1年くらいは本当に変化が大きかったよ。

 

老いについての記事を書くようになったのも、この変化が原因なのかもしれない。

 

関連記事

 

普通の人は仮に老いたとしても、過去の経験を流用して上手くやっていくのだろう。

 

そうやって、だましだまし一般社会を生きていく。

 

それが普通の生き方なのだ。

 

でも、僕にはそれができない。

 

環境が変わってしまうと過去の知識は使えず、イチから覚えなおすしかない。

 

そう考えると、やはり普通の生き方と言うか、一般社会にどっぷり浸かった生き方は厳しいように思える。

 

自分らしい生き方を模索する時期がきたのかな?

 

そんなことを最近考えます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村