一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

30歳半ばの僕が感じる老化現象😴🥴👨‍🦲


どうも、だらだらです。

 

ここ1年くらいの間に、自分の老化を感じる事が多くなった。

 

まだまだ若いつもりでいたけど、身体は確実に年を取っているのだ。

 

僕が無職生活を決断したのも、自分の老化を自覚し始めたからだったりする。

(それ以外にも理由はあるけどね😁)

 

関連記事

 

今回は、僕が感じている老化現象について紹介していく。

徹夜が厳しくなった😴

最近は夜勤に入るたびに、自分の老化を感じるようになった。

 

はっきり言って、徹夜するのが無茶苦茶キツイ。

 

夜勤のたびに、心身がゴリゴリ削られてる気がする。

 

僕は元々夜型の人間だ。

 

若い頃は徹夜で麻雀を打ってたし、夜勤業務を苦に思った事がなかった。

 

むしろ、夜勤は上司がいなくて仕事は楽だし、手当も付くから最高の働き方だと思ってたもん。

 

でも、30半ばを過ぎた僕はそう思う事ができない。

 

明けの日は身体が動かなくて、一日中寝てる事が多い。

 

命を削ってお金を稼いでる感覚になっていて、夜勤で働く事が馬鹿らしく感じている。

 

昔、職場のおじさんに夜勤が楽しいのは若いうちだけだと言われた。

 

年を取ると夜勤がきつくなって後悔するとも言われた気がする。

 

当時は若くて理解できなかったけど、年を取った今なら理解できる。

 

そして、僕も夜勤辞めとけおじさんになったのだと自覚するのだ。

 

関連記事

 

それと同時に、僕は若者ではなくなったとも感じてしまうね。

無理が翌日に残るようになった🥴

30半ばになっても、まだまだ無理はできる。

 

若い時より多少体力は落ちたけど、それなりには動けているつもりだ。

(思い込みかもしれんが😅)

 

でも、30半ばを過ぎてからは、無理をすると次の日に残るようになった。

 

昔は一日寝れば大体の疲れは解消できたけど、今は2~3日しないと全快しない。

 

夜勤明けに残業すると、一週間くらい疲れが抜けなかったりするからね。

 

そうなると、休日は遊ぶ日ではなく、体力回復に努める日になるわけだ。

 

全然趣味を楽しめなくなり、自分の体力の低下を痛感する。

 

あと、過食に関しても次の日に残るようになった。

 

胃もたれするようになったのだ。

 

20代の時は暴飲暴食をしても胃もたれする事はなかったのにね。

 

今は朝胃もたれと共に起きるから結構辛い。

 

胃もたれ自体も辛いけど、胃もたれで過食した事を思い出すから罪悪感が復活するのもキツイ。

 

朝から心身ともにやられるのは本当に勘弁してほしいよ。

 

そして、僕の体は過食に耐えられなくなっているのを知り、もう若くないなと感じるのだ。

薄毛と白髪👨‍🦲

身体的な老化現象で言うと、髪の毛が薄くなってきた。

 

まだ禿げ上がっているわけじゃないけど、短髪にすると頭皮が見えるくらいには薄くなっている。

 

僕は外見を気にする方じゃないから、禿げる事が辛いとはあまり思わない。

 

でも、やっぱり自分は若くないんだなとは実感するね。

 

あと、胸毛に白髪が生えてきた事にも老いを感じる。

 

これは最近気づいた。

 

職場のロッカーには鏡が付いている。

 

着替え中にふとその鏡を見たら、胸毛に白髪が3~4本生えていたのだ。

 

薄毛にはショックを受けなかったけど、これには多少ショックを受けた。

 

まぁ、今はもう受け入れているけどね。

 

だから、発毛剤を使う気もないし、どんどん禿げていけばいいと思ってる。

 

ただ、若くない以上は生活スタイルを変える必要があるとは思った。

 

そして、もうおじさんである事を受け入れないとなとも思っている。

まとめ😎

今回は僕が感じる老化現象を記事にした。

 

これらの症状を見ると、僕はもう若者じゃないんだなと思う。

 

会社では、30半ばだと若手扱いされる事が多い。

 

でも、身体は立派なおじさんなのだ。

 

そう考えると、これからは無理する事を避ける必要があると思った。

 

そして、健康管理に気を付けなくてはならないなとも。。。

 

考えてみれば、僕の人生も折り返し地点に来ている。

 

関連記事

 

だからこそ、今後は自分の幸せを重視して生きていきたい。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-