どうも、だらだらです。
(過激な発言が多いので、健常者の人は見ないことをおススメします)
最近、うつ病の当事者会に行ってきた。
ちなみに、僕はうつ病になったことは一度もない。
ただ、発達障害の当事者会と間違ってしまい、その会に参加してしまったのだ。
そして主催者に話したところ、参加の許可をもらったから参加したわけ。
そこで気づいたことが1つある。
それは、僕が健常者のうつ病患者に対して、結構な怒りを感じていること。
今回はこのテーマで記事を書いていく。
理不尽なのは分かってる😵💫
―――障がいを持たない健常者くせに、何でうつ病になるんだよ。
―――こっちは生き延びるのために、てめぇ等の何倍大変だと思っているんだ。
僕の怒りはこう言った想いから来ている。
正直、僕は健常者を嫌っているわけじゃない。
クローズ就労で健常者と関わっている身としては、彼らだってそれなりに大変なことは分かっている。
関連記事
だから、僕の怒りは完全に理不尽だし、確実に間違った意見であると自覚している。
それでも僕からすると、健常者のうつ病をズルいと感じてしまう。
彼らは障がいを持たずに生まれてきた。
社会的に見れば、そんなことは当たり前なのかもしれない。
でも、障がいを持っている僕からすると、すごく羨ましい。
どんなに頑張っても健常者にはなれないのだから。。。
で、僕は福祉も使わずにこの世知辛い世の中を必死に凌いでる。
でも、健常者のうつ病患者は簡単にうつ病になって福祉を使うわけだ。
それっておかしくないか?
ーーー本来なら障がいを持つ僕が支援を受けるべきだ。
ーーー逆に、恵まれた健常者はきちんと自立するべきでしょ?
ーーーそれなのに、なぜ現実は逆になっちゃてるの?
そう感じてしまうのだ。
最初に書いた通り、これが理不尽な考え方なのは分かってる。
健常者だって生きるためにはそれなりの努力がいるし、運悪く不幸に遭って精神的に潰れてしまう人もいる。
そんなことは分かり切っているんだよ。
それでも、やはり怒りの感情は残ってしまう。
だから、苦しいのだ。
なぜ、ツラいのに逃げないの?😞
うつ病当事者の話を聞いていて思ったこと。
ーーー何でツラい環境から逃げないのか?
その一言に尽きるね。
もちろん、例外的なモノはある。
例えば、不治の病や親の虐待などで逃げたくても逃げれない人もいるだろう。
(僕も逃げれるなら、この障がいから逃げたい😊)
ただ、仕事や大人になってからの家庭環境なら、誰だって逃げることができると思う。
実際、僕はストレスになる環境から逃げ続けているしね。
障がい者の僕ができるのだから、健常者にできないわけがないんだよ。
それでも、逃げることができないのは、自分の人生を必死に生きていないからだと僕は思ってる。
はっきり言って、僕はこの社会を必死に生き延びてきた。
自分を守るためなら恥も外見も無視したし、常に逃げるための準備を心がけてきた。
関連記事
僕はのほほんと生きていては、この社会で生き延びることができなかった。
(多分、自殺していたと思います😞)
だから、生き延びるための自分ルールを必死に作り上げたわけ。
健常者のうつ病の人で、僕より生き延びるための努力をした人は何人いるだろうか?
多分、大半の人は退職の明確な基準すら決めてないんじゃないか?
そう考えると、障がいを持っている僕がこんなに必死になってるのに、何で健常者はのほほんと生きてるんだよと思ってしまうのだ。
まぁ、これも理不尽な意見なのは分かってる。
それでも、現実的にはそう言った感情を持ってしまうね。
まとめ😎
今回は健常者のうつ病患者に感じたことを素直に書いた。
最初にも書いたが、この考え方は完全に間違った考えだ。
僕だって頭の中では、健常者でもうつ病になりうることを理解している。
でも、障がいを持って生まれた人間からすると、障がいなく恵まれた健常者が何で鬱になるのさ?と思ってしまうのだ。
まぁ、結局は普通の人間になれない僕のやっかみに過ぎない。
やっぱり発達持ちの僕にとって、健常者が羨ましいのだ。
だから、そんな奴の意見は軽くスルーしてください。
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺