どうも、だらだらです。
僕はポイ活をほとんどしていない。
タイパが良くないし、ポイ活自体にストレスを感じるからだ。
ただ、全くポイントを貰ってないわけじゃない。
証券会社から貰えるポイントやクレジットカードのポイントがあるからだ。
そして、僕はこう言ったポイントで買い物しても、家計簿には入れていない。
それには、いくつかの理由がある。
今回はその理由を記事にしてく。
キャッシュの管理ができない💴📝
僕は節約ガチ勢ではない。
なので、家計簿を分析して、さらなる節約をすることは考えていない。
僕の家計簿をつける目的は、あくまでも現金の管理をすることだ。
収支が大幅な赤字にならず、現金貯金が基準以下じゃなければ、それでいいと思ってる。
関連記事
要するに、毎月の収支がマイナスにならなければいいわけ。
ポイントによる買い物は現金を使わない以上、現金貯金には全く影響がない。
これがポイントの買い物を家計簿に入れない一番の理由だ。
また、ポイントの買い物を家計簿に入れると、家計簿の数値と実際の現金の数字がズレてしまう。
それも理由にはなってるね。
貰ってるポイントが少ない😓
ポイントを家計簿に入れないのは、貰ってる額が少ないのもある。
先ほど話した通り、僕はポイ活はやってない。
証券会社とクレジットのポイントを貰ってるくらいだ。
だから、月に貰ってるポイントは1000ポイント弱なんですよ。
要するに、僕のポイントは家計にほとんど影響を与えてないわけ。
仮に、月1万ポイント以上貰ってるなら、ポイントも家計簿に入れると思う。
月10万以内で生活する身にとって、月1万円の予算増は大きいからね。
でも、1000円未満なら家計に影響がないから、家計簿に入れなくていいじゃんと思うわけ。
そう言った理由もあり、ポイントの買い物は家計簿に入れてませんね。
ポイントは人に使うことが多い🎁
僕は自分のためにポイントを使うことがあまりない。
大体、周りの人に使ってしまう。
例えば、両親の結婚記念日や誕生日にお菓子を送ったり、職場のちょっとしたお返しに使ったりする。
そう言った感じだから、ポイントの買い物って僕の家計に無関係な感じがするんですよ。
そう言った理由も、ポイントを家計簿に入れない理由かもしれない。
ただ、今はセミリタイアをしたので、職場関係でお返しする機会が全くなくなった。
なので、もう少し自分に使う比率も増えるかもしれない。
まぁでも、さっき書いた通り、僕の貰うポイント額は月1000円弱に過ぎない。
そう考えると、やっぱり家計簿に入れる気にはならないな。
まとめ😎
今回はポイントを家計簿に入れない理由を記事にした。
確かに、家計簿は節約するための有用なツールだと思う。
もし、浪費が激しくて貯金が出来ない人なら、家計簿をつける意味は大いにあるだろう。
でも、僕の場合は今の状態でも収支が赤字になることはないし、そもそも既にそれなりの節約をしている。
だから、今は節約よりも現金の管理の面が強いわけだ。
現金管理を怠ると、景気が悪くなって失業した時に現金が足りない可能性がある。
そうすると、投資資産を売るハメになり、大きな損失を出してしまう。
また、いくら今のままでいいと言っても、収支の把握くらいはしないといけないしね。
まぁ、家計簿をつけるのは手間だけど、本気で節約したい人や家計管理したい人は挑戦することをおススメします。
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺