どうも、だらだらです。
財布を持たない生活を始めて、2カ月以上が経った。
以前、この生活の問題点を記事にしたが、良い面を記事にしていなかった。
関連記事
まぁ、上記の記事の通り、財布を持たない生活はそれなりに不便だよ。
僕は過食克服のために始めたけど、この生活が絶対に良いとは思わない。
とは言え、財布をもたないことは、それなりにメリットがあったりする。
今回は、そのメリットを記事にしていく。
無駄な買い物が減る🗑️
財布を持たないメリットは、無駄な買い物をしなくなることだ。
人間の行動は環境に大きな影響を受ける。
お店に魅力的な商品が置いてあれば、誰でも本能的に買いたくなってしまうのだ。
例え、それが自分に必要がないものでもね。。。
それを理性や意志の力で抑え込むことは難しい。
だからこそ、多くの人はなかなか節約ができないのだ。
一方、財布をもたなければ、物理的に無駄な買い物ができなくなる。
だから、理性や意志がなくても、無駄遣いを辞めることができる。
要するに、理性や意志ではなく、環境を変えることで無駄遣いを辞めてるわけだ。
そして、無駄遣いを辞めることは、大きな節約につながる。
実際、僕は財布を持たなくなってから、食費を1万円減らすことができた。
(正確には、浪費の項目です🥰)
僕は一人暮らしの人間だから、この削減額はかなり大きいだろう。
もし、なかなか節約できない人がいたら、財布を持たない生活をしてもいいんじゃないかな?
家計簿がつけやすくなる📝
節約を効率的にしたいなら、家計簿をつけた方がいい。
そんなことは誰でも知っていることだろう。
ただ、家計簿は習慣化するまでの敷居が高く、多くの人は挫折してしまう。
そんなに人には、財布を持たない生活がおススメだ。
財布を持たない生活は、基本的に買い物をネットで済ますことになる。
ちなみに、僕の場合は食材や日用品はネットスーパー、その他備品はアマゾンで購入している。
通販で購入するメリットは、レシート管理の必要がないことだ。
過去の買い物はサイトの購入履歴で見れるからね。
てか、通販を全てクレジット決済にすれば、クレジットの額を見るだけで家計簿が付けれてしまう。
このように、財布を持たない生活は、煩わしいレシート管理から解放してくれるのだ。
レシート管理の必要がなくなると、家計簿をつける敷居はグッと下がる。
そう考えると、財布を持たない生活にもメリットがあると思う。
また、これは人によるかもしれないが、通販は買い物の回数が減るのも大きい。
それは、一定金額以上を買わないと、配送料を取られるからだ。
特にネットスーパーでは、必ずと言っていいほど配送無料の金額が設定されている。
なので、ネットで買い物をすると、自然と買い物する回数は激減する。
実際に僕なんて、1週間に1回しか買い物しなくなったもん。
そして、買い物の回数が減ると、その分家計簿をつける手間も少なくなるから、家計簿の敷居がだいぶ下がる。
そう考えても、財布を持たないことは、家計簿の敷居を下げてくれると思う。
ダイエットにも効果的🏃🏻💨
財布を持たない生活のメリットは、節約だけじゃない。
ダイエットにも効果がある。
さっきも書いた通り、無駄なものを買わないからだ。
店で実物のお菓子を見るとついつい買いたくなる。
でも、通販では実物を見ないので、その誘惑度は格段に下がる。
そうなると、自然と間食が減って、痩せてくるわけだ。
実際、僕も記事を書いてる4/22現在で、5.2kgの減量に成功している。
僕の場合、ドカ食いを辞めただけで、食事制限をしているわけじゃない。
まぁ、1日1万歩以上は歩いてる影響もあるかもしれないが、これはドカ食いをしていた時からやっていた。
そう考えると、やはり財布を持たない生活が減量の主要因だと言えるだろう。
そんなわけで、ダイエットをしたい人には、財布を持たない生活をおススメする
まとめ😎
今回は財布を持たない生活のメリットを記事にした。
僕の場合は過食の克服が目的だけど、財布を持たない生活はそれ以外にもメリットがある。
やはり無駄なものを買わなくなるのが一番大きいね。
節約やダイエットは、その派生的効果にすぎない。
まぁでも、前の記事で書いたように、財布を持たない生活は結構な制限を受ける。
僕みたいに問題を抱えてない人は、休日だけ財布を持たないくらいで丁度いいと思う。
何事も無理をすると、挫折してしまうから、自分のできる範囲でやりましょう。
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺