どうも、だらだらです。
そう言えば、関東でも梅雨入りしたらしい。
ウェザーニュースによると、6月10日の梅雨入りだから、例年通りだと言えるだろうか?
ただ、去年の梅雨入りがすごく遅かったので、体感的には早すぎる感じがしてしまうけどね。。。
さて、僕は昔からこの季節が大嫌いだ。
正直、1年で一番嫌いな季節と言っても過言じゃない。
低気圧のせいで体調を崩しやすく、元気な日なんてほとんどないからだ。
この時期はだるい日がほぼ毎日のように続き、酷くなると仕事以外のことが全くできなくなる。
そのため、僕は梅雨になると心がけていることがいくつかる。
今回はその心がけを記事にしていく。
なるべく予定を入れない📝
梅雨の時期はなプライベートの予定を入れないようにしている。
特にセット麻雀や飲み会など、欠席で迷惑がかかるイベントは絶対に避けるようにしている。
梅雨の時期は急な体調不良に見舞われることが多い。
朝は元気だったのに、午後は動けなくなることがちょくちょく起こる。
だから、なるべく予定を入れないようにして、迷惑をかけるリスクを避けているわけだ。
だから、ここ1カ月はプライベートの予定はほとんど入れない。
実際、記事を書いてる6月下旬時点で、プライベートの予定は1件しかない。
(本当は断りたかったけど、内容的に断れなかった😓)
そんなわけで、梅雨が明けるまでは急な体調不良に備えて、いつでも寝込める準備をしていく。
前日に体調が悪い場合は欠勤する😌
周りに迷惑をかけない点では、仕事でも気を付けていることがある。
仕事の前の日に体調が悪い場合は、早めに欠勤の連絡をしてしまうことだ。
普段の僕は体調を崩しやすいけど、治るのも早い。
たいていの不調は1晩寝ると治ってしまうからね。
でも、この時期だけは例外で、不調が数日続くことが多い。
だから、体調不良が分かった段階で、欠勤の連絡をするようにしている。
僕の属するビルメン業界では交代制の現場が多く、当日欠勤ほど迷惑なことはない。
早めの欠勤連絡を心がけているのは、そんな理由もあるけどね。
また、この時期は仕事を早めに片付けておくようにしている。
それはいつでも休めるようにしたいからだ。
トラブル対応はどうしようもないけど、日常作業は早めに実施することができる。
特に一人現場になってからは、梅雨の時期に点検や作業を入れないようにしていたよ。。。
また、いつ休んでもいいように業務の進捗状態をエクセルに残しておくようにしている。
そうすれば、僕が休んだ時も困るリスクを減らすことができる。
職場の業務はそんな感じで対応していたよ。
あと、これは現場の雰囲気次第だけど、職場の人に事前に話しておくのも1つの手だと思う。
事前に話しておけば、仕事をより休みやすくなるからだ。
実際、僕はビルメンになって周りに話したけど、理解されない現場は1度もなかった。
もちろん、早めに仕事を終わらす努力は絶対に必要だけどね。。。
そんな感じで、この時期は公私ともにいつでも休める体制を作ってます。
睡眠に気を付ける🛌
この時期は、のほほんと過ごすと、睡眠の質が悪くなりやすい。
全く寝れないことはないんだけど、夜中に目が覚めてしまったり、眠りが浅くなる傾向が強い。
普段から睡眠は気を付けている方だけど、この時期はより気を付けるようにしている。
関連記事
日々やってることは、他の時期と同じだ。
起床後すぐに日光を浴びたり、散歩をしたりする。
そんな感じだ。
でも、この時期はそれをかなり徹底する。
他の時期ではこのルールを徹底しない日もあるけど、この時期は流石に頑張ってる。
あと、この時期はマッサージに行って、睡眠改善を図ることが多い。
僕の場合は身体が硬くなると睡眠が悪くなる傾向にある。
最近は日常的にストレッチをしているけど、やっぱり身体に硬さは完全に取れない。
だからこそ、お金を払ってマッサージに行き、全身をほぐしてもらうわけだ。
普段はケチな僕だけど、この時ばかりは金に糸目をつけない。
僕が行くのは中国式の整体屋さんで、90分コースで6000円もする。
(クーポンを使わないと、7500円くらいします。。。😱)
普段なら体がだるくても、マッサージになんていかない。
いくら何でも値段が高すぎるからだ。
でも、この時期だけは睡眠の低下は、体調悪化につながる。
だからこそ、貧乏人な僕も頑張って整体屋に行くわけだ。
例年は1回程度、多い年では2回行くこともある。
ちなみに、今年はもうすでに1回行っているので、2回の年になりそうだ。。。
こんな感じで、梅雨の時期だけは睡眠に全振りした生活を送ってます。
家事をこまめに行う👕🧹
今までは体調面の話だったけど、生活面でも気を付けていることがある。
それは家事をこまめに行うことだ。
特に洗濯とゴミ出しは確実に行うようにしている。
この時期は基本的にだるい日が多い。
なので、1度でもさぼってしまうと、家事を完全に放棄してしまうのだ。
実際、一人暮らし1年目の時に、家事を全くやらなかったことがある。
この時は部屋がゴミだらけだったし、未洗濯の服を放置してしまい、服をいくつかカビさせてしまった。
その反省から身体がだるくても、こまめに家事をするようにしているわけだ。
この習慣を始めてから気付いたけど、だるい時に家事をやることは悪くない。
動き始めはツラいけど、家事で身体を動かすとだるさが結構取れる気がする。
アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』にも、身体を動かすことは脳を活性化させると書かれている。
多分、同じような仕組みで、だるさが取れるんだと思う。
もう1つのメリットは、部屋の衛生面を保てることだ。
この時期は、だだでさえ体調を崩しやすい。
また、梅雨は湿気が高く、少しでも怠ると衛生面がすぐ悪くなる。
なので、体調不良のリスクを避けるためにも、なるべく部屋の衛生面は気を遣っている。
また、心理的にも掃除された部屋で過ごすのは気分がいい。
よって、気持ち的にも明るく過ごすことができる。
そう言うわけで、だるくてもなるべく家事をするようにしている。
もちろん、動けない日は無理しない。
無理すると1週間くらい体調が戻らなくなる可能性があるからね。
でも、仕事に行けるレベルのだるさなら、基本的にはこまめに家事をするように心がけてます。
まとめ😎
今回は梅雨の時期に心がけていることを記事にした。
梅雨明けしたとは言え、まだ全然雨が降ってない。
でも、湿気が高いせいか、段々だるい日が増えて生きた気がする。
これから雨が降った時のことを考えると、本当に憂鬱な気分だよ。。。
本格的に梅雨に入ると、だるい日が本当に多くなる。
ちょっと無理するとすぐに片頭痛になったり、倦怠感で布団から出れなくなる。
正直、30前半までは体力で多少のカバーはできたけど、おっさんの今では絶対に無理だ。
だからこそ、この心がけが生き延びるための生命線になっている。
そう考えると、梅雨の季節はだるさだけでなく、老いを感じさせるイベントでもあるわけだ。
まぁでも、梅雨は不治の病の違って、必ず終わりの時が来る。
要は、それまで辛抱すればいいだけの話だ。
今年もそんな感じで、この季節をしのいでいく。。。
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺