一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

これからちょっとは節約しないとなぁ🥺💰

どうも、だらだらです。

 

タイトルと通りなんだけど、最近節約しなきゃヤバいかなと思い始めている。

 

辞めた時に120万以上あった貯金は、35万円程度になってしまった。

 

8月下旬から失業保険がもらえるとは言え、流石に節約しないとヤバいなと思う。

 

今回は今の家計状況について、記事を書いていく。

ここまで貯蓄が減った理由😓

僕が無収入になってから約3ヶ月。

 

この間に約85万円の支出を出しているから、1が月当たり28万円の支出が出ている事になる。

 

普段月10万円で生活している身としては、倍近い支出になっているわけだ。

 

この理由は2つある。

 

1つ目はコロナに罹ってから、長い体調不良に見舞われたからだ。

 

4月の下旬にコロナに罹って、つい最近まで日常生活すらままならなかった。

 

その為、食事は外食やウーバーイーツを使う事が多くて、食費が爆上がりしてしまったわけ。

 

これに関しては、流石に仕方がないと思ってる。

 

人間、健康を害すとなかなか家事をするのは厳しいからね。

 

そして、支出が大きくなった2つ目の理由は、税金を前納したからだ。

 

僕は健康保険と国民年金、住民税を2025年の3月まで払い終えている。

 

その額は50万円くらいだったと思う。

 

税金の支払いだけで貯金の半分を失ったわけで、そりゃ金がなくなるのも仕方がないと思う。

 

ただ逆に言えば、税金を気にしなくて良いのは、すごく気が楽だ。

 

生活費のことだけ考えればいいから、生活の算段が立てやすくなる。

 

まぁ、こんな感じだから貯金が減ってるわけです。

流石に緊縮財政に入ります👛❌

8月の下旬に失業保険が入るから、生活自体をする事はできるとは思う。

 

ただ、金銭的に結構ギリギリになるので、少しは節約をしないとまずいかなと思ってる。

 

とりあえず予定していた旅行はキャンセルだ。

 

元々、能登方面に行く予定だったんだけど、失業保険が入ってから行く事にする。

 

あと、外食やウーバーイーツは辞めようと思う。

 

幸い、体調が良くなったこともあり、自炊くらいならできる。

 

問題は麻雀だ。

 

現在は週4〜5回雀荘に通っている。

 

雀荘はゲーム代が高くて、交通費を含めると一回3000円と費用が馬鹿にならない。

 

でも、社会復帰の鍛錬として麻雀を打ちたい。

 

そう考えると、雀荘で打つのは厳しい気がする。

 

なので、低料金で打てる個人主催の麻雀にシフトしようかな?と考えてます。

 

とりあえずはこんな感じで、月10万円以下の生活費になるようにしていきたいと思う。

まとめ😎

今回は緊縮財政を敷く事について、記事を書いた。

 

無職って案外金がかかる事を痛感したよ。

 

まぁ、コロナがなかったらこんなに金がかからなかったと思うけど。。。

 

とりあえず失業保険をもらいながら、だらだらと行こうかなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-