一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

麻雀を引退します・・・🥺

どうも、だらだらです。

 

僕は今まで麻雀が一番の趣味だった。

 

最近はあまり打ててなかったけど、多い時は週3くらいで打っていたからね。

 

でも、今日で麻雀を辞める事にした。

 

今回はその件について記事を書いていく。

趣味でストレスを溜めるのが馬鹿らしい🤬

麻雀を辞める一番の理由はストレスが溜るからだ。

 

麻雀は運の要素がかなり強く、良い打牌をしても報われない事が多い。

 

自分がアガれるのは多くても25%くらいだし、麻雀の半分以上はベタ降りして、アガリ放棄している。

 

こんな感じで麻雀の7割以上は我慢のゲームであり、無茶苦茶ストレスが溜るわけだ。

 

正直、雀魂で4連ラスを引いた時にブチギレてしまい、マウスを一個破壊している。

 

本来趣味はストレス解消の行為であり、仕事の疲れを癒すものだと思う。

 

その趣味で逆にストレスを溜めるのは流石におかしいだろう。

 

てか、本業より麻雀の方がストレスがキツイまであるかもしれない。

 

嫌な事よりも好きな事でストレスが溜るってどうなのよ。。。

 

最近以上の結論に至り、麻雀を完全に辞めようと決意した。

生活が不規則になる😷

麻雀の良くないところは時間がかかりすぎる事だ。

 

打ちなれた人だけで打っても、半荘一回に40分くらいはかかる。

 

また、人によるけど麻雀で満足するには最低6~7回打たないと満足しない人が多い。

(僕もそれ位打たないと物足りない🙄)

 

そう考えると、最低4~5時間くらい打つ必要があるわけで、これが結構きついのだ。

 

僕なんかは集中力が続かない方だから、これだけ麻雀を打つとかなり消耗してしまう。

(まぁ、5回以下だと満足できんけど😁)

 

また、麻雀は夕方や深夜にやる事が多いのも良くない部分だ。

 

実際、セットで打つと仕事終わりに打つ事になるから睡眠不足になる。

 

特に僕みたいな平日休みの人は土日に打つ事ができない。

 

なので、麻雀を打つには深夜に打つしかないわけだ。

 

そうなると、必然的に生活が不規則になるわけで、身体に良いわけがない。

 

これから新天地に転職する事を考えると、麻雀は辞めた方がいいのかなと思う。

時間とお金の無駄感がスゴイ😨

さっきも書いたけど、麻雀を楽しむためには多くの時間を費やす必要がある。

 

また、将棋と違って麻雀は場代がかかるから、金銭的にも結構キツイ。

 

実際僕は安い所で売っているけど、それでも週1打つのに月1万円くらいはかかっている。

 

そして、これだけの時間とお金を麻雀に費やしても、特に得るものはない。

 

運の要素が強いから勝っても自分の成長を実感できないし、賭け麻雀で場代浮きさせるのは難しいからね。

 

そう考えると、麻雀ってお金と時間を捨ててるだけにしか見えんのよ。

 

もちろん、趣味なんて非生産的なモノだから、少なからず時間の無駄的な一面はある。

 

でも、それならわざわざストレスが溜まる麻雀をやる必要はない気がする。

 

そう考えると、麻雀引退もやむなしかなと思ってしまうね。

まとめ😎

今回は麻雀を引退する旨を記事にしてみた。

 

最近思うんだけど、麻雀に限らず対戦ゲームってづくづく不毛だと思う。

 

勝ってもそこまで嬉しくないけど、負けると無茶苦茶悔しい気持ちになる。

 

トータルすると、辛い事の方が多いんじゃないか?

 

それに損だけ努力しても、お金になる事はほとんどないしね。

(プロの人は別かもしれんが・・・😄)

 

なので、次の趣味は人とは争わない平和な趣味をやりたいなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-