どうも、だらだらです。
セミリタイアして自由な時間が多少は増えた。
週40時間労働だったのが30時間になったのだ。
やっぱり週10時間の差は大きいよ。
ただ、自由時間が増えて気付いたことがある。
それは、僕にはこの人生でやりたいことが特にないってこと。
無い頭で色々考えてみるけど、やっぱり全然思いつかない。
今回はこのテーマで記事を書いていく。
若い頃やってたことが楽しくない😑
僕は一つのコミュニティに長くいることが苦手だった。
あの閉鎖的な雰囲気の中にいると、息苦しくなって外に出たい衝動に駆られる。
だから、学生時代は本当にツラかった。
だって、学校と言う超閉鎖的な空間に閉じ込められるわけだからね。
(今の時代だったら確実に不登校になってると思う😶🌫️)
でも、社会に出ると割と自由に行動ができるようになり、僕はフラフラした人生を生きてきた。
これ自体はすごく楽しかった。
興味があることに手を出して、嫌になったらその会社やコミュニティを辞めればいい。
こんな素晴らしい生き方をずっとやっていきたいと思っていたよ。
でも、ここ1年くらいはフラフラした生き方を楽しめなくなった。
はっきり言って、フラフラした生き方はすごく疲れる。
今年は数回転職したけど、楽しいと言うより疲れた部分が大きい。
もうフラフラした生活よりも、一つのところで落ち着きたいと思うようになってきたのだ。
若い頃は楽しめたフラフラ生活が苦痛になった今、何をしていいのか全く分からない。
若い時はずっとこの生活が続くと思っていたから、まさかこの生活がツラくなるなんて想像もしていなかった。
なので、今の状態の想定が全くできておらず、途方に暮れているわけだ。
そう考えると、人間って年を取るにつれて、考え方がガラリと変わるんだなぁとしみじみ思う。
生きることだけが目的😄
今まで書いてきたように、今の僕はやりたいことがない。
正直、毎日を生きることだけが目的になっている。
朝起きたら日光を浴びて、ご飯を食べたら仕事に行き、仕事が終わったら帰宅して寝る。
毎日、その日を生活することしか考えなくなってきた。
正直、セミリタイアしたのはそう言った理由もある。
やりたいことがなく、ただ生活するだけだったら、わざわざ正社員で働く必要もない。
フリーターの収入でも十分食べていけるし、今は非正規でも社会保険に入ることもできる。
それなら、もうセミリタイアでいいんじゃね?
そう思ったのだ。
もう僕も若くないから、必死にやりたいことを見つける年でもない。
おっさんには新しい刺激は強すぎるのだ。
果報は寝て待てじゃないけど、やりたいことが向こうから来るまでは、今みたいに生きることだけを考えて生活しようと思う。
生活を考えるって結構楽しい😊
今までの文章を読むと、僕が鬱になっているように見えると思う。
でも、そんなことは全くない。
むしろ、生きることだけを考えるって結構楽しいことに気付いた。
例えば、今日の晩飯を考えたり、暇な時間に読書やブログ執筆をするのはすごく楽しい。
逆に、今までは普通の生き方にこだわっていたから、正直すごくしんどかったよ。
ーーー友達を作るために麻雀の誘いを断っちゃいけない。
とか、
ーーー普通の生活をするために正社員で働かないといけない。
みたいなことばかり考えていたからね。
それでも、若い時は普通の生き方を模索することが楽しかった。
新しい環境を求め続ければ、いつかは僕に合う環境に出会えると信じていたからね。
でも、最近は新しい環境を求めようとは思わなくなった。
自分の適性をある程度理解した今、新しい環境を求めても良い結果を得られそうにないからね。
そう考えると、今の細々とした生活を続けていければいい。
そう考えている。
これはまさに、物語の『青い鳥』と同じじゃないか!!!
チルチルとミチルはいろんな場所を旅して、結局青い鳥を自宅で見つけることになる。
自分の幸せは外部の環境ではなく、自分の中にあるのだと悟ったわけだ。
僕も若い頃に色々とフラフラした生活をして、そのことを悟った。
だからこそ、やりたいことがなくても生きているだけで楽しい。
そう思えるのだと思う。
まとめ😎
今回はやりたいことがないことについて記事にした。
正直、人生を通してやりたいことってない。
もちろん、短期的にやりたいことはある。
旅行したいなとか、あの本を読みたいなと言う願望はある。
でも、それは絶対やりたいと言うモノでもないから、叶わないなら叶わないで構わない。
そう考えると、やっぱり絶対的に叶えたい目標はもうないね。
あとは何も考えずに余生を過ごす。
僕のやることはこれだけですよ。
このまま何もなく人生を終えたいなぁ。
ブログランキング参加中😁
面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺