一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

祖母の生き方を見て、健康長寿の秘訣を知った💪👵

どうも、だらだらです。

 

久しぶりに祖母に会って来た。

 

会うのは約半年ぶりだから、本当に久しぶりだ。

(それまでは1~2か月に一度会いに行ってた😑)

 

祖母は今年90歳。

 

それでも、福祉を全く使うことなく、自力で一人暮らしをしている。

 

それに毎日畑作業をしていると言うんだから、いい意味で化け物だと思う。

 

彼女が元気なのは遺伝的な体の強さもあるだろう。

 

でも、祖母の生活スタイルにも、健康長寿の秘訣がある気がする。

 

今回は僕が感じた祖母の長寿の秘訣を記事にしていく。

自分の事は自分でやる💪

ここで少し祖母の暮らしを説明する。

 

さっき書いた通り、現在の祖母は一人暮らし。

 

夫(僕の祖父👴)を30年以上前になくしてから、一人暮らしをしている。

 

今は働いてないけど、コロナ前(87歳)まで清掃員として普通に働いていた。

(今も月2回くらい清掃員のヘルプをしているらしい😥)

 

今は仕事から引退し、毎日家事や趣味の家庭菜園をやって過ごしている。

 

このように、彼女は90歳になった今でも自分の事を自分でやっている。

 

性格的に誰かに何かをやってもらうのが嫌いなのだ。

 

僕はこの生活スタイルが彼女を健康長寿に導いていると思う。

 

人間は自分頑張らないといけない立場になると自然と頑張るモノだ。

 

よって、老人になっても自活せざるを得ない環境に身を置くと健康になりやすいのだと思う。

 

『自助論』の序文にも、「外部からの援助は人を弱くしてしまう」とあるからね。

 

そう考えると、ちょっと体力が落ちたからと言って、安易にデイサービスに連れて行くのはどうかなと思うね。

好きな趣味がある👩‍🌾🚶🏻

祖母は無職の一人暮らしだ。

 

でも、引きこもりとは違い、毎日を結構アクティブに生きている。

 

彼女は家庭菜園が趣味なので、毎日土いじりをしている。

 

家庭菜園と言っても、ベランダ菜園レベルではない。

 

それなりに広い畑を借りて、かなり手広くやってるよ。

(狭い公園くらいは畑面積があると思う😆)

 

90過ぎのばあちゃんがそれだけの畑を誰の助けも借りず一人でやっているのだ。

 

当たり前になって感覚がマヒしてたけど、改めて考えると恐ろしいなと思う。

 

祖母曰はく、畑をやると体が疲れるけど、人生の楽しみだから辛くはないそうだ。

 

確かに、畑作業をやっている祖母は凄く楽しそうだもんな。

 

そう考えると、年を取ってもライフワークって必要なんだなと思った。

 

人間やる事がなくなると、死んじゃうなんて話はよく聞くもんね。

 

そう考えると、僕も麻雀を続けていく事で、生涯のライフワークを確保していきたいなと思う。

ある程度の孤独って必要だと思う😑

有意義な老後を過ごすには、孤独にならない事が重要だと言われる。

 

日本は孤独に対する省庁があるくらい、孤独を忌避している国だ。

 

確かに、望まない孤独に関しては解消するべきだとは思う。

 

でも、老後は多少孤独に暮らした方が長生きするんじゃないかと思う。

 

人との関りって確かに生きがいに繋がる。

 

その一方で、大きなストレスにもなるのだ。

 

特に年を取ると心身ともに衰えるから、ストレスを受けきる体力は少なくなる。

 

そう考えると、老後は一人時間が長い方が反って健康になる気がする。

 

僕は祖母の生活を見て、そう思った。

 

祖母はあまり人付き合いがない。

 

月に1、2度親せきや友達と会う以外は、ほとんど人に会わないらしい。

 

祖母曰く、他人といると疲れるから、一人で自由にやりたいとの事だ。

 

この状況を見ると、老後に孤独になるのも案外悪くないなと思った。

 

もちろん、完全な孤立はマズいと思うけど、月1度趣味仲間と会うくらいがちょうどいい気がする。

 

そう考えると、僕の孤独な生活に対して不安が少なくなった気がする。

お金を溜め続ける事が生きるモチベに繋がる😤💰

あと、お金も考え方によっては健康長寿に繋がるのではないかと思った。

 

祖母は根っからの節約家だ。

 

食材は近くのスーパーではなく、少し遠めの八百屋や魚屋に通ってる。

(昔はチャリを爆走して、各激安店を回ってた😅)

 

家計簿も1円単位で付けていて、見せて貰ったら月の生活費は3万円強だった。

 

持ち家とは言え、90歳のばあさんがこの生活費を維持してるのは超人だと思う。

 

そして、彼女のすごい所はいまだに貯金をし続けている所だ。

 

祖母は夫が自営業とだった事もあり、年金は10万円以下だ。

 

それでも、毎月3万円以上は貯金している。

 

80歳からの約10年で500万円貯めていると言うのだから驚きだよ。

 

彼女の行動を見ると、ある言葉を思い出す。

 

それは金さん銀さんの言葉だ。

 

彼女らは100歳を超えてからメディア出演などで大金が入った。

 

記者がお金の使い道について聞くと、彼女らは「老後のために貯金します」と言ったのだ。

 

当時は冗談だとしか思わなかったけど、今考えると本音だったのだなと思う。

 

将来について考える事って、生きる上で大事だ。

 

今この瞬間のみを生きるのが理想だけど、それを出来る人はなかなかいない。

 

普通の人が生きる希望を持つには、将来の目標を持つ事が大事なのだ。

 

そして、貯金は目標として一番分かりやすい目標なのではないだろうか?

 

そう考えると、死ぬ時に一番貯金を持ってる生き方って理想的な死に方だと思う。

まとめ😎

今回は祖母の生き方から健康長寿の秘訣を感じ取ってみた。

 

まぁ、どんなに健康的な生活を送っても、先天的に体の弱い人は長生きできない。

 

そう考えると、祖母の元気さは遺伝的要因が一番大きいとは思うよ。

 

それでも、祖母の生活スタイを真似すれば、多少は健康長寿に繋がると思う。

 

僕自身全て真似はできないけど、真似できるところは見習いたいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-