一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

とりあえず転職活動始めました👔

どうも、だらだらです。

 

今働いている現場は地獄だ。

 

特に責任者クラスが2人辞めてからは、もうわけが分からない状態になって、僕は日々テンパりながら仕事をしている。

 

また、僕はどうやら集団で働くのが無理みたいだ。

 

若い頃は何とか働けていたけど、今の僕には正直厳しい。

 

そう考えると、今の職場では働けない。

 

そのため、転職活動を始めました。

 

今年は何度も職を転々としているから、正直悲しい気分になるけどね。

 

今回は転職活動について、色々書いていきたいと思う。

もう正社員はいいや🤮

最近の過去記事で、僕は正社員にこだわり続けるとか書いた。

 

関連記事

 

でも、ここ数日で何か心が折れてしまった。

 

仕事で色々あったこともあり、完全に正社員として頑張ろうと言う気が消え失せてしまったのだ。

 

だから、ビルメンにしがみついてる!!みたいなカッコいいことを書いたけど、もう正社員はいいや。

 

ちょっと今の僕には無理であることに気付いたよ。

 

そんなわけで、これからは非正規のビルメンをメインに仕事を探していくつもり。

 

僕の場合は年収200万円もあれば、余裕を持って暮らすことができる。

 

心が完全に折れた今、正社員にこだわる必要はない気がしている。

 

はぁ、人の心が折れるのって一瞬なんだなぁ。

 

それまでは一生懸命働くつもりだったけど、その瞬間から仕事へのやる気が一気に失せたもん。

 

そんなわけで、今後はセミリタイアやダウンシフト的な生活になっていくと思います。

仕事探しの条件🧑‍🔧

さっき書いた通り、もう正社員にはなりたくない。

 

なので、基本的には非正規の仕事を探すことになると思う。

 

また、以前年収300万円にこだわるとも書いたけど、日々の生活費が賄えれば何でもいい。

 

関連記事

 

仕事選びで求めるのは以下の2点。

  • 一人で働ける職場であること
  • ビル管理の経験が生かせること
  • 社会保険に入れること

一人で働ける職場であること

これはかなり大きな条件だね。

 

正直、今の仕事が辛いのは炎上現場なのもあるけど、それ以上に人に囲まれて仕事をするのがツラすぎる。

 

僕はもう同僚に囲まれて仕事をしたくない。

 

顧客対応くらいは仕方がないけど、もう社内関係に悩まされるのは嫌だ。

 

だからこそ、もう一人で働ける仕事以外では働きたくない。

 

そう思っている。

ビル管理の経験が生かせること

僕は今まで色々な仕事に手を出した。

 

その経験上、僕ができそうな仕事はビルメンくらいしかない。

 

だから、ビル管理の経験を生かせるような仕事以外には就けないと思う。

 

どっかのビルの設備員になれれば、それが一番理想的だ。

 

ただ、一人で管理するビルメン現場はかなり少ない。

 

そういう点では管理人や守衛、清掃の仕事も見ていく必要を感じている。

 

上記の仕事はビルメン時代に関わることも多く、仕事内容も大体把握している。

 

そういう点ではビルメンの経験を生かせるのでは?

 

そう考えている。

 

でも、さっきも書いた通り、できれば設備管理の仕事をしたい。

 

僕はビルメンしかできない人間だ。

 

もし、設備管理すら辞めたら、僕のアイデンティティがなくなりそうだよ。

 

まぁ、アイデンティティでは飯は食えない。

 

だから、求職活動ではそれ以外の仕事も探していきます。

社会保険には入れること

社会保険に入れるのも最低の条件だね。

 

だって、国保が無茶苦茶高いんだもん。

 

あと、厚生年金もかけれるならかけておきたい。

 

年金は使わないで生活するのが夢だけど、必要な場合は躊躇なく使うつもりだ。

 

そう考えると、厚生年金には入っておきたい。

 

あと僕の経験上、社会保険に加入できない会社ってロクでもないとこが多いんですよ。

 

社長がワンマンなのは置いといても、法令意識が低すぎて簡単に法令を破る会社が多いです。

 

そう言ったブラックを避けるためにも、社保の加入は絶対条件ですね。

今の会社はすぐにでも辞めます👋

今の会社については、次が決まるのを待たずに辞める。

 

考えてみれば、こんなことはビルメンになってから初めてだ。

 

本当は今日にでも辞意を伝えたいんだけど、責任者が不在な状態で退職を伝える相手がいない。

 

まぁ、しばらく経っても上長が不在なら、本社の人事に直接言うしかないな。

 

この会社で働くのは僕には無理だ。

 

こんな現場で働くくらいなら、貧乏でもいいからセミリタイアした方がマシ。

 

そう思えるレベルだよ。

 

でも、正社員へのこだわりを壊してくれた点には感謝している。

 

もう二度と正社員で働くものかと思えるようになったもん。

 

これからは非正規ビルメンとして生きていく。

 

そのためにも、この仕事は速攻で辞めたい。

まとめ😎

今回は転職活動を始めた事と退職の意志について記事にした。

 

もう正社員はいいや。

 

この数日でそのような境地に至った。

 

さっきも書いたけど、人間の心が折れるのは一瞬なんだなぁ。

 

今までは何度でも立ち上がってきたけど、もう正社員のステージで立ち上がる元気はないね。

 

とは言え、非正規ではまだまだ働いていく。

 

そういう点では、働くステージを降りる気はない。

 

そう考えると、方向転換をしただけでまだ立ち上がることは辞めてないと言える。

 

まぁ、今後のことが決まったら別記事にて、報告したいと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-