一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

無職の僕が暇な時間の潰し方を伝授する😤

どうも、だらだらです。

 

最近、読者の方から以下のような質問を頂いた。

 

質問者さんの言う通り、働かない人にとって、時間が余る事は死活問題だ。

 

退屈してしまって、人生が楽しくなくなるからね。(それなら働いた方がマシだと思う🥺)

 

そういう点では、暇の潰し方がニート生活の充実度に直結するわけだ。

 

今回は無職の僕が暇を潰す為にやってる事を記事にしていく。

無職の暇つぶしには高い教養が必要🧑‍🏫

僕の敬愛する中島らもさんは、教養を以下のように定義している。

教養とは一人で時間を潰せる能力の事である。

 

無職は基本的に一人行動だ。

 

だからこそ、無職の暇つぶしには、高い教養が求められる。

 

さらに、無職の場合は金銭的な制限もある。

 

ファットFireでもない限り、金銭的に余裕がある人は少ないだろう。

 

要するに、お金をかけずに一人で暇つぶしをする必要があるわけだ。

 

だから、僕もお金や人を使わず、暇を潰す方法を日々考えている。

具体的な暇つぶし方法🫠

結論から言うと、僕は以下の方法で暇つぶしをしている。

  • 散歩・ウォーキング🚶
  • 読書・漫画📚
  • カフェ・博物館巡り☕
  • 麻雀ボランティア🀄

散歩・ウォーキング🚶

歩く事は、無職にとって最強の趣味だ。

 

金はかからないし、一人でもできる。

 

かつ健康にもいいのだから、これほどコスパが高い趣味もないだろう。

 

無職なら絶対に取り入れるべき趣味の1つだと言える。

 

僕は元々歩くのが好きだったけど、無職になってからは歩く量が増えた。

 

ちなみに、下の画像は直近1週間の歩数だ。

見ての通り、毎日2〜3万歩は歩いてる。

(スマホを忘れる時もあるから、実際はもっと歩いてる😤)

 

ここまで歩くと、2〜3時間は時間を潰せる。

 

休む時間を入れると、半日は時間を潰せるよ😆

 

また、体重も少しずつ減るから、毎日の張り合いにもなる。

 

そういう点では、散歩はいい趣味だと思いますよ。

読書・漫画📚

これも金のかからない趣味の王道だろう。

 

僕は元々読書は好きだから、暇な時間にちょくちょく本を読んでます。

 

読むジャンルは決まってないけど、最近は投資の本や老いに関する本を読んでる。

(若者じゃないショックを和らげたいの😭)

 

小説はあまり読まないかな?

(名前を覚えるのが面倒くさいからね😤)

 

読む本は図書館で借りたり、ブックオフで古本を買う事が多い。

 

無職だか金はかけれないのだ。

 

漫画に関しても同じで、図書館やブックオフで立ち読みや古本を買っている。

 

でも、月に1回は新書を1、2冊買うようにしている。(これは働いてる時からの習慣😌)

 

やっぱり本好きとしては、少しは出版業界に貢献したい気持ちがあるから。。。

 

こんな感じで、月10〜15冊くらいの本に触れてます。

 

あと、基本的には家で本を読んでるけど、飽きてきたら別の場所で読む事もある。

 

天気が良ければ近くの公園とか、公民館の休憩スペースで読む事もある。

 

こんな感じで、読書ライフを満喫してます。

カフェ・博物館巡り☕

散歩と読書は最強の趣味だ。

 

でも、ずっと家の周りにいるのも飽きてくる。

 

そう言った時は思い切って遠出をするようにしている。

 

とは言え、自宅から1時間圏内だけどね。。。

 

そこでカフェか博物館があるなら、そこを目指しつつ周囲を散策するような感じ。

 

ブログの散策記事は大体その時に、気にった街だけを記事にしてます。

 

歩く点では散歩と同じだけど、景色が変わるだけでも、気分的には全く違う。

 

そして、カフェでコーヒーを飲んだり、博物館に着いた時はすごく達成感があるよ。

 

こんな感じで、散歩と読書に飽きた時に遠出してます。

麻雀ボランティア🀄

今までの趣味でも暇は潰せる。

 

でも、どの趣味も刺激が少な目の趣味だから、物足りない部分がある。

 

なので、週1くらいで麻雀ボランティアに行ってる。

 

そうすると、麻雀をただで打てるから、貧乏人にはありがたい。

 

後は個人が主催しているセットにいくと、場代が1000円以内で済むから、非常にリーズナブルだ。

 

1日中麻雀を打って、1000円以下は実質タダみたいなモノだと思う。

 

もちろん、面子のレベルは落ちる。

 

雀荘だとそれなりに打てる面子が揃うけど、そう言った場では初心者も多くなる。

 

点数計算ができたら、上級者と思われるレベルだよ(笑)

 

とは言え、麻雀は麻雀だからやっぱり楽しい。

 

こんな感じで、安い場所で麻雀を打ち、ささやかなスリルを体験してます。

まとめ😎

今回は暇の潰し方僕なりに紹介しました。

 

僕は金と友達がいない無職だから、やれる暇つぶしはかなり限られる。

 

ただ逆に言えば、誰でもできる暇つぶしだから、真似しやすいとは思うよ。

 

無職やfireは暇との戦いだ。

 

有意義な無職生活は、働くのと同じくらい努力が必要だと思う。

 

その事を少しは知ってくれればと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-