一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

最近、嬉しかった事🀄🛋️🍒📚

どうも、だらだらです。

 

無職になって、暇な時間が増えた。

 

無職にとって、暇な時間は大敵だから、出来るだけ予定を入れる様にしている。

 

そのおかげか、最近嬉しかった事がいくつかある。

 

今回はその嬉しかった事を記事にしていくよ。

麻雀プロに褒められた(らしい?)🀄

最近暇な事もあり、週2~3回麻雀を打ちに行ってる。

 

いくつかの店で打っているのだけど、その一つに麻雀プロが主催している健康麻雀がある。

 

その方は女流プロを長くやってこられている方で、麻雀の実力もかなりすごい。

(フリーで馬代チャラくらいならできるんじゃないか?)

 

何度か同卓したり話したけど、麻雀の統計や最新の戦術にも無茶苦茶詳しかったりする。

 

そんな人に僕の雀力が高く評価されているらしい。

 

直接聞いたわけじゃないけど、そう店長から聞いた。

 

まぁ、お客さんに対するおべっかかもしれないが、正直結構嬉しかった。

 

麻雀プロに褒められたから嬉しいわけじゃない。

 

麻雀が強い人に認められたのが嬉しいのだ。

 

自分の実力を理解したうえで、認められたわけだからね。

 

訳も分かってない人に褒められても、全く嬉しくないのよ。

 

まぁそのおかげか、そのプロの熱狂的ファンのお客さんに嫉妬されてるけどな。。。

食器周りの家具を更新した🛋️

僕の部屋は比較的きれいな方だと思う。

 

毎日軽くは掃除はしてるし、月一で大きめの掃除もしてるしね。

 

ただ、食器周りだけは例外だ。



上の画像の通り、水垢だらけで全体が茶色くなってしまっている。

 

まさしくだらだら家唯一の魔境と言っていいだろう。

 

そんなわけで、シンク周りをキレイにするべく食器棚を設置した。

 

設置後の感じは以下の通り。

これならおそらく、下が茶色になる事はないだろう。

 

それにコップなどの食器もきれいに収める事ができたのもいい。

 

ただ、上にある食器ラックは定期的に洗う必要があるのが面倒だな。

 

とりあえずはこんな感じで運用していきたいなと思っている。

親せきからさくらんぼが届いた🍒

あと、最近親せきからさくらんぼが届いた。

親せきは農協関係の仕事に就いており、毎年この季節になると送ってくれるのだ。

(この2つで1kgある😋)

 

さくらんぼは値段が高く、スーパーに行っても手が出ない食材の一つ。

 

それをタダで食べれるのは、むちゃくちゃありがたいよ。

(しかも、泣く子も黙る佐藤錦だしね🥰)

 

さくらんぼは足が速い果物で、一人でこの量を食べるのは正直厳しい。

 

なので、半分は冷凍保存しちゃってます。

 

冷凍保存すると1か月は保存できるので、一人暮らしでも食べきる事ができる。

 

冷凍さくらんぼはそのまま食べると硬い。

 

だから、3分ほど常温で方してから食べるのがおススメだ。

 

そうすると、シャーベットみたいな触感でとても美味しくなる。

 

10分以上置くと、グジュグジュになって美味しくないので、注意する事。

 

参考記事

phaさんに会う事が出来た😆

最近、蟹ブックスに行ってきた。

phaさんの新刊を買いに行くためだ。

bookmeter.com

 

現在phaさんは高円寺の書店で働いている。

 

たまたま近くに行く予定があり、ついでに会ってみようと思ったのだ。

 

会った感想は、おっさんやんと言う事。

 

彼は元「日本一のニート」として有名な人だから、何だかんだ若そうなイメージがあった。

 

でも、そこにいたのは紛れもない普通のおっさんだった。

(40代半ばなのだから、当然だよ。。。😑)

 

接客も親身にしてくれて、働きたくない人の象徴とは思えなかったよ。

(目の前でサインしてくれた時は、天にも昇る気持ちだった😇)

 

でも、そんな彼を見て、僕は逆に好感を持てた。

 

彼は彼なりに自分の生きづらさと戦い、ふらふらする生き方にたどり着いた。

 

そして、今度は年齢による変化に対して、生き方を変えようとしている。

 

要するに、自分と正直に向き合い続けているわけだ。

 

僕も自分の老化を感じているが、正面から向き合う事が出来ずにいる。

 

いや、若い頃から自分の生きづらさと向き合わず、普通の生き方に逃げてしまっていた。

 

今回phaさんと会って、そんな自分の未熟さに気づいたよ。

 

今後はphaさんを見習って、自分らしい生き方を模索していきたい。

まとめ😎

今回は最近嬉しかった事を記事にした。

 

僕は無職になったけど、出来るだけ外に出る事を心がけている。

 

ニートにとって退屈は大敵だし、何より人生を楽しみたいからね。

 

そして、これらの事象は行動したからこそ、手に入れる事が出来たわけ。

 

そう考えると、これからも積極的に行動していきたいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-