サイドFIREに挫折しました。。。😵

(旧:一生ダラダラ生きるブログ)サイドFIREにたった1年で挫折。その末路をダラダラ書いてきます。

ここ数年の閉塞感は頑張ってないだけかもしれない😓

どうも、だらだらです。

 

何度か書いてるけど、ここ数年何となく閉塞感と言うか、退屈を感じている。

 

関連記事

 

これは前々職の一人現場ビルメンの時から感じているモノで、結構人生のQOLを下げてしまっている。

 

ずっとこの嫌な感じの理由を考えて続けていたけど、最近1つの答えにたどり着いた。

 

今回はその結論を記事にしていく。

客観的には上手くいっている☺️

普通に考えて、今の僕は上手くいってる方だと思う。

 

結婚はしてないし、大した稼ぎがあるわけじゃない。

 

そう言う点では、社会的に底辺なのは間違いないだろう。

 

でも、職を転々としていた頃から考えると、かなり生活も安定したし、金銭的にも楽になった。

 

ある種、今が人生の絶頂期と言ってもいいだろう。

 

ただ、精神的にはあまり良い状態じゃない。

 

何となく鬱屈としていると言うか、嫌な感じ何だよね。

 

川の水が流れなくなって、水が濁っている様な気持ちになる事が多い。

 

ずっと何でなんだろうと思ってた。

 

ようやく自活すると言う夢が叶ったと言うのに、何でこんな気持ちにならなければけいないんだと。

 

精神科に行ったけど、うつ病ではないらしい。

 

生活を楽しくするために、麻雀などの趣味もいくつか試した。

 

でも、改善される事は全くなかったね。

 

まぁ、別に生活には困るほどじゃない。

 

でも、やっぱり生きてて楽しくないよ。

 

だから、この心の不調の理由をずっと考えてた。

 

そして、1つの仮説にたどり着いたわけ。

 

それを次の項で書いて行く。

最近頑張ってないな🤔

最近、頑張ってないなと言う事に気づいた。

 

ビルメンの仕事に出会ってから、仕事にストレスを感じる事は少なくなった。(前職はストレスハンパなかったけど😡)

 

頑張らくても仕事ができるようになったわけだ。

 

趣味の麻雀だって昔は良い成績を目指して勉強したり、打つ時も熱い気持ちで打っていた。

 

でも、今は8割くらいの力で打って、大負けしなければいいくらいに思ってる。(100%で打つとすごく疲れるのです😓)

 

そう考えると、何事も適当になっていると言うか、惰性で生きちゃってる感じなんだよね。

 

最近、この心持ちが良くないのかな?と思い始めている。

 

僕は基本的に怠惰な人間だから、楽できるなら徹底的に楽をしてしまう。

 

でも、逆にその特性が自分の人生をつまらなくしているみたいだ。

 

別に仕事でも良い。

 

麻雀でも何でもいいから、熱く何かをやる事が大事なのかもしれない。

 

この事を考えてたら、赤木しげるの葬式編を思い出した。

 

自分のやりたい事と世間体との板挟みになっているひろゆきに対して、赤木はこうアドバイスする。

ただやる事・・

その熱・・行為そのものが生きるって言うこと・・

実ってヤツだ。

 

これは前回の記事でも書いたけど、コンサマトリー…今を楽しむ事を重視する生き方だ。

 

僕も自分のQOLを上げるには、熱を持って何かをやる事が必要なのだ。

 

そう考えると、仮に仕事をダウンシフトするにしても、楽して隠居しようとかはダメなんだ。

 

麻雀だったり、ボランティアだったり、熱くなれるものを探す必要があるのだと思う。

頑張る事は苦しい🤮

ただ、それは言うは容易いけど、行う事は難しい事だ。

 

仕事に限らず何かをやれば必ず失敗や挫折を経験する。

 

特に一生懸命やった事の挫折は、まさに身を切られるような痛みを感じる事になる。

 

そう考えると、熱い想いを持って何かをする事は、挫折や痛みに苦しむ生き方だ。

 

特に僕は無能だ。

 

発達障害を持っており、人並みにできる事はほとんどない。

 

てか、当事者会ですら浮くくらいだから、平均的な当事者よりも劣っているかもしれない。

 

そんな人間が熱を持つ生き方をすれば、きっと挫折の連続になるだろう。

 

ちなみに、赤木しげるはこの点について、下記のように言っている。

痛みを受ければ自分が生きてるってことを実感できるし、何より・・・『傷つき』は奇跡の素。最初の一歩となる!たいていの奇跡、偉業は初めにまず傷つき、そのコンプレックスを抱えた者が、通常では考えられぬくらいの集中力や持続力を発揮して成し遂げるものだ。

確かに、そうかもしれない。

 

上手くいかない事って、ある種自己の再確認だ。

 

自分の失敗を通して自分振り返り、反省するわけだからね。

 

でも、豆腐メンタルで無能の僕にはできそうにないと思っている。

 

でも、今のままもすごく辛い。

 

同じ辛いなら、失敗だらけのクソな人生になっても、熱を持って何かをした方が良いのかもしれない。

まとめ😎

今回は自分の閉塞感、鬱屈感について、今まで考えて来た事を書いた。

 

phaさんの『持たない幸福論』にもあったけど、人は何もしない事に耐えられない生物だ。

 

僕の閉塞感は動いてないから来るものなのだろう。

 

でも、僕は人より何倍もの挫折経験があり、それはトラウマになっている。

 

そのトラウマを抱えながら何かをやり続ける生き方をするのは正直恐怖でしかない。

 

それでも、今動かないとのちのち後悔する。

 

だから、自分のペースで熱を持っていこう。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村