一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

もうダラダラするのに疲れたよ・・・

どうも、だらだらです。

 

最近、ダラダラ生きていく事に疲れてきた。

 

ブログ名が一生ダラダラ生きるブログなのに、こんな事を言うのはおかしいかもしれない。

 

今の生活にストレスはない。

 

でも、ストレスがなさ過ぎて、逆にストレスを感じている感じがする。

 

今回はこの事をテーマに書いていこうと思う。

張り合いのない仕事が辛い

僕のダラダラ生活の柱は、今の仕事だ。

 

今の仕事は一人現場ビルメンで、仕事がすごく楽だ。

 

勤務時間の8割は個室で待機だから、ほとんど遊んで暮らしている。

 

最初はこの生活が無茶苦茶楽しかった。

 

でも、最近はこの楽な仕事に苦痛を感じる事が多い。

 

トラブルが起きても簡単にこなせるから張り合いがないし、暇を潰す為に何をしようか考えるのも辛い。

 

そんな事もあって、今の仕事を辞める事を本当に検討している。

 

でも僕は発達持ちの無能だから、転職すれば辛い思いをするのは分かっている。

 

それでも退屈した生活よりは、痛みを感じても達成感がある方がまだ幸せなのではないだろうか?

 

 

上の記事の人も書いているけど、楽な仕事でつまらない自分になる事が辛いらしい。

 

その気持ちはすごく分かる。

 

表面上は満たされているんだけど、自分の腕(スキル)を発揮する事がなくなるから、自分の心が腐っていくんだよな。

 

僕もこの仕事について生活が安定したし、老後資金の目標金額も貯まった。

 

でも、それに比例して日々の生活はつまらなくなっている。

 

実際、20代に職を転々として、試行錯誤していた時の方が楽しかった気がする。

 

以上の事を考えていると、本当に仕事が辛くなってくる。

何事も散漫になっている気がする

仕事で自堕落な生活を送っているから、私生活の行動も散漫になっている気がする。

 

僕は麻雀が大好きだったんだけど、今は麻雀に全く熱くなれない。

 

絶対に勝つぞみたいな気持ちが起きなくて、雑な打牌が多くなってしまった。

 

こんな自分が本当に嫌で、最近はボランティア以外で麻雀をほとんど打っていない。

 

関連記事

 

麻雀で負ける事よりも、麻雀に集中していない自分を見たくない感じだ。

 

あと、何をやっても感情が動かないのもある。

 

僕は結構気性が激しい方だから、些細な事でも感情的になる方だ。

 

でも、今は無感情で心が動かない事も多い。

 

まぁ、身体が動かないみたいな事はないから、うつ病ではないと思う。

 

それでも、そろそろ生活を変えないとやばいかなとは感じ始めている。

今の生活を壊すのが怖い

楽な生活が辛いなら、厳しい仕事に転職すればいいと思うかもしれない。

 

それは正論だと思うから、全く反論できない。

 

でも、はっきり言って今の安定を壊すのがすごく怖い。

 

今の安定した生活は、10年近くかけてようやく達成した生活だ。

 

ここまで来るのに、親や周りの人に迷惑をかけてきた。

 

そういう点ではこの生活は僕の誇りであり、自分のアイデンティティでもあるのだ。

 

こうした事を考えていると、ある漫画のシーンを思い出す。

 

それは福本伸行『天 天和通りの快男児』の葬式編で、ひろゆきとアカギが対峙したシーンだ。

 

ひろゆきは自分の麻雀の才能に絶望して、麻雀から足を洗ってサラーリマンになる。

 

でも、心の底では大好きな麻雀で生きていきたいと思っている。

 

そこでアカギは失敗してもいいから、行動しろとひろゆきを叱咤する。

 

それが有名な「熱い三流なら上等よ」のシーンだ。

正直、僕はひろゆきの気持ちがすごく分かる。

 

ただ、僕の場合は漫画とは違って、なかなか結論を出せてはいない。

 

でも、近いうちに結論をつけたいとは思っている。

まとめ

今回は今の心境についてダラダラと書いた。

 

僕は楽な仕事に就けば、毎日楽しく生きれると思っていた。

 

実際、セミリタイアみたいな生活だったけど、僕には向いていないのかもしれない。

 

でも、無能な僕がこのエデンを手放したら、苦しい人生を送ることはまず間違いない。

 

それでも、この退屈した人生よりは幸せなのかもしれないな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村