一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

点数計算できなくても雀荘では遊べるけど。。。🤔

どうも、だらだらです。

 

以前のコメントでこう言った話があった。

やっぱり雀荘で遊ぶためには点数計算がすぐに出来ないとダメでしょうか。
いつもネットでオンラインでやってるので、
点数計算があまり出来ません。

 

オンラインでしか麻雀を打つ人は多く、リアルでも基本的なルールや役は知っている人が多い。

 

でも、点数計算はできない人が多く、麻雀人口の半分はできないんじゃないか?

 

今回は役は分かるけど点数計算できない人がリアル麻雀を打つ為のアドバイスを書いて行く。

打つ事自体は出来るよ😌

結論から言うと、点数計算ができなくても雀荘で打つ事は出来る。

 

ノーレート雀荘なら初心者歓迎の店も多いし、普通の雀荘だって打たせてくれる。

 

点数計算ができないからと言って、入店を断る店はないと言っていいだろう。

 

ただ、初心者が雀荘に行って楽しめるかは全くの別問題。

 

多分、きちんとお店を選ばないと、嫌な思いをするだけで楽しめないと思う。(一生のトラウマでリアル麻雀を諦めてしまう人も多い😓)

 

なぜなら、雀荘に来る客のほとんどは、それなりに麻雀を打てる人達だからだ。

 

客の9割以上は点数計算が出来るし、打つのも無茶苦茶早い。

 

僕のよく行く雀荘だと、ツモってから大体3〜4 秒で牌を切る。(少考する時は別🙃)

 

このスピードで相手の動きや手牌について考えるのは初心者には厳しいだろう。

 

そして、同卓する客は初心者に優しくない。

(他の客だって金を払っているのだから当然だ😤)

 

麻雀は牌を切るのが遅いとイライラするから、初心者は嫌な顔をされがちだ。 

(雀荘の客になる人はそれを乗り越えて来ているのだ😤)

 

覚悟があるなら良いけど、そうじゃないなら普通の雀荘で打つのは辞めた方がいい。

 

もし、初心者が雀荘で打つなら次の項で上げる雀荘をオススメする。

初心者におすすめの雀荘🀄

一番オススメなのは、ベルバードだね。

このお店は新橋にあるお店なんだけど、この店の初心者に対する対応は最高クラスだ。

 

卓組みも初心者と普通に打てる人をきっちり分けるから、常連さんにいじめられる事はない。

 

また、初心者卓には必ず店員さんが付いているから、点数計算はやってくれるし、分からないこともすぐ聞ける。

 

初心者が初めて雀荘に行くなら、ベルバードが一番良い雀荘だと思うよ。

 

ただ、ベルバードはゲーム代が500円と結構高い。

 

しかも、60分打ち切りルールだから、初心者卓だと南4局まで打ち切るのは難しかったりする。

 

そこでもう一つオススメするのは、ZOOのノーレート店だ。

 

ZOOなら1ゲーム400円で打ち切り無しで打てる。(トータルするとこの100円差はバカにならない)

 

ベルバードほどじゃないけど、初心者も多いからやりやすいと思う。

 

ZOOは全国にあるから、行きやすいのもメリットだ。(ベルバードは新橋しかないので。。。)

 

新橋が遠いならZOOに行くのも手だとは思う。

 

ただ、ベルバードの方がサービスの質がかなり高いので、どちらかと言うとそっちをオススメするかな?

健康麻雀でなれるのもアリ🧓

最初から雀荘に行くのが怖いなら、健康麻雀で慣れるのもアリだ。

 

健康麻雀は賭けない・吸わない・飲まない麻雀の事で、大体おじいちゃんおばあちゃんが打っている。

 

なので、初心者がほとんどだし、点数計算が出来る客もかなり少ない。

 

なので、初心者が行ってもプレッシャーなく打つことが出来るよ。

 

動作もゆっくりだから、初心者でも焦りながら打たなくても良い。

 

ルールとしては赤なしのルールが多い。

(一発、裏ドラはある😌)

 

そういう点では、ちょっと地味な麻雀になるね。

 

ただ、老人が打つため逆に待たされて、イライラするかもしれないけど、そこは我慢するしかないな。

点数計算くらい覚えようぜ😓

あと、せっかく麻雀をやるなら点数計算を覚えよう。

 

麻雀は点数計算ができないと、ただの絵合わせゲームに過ぎない。

 

それ自体は楽しいけど、点数計算を覚えると麻雀は3倍楽しくなる。

 

なぜなら、同じ手牌でも点数状況によって打牌が変わるからだ。

 

麻雀の本質は点棒の多寡を争うゲームだから、点棒によって戦略も変わるのよ。

 

そう言った状況を踏まえた手作りが成功すると、脳汁がヤバい。

 

ただ、上がった時の10倍の快感はあると思う。

 

その方法まで書くと、無茶苦茶長くなるから、別途記事を書きます。

 

それまで待っててね。

まとめ😎

今回は麻雀初心者が雀荘に行けるか?について記事を書いた。

 

行く事は出来るけど、店を選ばないと大やけどするというのが結論だ。

 

ちなみに、僕は雀荘で他の客に嫌な顔をされながら必死に覚えました。

 

他の人にはそんな目に遭ってほしくない。

 

だから、僕の忠告を守ってほしいと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-