一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

家庭料理なんてテキトーで良いんよ🥱🍳

どうも、ダラダラです。

最近、僕が普段食べている食事を何回か晒した。

 

関連記事

 

これらの記事を書いたのは、1つのメッセージ伝えたかったからだ。

 

それは、

 

家庭料理なんてテキトーで良いよ!!

 

と言うこと。

 

今回はこのテーマで僕の私見を書いていく。

腹に入れば同じだよ😓

日本人って家庭料理に対しての要求度が高すぎると思う。

 

実際、僕の実家や知り合いの家で食事を食べると、一汁三菜の食事が出てくるもん。

 

今は、昔と違って女性も働く時代だし、結婚せずに一人暮らしの人も多い。

 

そんな時代に毎日一汁三菜を作るのは、流石に家事の負担が大きすぎるよ。

 

そして、こう言った手間のかかる自炊をすると、大抵自炊に挫折したり、苦痛を感じる様になる。

 

そうすると、外食が増えて食費が増えたり、日々の家事に疲れ切ってしまう。

 

そう考えると、一生懸命自炊するより、テキトーに自炊をした方が良いと思うわけ。

 

食材なんて腹に入れば、みんな一緒だ。

 

それなりに美味しいなら、手間がかからない方が絶対にいい。

 

もし、自炊に苦痛を感じてなら、もっと手を抜いて自炊をしてみよう。

中食のススメ🍱

食費を減らすには、基本的に自炊が一番理想的だ。

 

でも、仕事が忙しい人や料理がな苦手な人のように、自炊が難しい人もいる。

 

そう言う人には中食をオススメする。

 

中食とは、惣菜や弁当などを買ってきて、家でそれを食べることだ。

 

これなら、調理はレンチンくらいで済むから、手間もほとんどかからないだろう。

 

また、自炊よりは多少食費が増えるかもしれないが、外食のように大幅に増えることはない。

 

そう言う点でも、中食は有効な選択肢だろう。

 

僕も自炊がメンドイ時は、中食を利用することがある。

 

解凍した玄米ごはんとチンした冷食で食事を済ますこともある。(週1回くらいかな😊)

 

さっきも書いたけど、家庭料理なんてテキトーでいい。

 

そして、自炊ができない人やメンドイ時は中食を使えばいい。

 

でも、日本はポテサラ論争が起こるような自炊信仰の強い国だ。

 

参考記事

 

それでも、食事は毎日のこと。

 

そんな周りの雑音は気にせずに、自分の楽な方法を貫こう。

買い物もネットスーパーを利用しよう💻

自炊が面倒なのは料理もそうだけど、買い物も面倒くさい。

 

いちいち買うモノを決めて、店内を一周するのは結構疲れるからね。

 

また、僕のようにスーパーが家の近所にない人は、店に行くのもだるいだろう。

 

さっき書いた通り、面倒くさい作業は挫折の元だ。

 

だからこそ、ネットスーパーの積極的な利用をオススメする。

 

ネットスーパーなら店に行かなくていいから、体力的に楽だ。

 

それに、家で注文すればその場で足りない食材を確認できるのもいい。

 

実際、僕もネットスーパーを使っているけど、大分助かっているよ。

 

参考記事

 

ただ、ネットスーパーはそれなりの金額の買い物をしないと配送料を取られてしまう。

 

一人暮らしだと、その金額の買い物をするのは結構大変だ。

 

そう考えると、普段は普通に買い物しつつ、しんどい時だけネットスーパーを使うのがいいのかもしれない。

まとめ😎

今回は家庭料理に対する僕の信念を書いた。

 

家庭料理は毎日のことだから、テキトーでいい。

 

そうじゃないと、自炊に挫折してしまう。

 

ブログで毎日手間のかかる料理画像を上げているのは、本当に料理が好きな人か金を稼ぎたい人だ。

 

普通の人にはなかなかそれを真似するのは難しいよ。

 

とは言え、長期連休など暇な時は面倒くさい料理に挑戦してもいいかもしれない。

 

僕もたまにパエリアとか、ピザとかを作るしね。

 

まぁ、とにかく無理をしないこと。

 

これが自炊の極意だと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-