一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

僕がなるべく年収300万円にこだわる理由💰🤣

どうも、だらだらです。

 

今回の就職活動で、年収300万円を目標にしていると書いた。

 

関連記事

 

正直、生活するだけならそこまでのお金はいらない。

 

年収150万円もあれば、十分楽しく暮らせるだろう。

 

ではなぜ、年収300万円を目標にするかと言うと、NISA口座に投資をしたいからだ。

 

今回はその事について記事にしていく。

年収300万円あると。。。☺️

年収300万円あると、僕の場合50歳でNISAの投資枠を埋める事ができる。

 

僕が50歳になると、親も高齢になり、介護が必要になる可能性も高くなる。

 

僕の弟は両方結婚しているため、介護は僕が担う事になるだろう。

 

その為にも、非課税のNISA枠を完全に埋めておきたいのだ。(課税口座から引き落として、政府に税金は払いたくない😤)

 

その仕組を説明する。

 

僕のような独身で年収300万円の場合、手取りは240万円になる。

 

毎月の生活費は月10万円だから、年間だと120万円になる。

 

関連記事

 

よって、投信の積立は残りの120万となり、月にすると10万円となるわけだ。

 

NISAの上限枠は1800万円なので、枠を埋めるのに15年かかる。

 

その間、7%複利で運用した場合、以下の結果になる。


f:id:issyodaradara:20240728072505j:image

(引用:ファンドの海)

 

50で3000万円強あれば、介護に専念しやすいし、金銭的な助けもできるだろう。(最悪課税口座の金もあるしな😁)

 

また、親の介護がいらなくなった場合は、貯金をする必要が全くなくなるから、働く日数を減らしてもいいかもしれない。

 

以上の事を考えると、年収300万円は入りたくないなと思ってしまう。

介護がなかった場合😁

幸運な事に介護に金がかからなかったとしよう。

 

その場合はNISAの金をそのまま運用する事になる。(上限枠いっぱいなので、積立はできない🙅)

 

7%で60歳までの10年間運用すると以下のような結果になる。


f:id:issyodaradara:20240728073306j:image

約6000万円強。

 

これだけあれば、4%リターンでも毎年250万円の収益になる。(NISAだから税金はかからない😁)

 

もし、ここまでの資産を築けたら、僕にはやりたい事がある。

 

それは年金を使わずに生活する事だ。

 

過去にも書いたけど、僕は自立に強い思い入れがある。

 

若い頃職を転々として、親に養ってもらっていたからだ。

 

だからこそ、自分の資産だけで生活できるなら、年金はできるだけ頼りたくない。

 

そして、余った年金はシングルマザーとか貧困層の人に使いたい。(シングルマザーの過半数貧困層なのです😡)

 

僕も障害のせいだけじゃないけど、人生で人並み以上に苦労した。

 

だから、困っている人がいるなら援助したいなと思う。

まとめ😎

今回は僕が年収300万円を欲しい理由を書いた。

 

自分だけの事なら、こんなに収入はいらない。

 

でも、とても世話になった親の面倒は見てやりたいし、迷惑かけた弟も困っていたなら助けたい。

 

また、僕が社会で生きづらさを感じた分、社会に還元もしていきたい。

 

僕みたいな辛い人生を送る人は一人でも減らないといけないよ。

 

もう正社員では働かないけど、もう少し社会で頑張りたいなと思う。  

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-