一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

妻子持ちにビルメン業界は厳しいです。。。😩

どうも、だらだらです。

 

今回、緊急性の高そうな質問があったので、それに対して答えていく。

この方はおそらく別業種に勤めていた方なのだろう。

 

そして、コロナで仕事を失い、ビルメン業界に来たが、給料が安くて苦しんでいるわけだ。

 

切羽詰まっていると言うこともあり、今回はオブラートなしで率直答えようと思う。

 

かなり辛口になるけど、そこはご了承願いたい。

ビルメン業界で高給を得るのは基本無理です🙂‍↔️

まず質問の回答からしていきます。

 

僕が使っていたエージェントはdodaのみです。

 

その会社はdodaの非公開求人で、その会社の人事が僕の経歴に興味を持ち、面接のオファーをしてきたのがきっかけです。

 

非公開求人なので、自分から応募することはできません。

(会社名は身バレ防止のため、勘弁してください。)

 

以上が質問に対する答え。

 

で、ここからが本題なんですけど、質問者さんがこのレベルの会社に入るのは厳しいと思いました。

 

理由は経験値が少ないからです。

 

いい会社に入るには、現場責任者の経験だったり、顧客とお金の折衝経験が必要になってきます。

 

僕の場合は工場ビルメンの時に大規模設備の運転経験があったのと、一人現場ビルメンの時に、顧客との折衝業務の経験が活きました。

(一人現場の時は、修繕工事の売上ノルマがありましたからね😑)

 

ただ、質問者さんにそこまでの経験はなさそうですから、厳しいと言ったわけです。

(経験3~4年ではそこまでの経験を積めないのは普通です😑)

 

まぁ、ビル管などの上位資格を持っていれば、ワンチャンあるか程度でしょうね。

 

あと、20代なら最低限の資格を持ってれば、雇ってくれるかもしれません。

(ただ、長年勤めた仕事を失いとあるため、おそらく20代ではないでしょうね)

 

それ以外なら、ビルメンで高給を目指すのは難しいです。

 

それでも、ビルメンで高年収を目指すなら以下の会社を受けてはどうでしょうか?

 

上記は前回の転職時に受けた会社ですが、待遇はかなり良かったです。

 

4~5年頑張れば、年収450~500万円は超えるんじゃないかな?

(ちなみに、僕への提示年収はそれくらいでした)

 

ただ、求められた経験はレベルが高く、入るのは難しいです。

 

実際、僕はこれらの会社のうち、2つの会社は不採用になってますから。。。

 

そう考えると、よほど上位の資格を持ち、経験がある人じゃないといい会社への転職は難しいと思います。

奥さんに働いてもらう事はできないか?

これまで書いてきた通り、ビルメンで高給を得るのは大変です。

 

仮に入れたとしても、高い能力を求められるため、質問者さんの経験では相当苦労します。(経験の浅い人がビルマネになってつぶれる人を結構見てきてます😭)

 

一番いいのは、奥さんに正社員で働いてもらう事だと思います。

 

年収300万円くらい奥さんが稼いでくれれば、中流レベルの世帯収入を維持できます。

 

当面はそれで凌ぎつつ、数年かけて電験などの上位資格を取り、ビルメンの経験を積むのです。

 

そうすれば、責任者になれる可能性やいい会社に入れる可能性も上がるでしょう。

 

それが一番確実なやり方だと思います。

別業種に行くのも一つの手です🪖

奥さんが働けない状況で、今すぐお金が欲しい。

 

それならば、別の業界に行くしかないと思う。

 

一番いいのは前職で働いてた業界。

 

経験があるから受かりやすいし、年収だってビルメンよりは良くなる可能性が高いと思う。(ビルメンより給料が低い業界はそうそうないからね😢)

 

ただ、それができるなら僕に質問なんてしてきてないはず。

 

きっと元の業界に戻るのは難しいのだと推測できます。

 

もし、異業種でそれなりの金を稼ぐ方法は、いばらの道になりますが、ないわけではありません。

 

それはビルメンを辞めて、施工管理の世界に飛び込むことです。

 

ビルメン業界は構造的に利益が上昇しにくい業界です。

 

ですから、どんなに頑張ってもなかなか給料が上がらないのが現実なんですよ。

 

実際、上位の資格持ちで能力のある人が年収300万円と言う人もザラにいますからね。

 

それなら、ビルメンより給料が高い施工管理の世界に入った方が良い。

 

設備関連の施工管理ならビルメンの経験を多少買ってくれると思います。

 

でも、はっきり言って施工管理は超ブラックな業界です。

 

早朝から終電まで働き、週1回休めれば優良企業と言われるような業界です。

 

とある会社のホームページに載っていた社員の一日の流れ→7時集合22時半退社 - Togetter [トゥギャッター]

 

一時期施工管理会社の社員紹介がブラックすぎて話題になりましたが、これは誇張でも何でもなく、普通に真実ですからね。。。

 

要するに、長時間労働をするから、給料が高いわけですよ。

(もちろん、残業代をきちんと払ってくれる会社の場合のみですが。。。)

 

仕事以外のすべてを捨てないと、この仕事はできないわけです。

 

その覚悟があるなら、この仕事を選ぶのも手かもしれません。

 

ただ、ばくち要素が強すぎて、家庭持ちの質問者さんにおススメはできないですけどね。

まとめ😎

今回は質問者さんに対する回答を記事にした。

 

切羽詰まっていることもあり、かなり辛らつになったが許してほしい。

 

基本的に妻子持ちの人が中途でビルメン業界に来てはいけない。

 

こんな給料が安い業界で妻子を養うのは大変すぎるよ。

 

実際、この業界で結婚している人は、奥さんが正社員で働いているか、子なしの人が多いもん。

 

だから、質問者さんはこの業界に来てしまった以上、奥さんに働いてもらうか、別業種に転職するしかないと思う。

 

まぁ、どう言う選択肢を取るか分かりませんが、うまくいくことを祈ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-