一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

僕は何のために働いているんだろう?😒

どうも、ハズレ現場ビルメンのだらだらです。

 

いやー、本当に毎日色んなことが起きる。

 

古い建物だからトラブルや作業が多いのは仕方がない。

 

でも、マネジメント側ゴタゴタやチームの混乱が多いのには困ってしまうよ。

(チームの混乱は上の責任だから、同僚たちは全く悪くないよ😊)

 

関連記事

 

そんなこともあり、最近何のために働いてるんだろう?とよく考える。

 

僕の場合、労働は必須な行為だ。

 

FIREできる資産がない以上は、働いて金を稼ぐ必要がある。

 

それでも、こんな想いをして働く必要があるのかな?と考えてしまうよ。

 

今回はこのテーマでダラダラと記事を書いていきたい。

そんなにお金はいらない💴🙂‍↔️

結局、僕の場合はここの問題に行き着くんだよね。

 

何度も書いてるけど、僕の生活コストは安い。

 

生活費は月10万円以内だし、その他出費を入れても年間支出は150万円くらいだろう。

 

こんな人間からすると、年収200万円あれば平気で暮らせるわけで、そんなにお金を稼ぐ必要はないのだ。

 

参考記事

 

また、僕の場合は一応老後資金の目標額は貯め切っている

 

関連記事

 

それを踏まえてしまうと、余計に労働へのモチベーションが失われるのは自然なことだろう。

 

そうなると、今の会社で働くのもそうだし、そもそも正社員で働くこと自体に疑問を感じてしまう。

 

今は非正規でも社会保険に入れるし、昔に比べれば労働環境もよくなった。

(後者は人手不足の影響が大きい😓)

 

ならば、こんなクソ現場を辞めて、週3~4で働く生活にしてもいいのかな?と思うのだ。

それでも、正社員で働くのは。。。🛠️

毎日クソクソ思いながらも、何だかんだ正社員として働き続けている。

 

今のクソ現場だって辞めてないし、仮に辞めてもまた正社員として職を探す気がする。

 

正直、明確な理由は分からない。

 

もちろん、年収の問題はあるかもしれない。

 

正社員なら最低でも300万円はもらえる。

 

関連記事

 

それだけあれば、貯金もできるし、遊ぶ金もできる。

 

そういう点では、金の影響もゼロとは言えない。

 

でも、僕的にはお金よりも、心理的要因の方が圧倒的に強い気がする。

 

実際、今回の就職活動ではアルバイトも検討した。

 

アルバイトでも問題ないことは、何度も検討して分かっていたからね。

 

でも、いざアルバイトに応募しようとすると謎の拒絶感があり、結局は正社員で就職してしまった。

 

この拒絶感は本能的なものであって、理性で下した判断じゃない。

 

ただ自分なりに内省してみると、この仕事に執着しているかもしれないと感じた。

 

実際、僕はビルメンの仕事以外できない人間だと思っている。

 

だから、この仕事がゼロになったらホームレスになるしかないと言う感覚がある。

 

ビルメンはアルバイトの場合、簡単な日常業務しかやらないことが多い。

 

そして、その後のトラブル対応は大体社員がやる。

 

多分、僕はせめてトラブル対応ができるビルメンでいたいのだと思う。

 

これができなくなったら、僕は本当に何もできない人間になってしまう。

 

自分の存在価値が本当になくなってしまう。

 

そんな危機感があって、社員の道を選んでいるのかもしれない。

 

正直、出世欲は全くないし、上位資格を目指すような向上心もない。

 

でも、ビルメンとして最低限を保っておきたいのだ。

 

あぁ、今やっと分かった。

 

僕はビルメンにしがみついている。

 

だからこそ、なかなか自分の質を落とすようなことができないんだ。

 

まぁ、それなら上位資格くらい取れよとは思うけどね。

(まぁ、やる気にならないから取る気はないけど。。。😁)

まとめ😎

今回は僕の働く理由について、色々考えてみた。

 

正直、こんなクソ現場にいると、何で働いてるんだろう?とか考えてしまうんよ。

 

でも、記事を書いてるうちに、大分頭が整理できた気がする。

 

確かに、仕事は金を得る手段だ。

 

でも、長いことビルメンをやっているうちに、この仕事が精神的な支えになっていた。

 

僕にはビルメンがあるから、何があっても人生何とかなる。

 

そんな風に思える様になったみたいだ。

 

そう考えると、ずっとビルメンでやっていきたい。

 

せめて最低限のトラブルを解決できるレベルのビルメンでいたい。

 

そんなことを思いました。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-