一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

すぐにセミリタイアを選択しなかった理由🥺

どうも、だらだらです。

 

僕は先月会社を辞めてから、無職になった。

 

辞めた当初はすぐにセミリタイアしようかな?と思ってた。

 

老後のお金は溜まったし、正社員の働き方が僕には厳しいと悟ったからね。

 

それでも、結局僕はすぐにセミリタイアせず、一度立ち止まって人生を見つめ直す事にした。(要するに、期間限定の無職になったわけ😆)

 

今回はその理由を記事にしていく。 

精神を通常に戻したい💊🏥

今回すぐに判断しなかったのは、僕の精神状態が限界だったからだ。

 

前職に勤めていた時の僕は、かなりメンタルを消耗していた。

 

毎日過食が止まらずおにぎりを5個以上は食べていた。

 

また、会社に行く前になると頭がウワーとなって、半パニック状態になっていた。

 

こんな状態では正常な判断ができないのは当たり前だ。

 

しかも、セミリタイアは人生に関わる大きな選択だ。 

 

こんな状態で判断しても、絶対にロクな結果にならないと思った。

 

だからこそ、一度休息を取り、精神を元に戻したかったのだ。

 

そして、その上で自分の働き方を決めようと思ったわけ。

 

なので、この無職期間では心身の静養を第一に考えたいと思ってます。

色んな意見を聞きたい📢👂

僕は生まれてこの方、人に相談した事がほとんどない。

 

多動持ちと言う事もあって、考える前に決断してしまうからだ。

 

そのおかげで上手く行った事もある。

 

僕がうつ病にならなかったのは、辞める決断を自分で行ったからだと思う。

 

その一方、相談しなかった事で大きな失敗もしている。

 

親や精神科の医師に相談すれば、ここまで転職を繰り返す事はなかっただろう。

 

また、友達のアドバイスを無碍にしなければ、今でも少ない交友関係を維持できたかもしれない。

 

これから決断するのは今後の生き方であり、この決断で僕の人生が大きく変わるだろう。

 

だからこそ、色んな人に意見を聞きたいわけさ。

 

それは両親はもちろんのこと、当事者会の参加者や精神科の医師、ブログの読者にも意見を聞いてみたい。

 

そう考えると、すぐに行動を起こさず、無職になった方がいいのかなと思い、無職になることを決めました。

やれる事をやっておきたい😆

今後、長期間の無職をやれるチャンスはあまりない。

 

30半ばを過ぎると転職の選択肢も少なくなるからね。

 

もしかしたら、僕が長期間無職をやれるのは最後かもしれない。

 

そう考えると、今のうちにやりたい事をやるべきだと思うのだ。

 

日本の主要都市を回ってみたいし、色んな観光地に行きたい。

 

また、絶縁した弟と和解をしたいし、麻雀にももう一度打ち込みたい。

 

そして、自分の人生を楽しむ方法を見つけたいと思っている。

 

今までの僕は普通の人間になる事ばかり考えてきた。

 

だからこそ、正社員にこだわって働いてきたし、福祉の助けを借りようとしなかったわけ。

 

でも、もうそろそろ普通の人生から離れてもいいかなと思う。

 

これでも約15年間、健常者に負けないように頑張ってきた。

 

そのために、人には見せてない涙を何度流したか分からない。

 

ここまで僕は頑張ってきたのだ。

 

この無職期間くらい自分のやりたい事をやってもバチは当たらんでしょ?

 

そう考えると、無職になる事は悪くないと思うね。

まとめ😎

今回は僕がすぐにセミリタイアに移らなかった理由を記事にした。

 

色々書いたけど、結局セミリタイアに移る事に対して迷いがあるわけよ。 

 

迷いがないなら、多少メンタルが疲れてても、セミリタイアを選択できるはずだからね。

 

そういう点では、また正社員で働く選択肢も残っているのかもしれない。

 

とりあえずはゆっくり静養して、次の人生を模索したいなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-