一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

社会復帰に向けて、心身を鍛え始めた💪🧠

どうも、だらだらです。

 

コロナ後遺症なのか、まだ体調が全快しない。

 

手足のしびれ(違和感)は残ってるし、話しづらさもある。

 

それでも、一時期に比べて症状が軽くなり、日常生活くらいなら送れる様になった。

 

そんな事もあり、社会復帰に向けて心身を鍛える事にした。

 

今回はその件について、記事を書いていきたい。

週5以上麻雀を打つ🀄

まず自分に課してるノルマとして、麻雀を打つ事がある。

 

今は(ノーレート)雀荘やセット麻雀を週5日以上打つ事にしている。

 

一回の時間としては、5〜8時間程度だ。

 

これだけ聞くと、ただ遊んでいるだけの様に見えるかもしれない。

 

でも、それは違う。

 

僕は元々体力がない方だから、週2以上で麻雀を打つ事はない。

 

そういう点では、この麻雀は相当な負荷がかかっていると言える。

 

麻雀は僕の苦手なマルチタスクを求められるから、すごい脳トレになってるよ。

 

また、今は麻雀を全力で打つようにしている。

 

また、今までは発達打法と言って、頭をあまり使わない方法で打っていた。

(相手の手出しや捨て牌を見ない打ち方です🀄)

 

そう言う点でも、今の麻雀はかなりのトレーニングになっている。

 

これを続ける事で思考能力を高めたいなと思ってる。

毎日10km以上歩く🚶

鍛える事を決めてから、毎日10km以上歩く事にしている。

 

1日中雨の時は流石に歩けないけど、出来るだけ雨が降っていない時間帯を狙って歩いてます。

 

まぁ、元々散歩は好きなので、10km歩くこと自体は大した事がない。

 

ただ、それだと鍛える事にならないので、歩くスピードを時速6km以上で歩く事にしている。

 

そのくらいのスピードで歩くと、息が軽く切れるので、結構な運動になるのだ。 

 

コロナに罹ってから体力が落ちてるし、何よりダイエットをしたいのもある。

 

そういう点では、毎日10km歩くことは良いことだと思う。

まとめ😎

今回は現在心身を鍛えている事について記事を書いた。

 

麻雀を再開してみて、このゲームほど脳トレになるゲームはないなと思ってる。

 

マルチタスクをスムーズにこなすのは脳にはかなりの負荷になる。

 

特に僕のような発達持ちにはいいトレーニングになる。

 

ただ、麻雀は運動不足になりがちなので、ウォーキングをする事でバランスを取っている。

 

とりあえずはこんな感じで、社会復帰のリハビリをしようかなと思ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-