一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

職場麻雀の悪いトコ😵

どうも、だらだらです。

 

入社して3か月経ったけど、継続的に社内の麻雀には行ってます。

(自分からは誘わないけど。。。😑)

 

関連記事

 

以前の記事で書いた通り、社内の麻雀は楽しい事は楽しいよ。

 

でも、何でも一長一短はあるもので、職場の麻雀にも悪い所は普通にある。

 

今回は職場麻雀に関して、僕が良くないなと思う事を書いていく。

マナーがあまり良くない🥺

いいところの記事でも書いたけど、職場の麻雀はマナーが緩い。

 

フリー雀荘のようなマナーが厳しい場所だと、初心者が麻雀を打つのはなかなか厳しい。(まぁ、5回くらい行くと慣れるんだけどね🥰)

 

その点で、職場の麻雀は初心者や気軽に打ちたい人に向いてると思う。

 

その一方、マナーの緩さはデメリットにもなりうる。

 

僕みたいなフリー出身の打ち手からすると、最低限のマナーができてない事に違和感を感じる。

 

正直、牌山を前に出さないレベルのマナーは我慢できる。

(本当はそれも嫌だけどね🙄)

 

なぜなら、マナーを守らなくてもゲームの結果に影響が出ないからだ。

 

でも、僕の所では一度捨てた牌を手牌に戻したり、誤ポン・誤チーをしてもペナルティにならない。

 

こう言ったマナーは成績に影響が出るから、本当に辞めてほしいよ。

 

特にポイントをやり取りしている麻雀では、流石に腹が立って仕方がないね。

 

関連記事

 

以上の事を考えると、それなりのレベルで麻雀を打ちたい人には厳しいかなと思う。

誘いを断りにくい😖

社内麻雀は誘いを断りにくいのも、大きなデメリットだと思う。

 

職場麻雀はセット麻雀だから、面子を4人集める必要がある。

(一人でも欠けると麻雀出来んからね🙄)

 

この4人の面子を集まるのが結構難しくて、自分がOKしないと麻雀ができない場面はよくある。

 

この様な経緯があるので、職場麻雀の誘いはなかなか断りにくいんだよ。

 

飲み会を断るのと同じで、表立って非難される事はない。

 

でも、あまりに断る頻度が多いと、やっぱり他の人からの心証は悪くなる気がする。

 

飲み会の場合は一人欠けても開催できるけど、麻雀は開催できないからね。

 

だから、余計に断る時の心証悪化は大きのよ。

 

僕自身も麻雀をやる気だったのに、面子が集まらなくて中止になると、がっかりするもん。

 

そんな事を考えちゃうと、主催者に申し訳なくて、余計に断りづらいのだ。

好きな時に辞める事ができない😩

これはセット麻雀のデメリットでもあるけど、好きな時に麻雀を辞めれないのは結構メンドイ。

 

フリー雀荘の場合は、好きな時に店に行き、好きな時だけ打つ事ができる。

 

麻雀を辞めたくなったら店員にその旨を伝えるだけでいいからね。

 

気分が乗らなくなったり、同卓者に不快感を感じて、ゲームを辞める事も普通にできる。(ゲームの途中ではできないけどね😑)

 

一方、セットの場合はあらかじめ打つ時間が決まっている。

(僕の場合は12時間くらい打つことが多い。)

 

その間はどんな事があっても麻雀から抜ける事は出来ず、打ち続ける必要があるわけだ。

 

正直、これって結構辛い。

 

勝ってる時はまだいいんだけど、負けが込んだ状態で打ち続けるのはかなりキツいね。

 

負けてイライラしながらも、冷静なメンタルを保つのはかなりのストレスなんですよ。

 

また、僕はADHD持ちである事もあり、長時間集中力を維持する事ができない。

 

その為、疲れて集中できなくなっても、麻雀を打つのはしんどかったりする。

(まぁ、疲れない打ち方で対処してますけどね😑)

 

関連記事

 

以上の事を考えると、フリー雀荘の方が気楽に打てて、いいのかなと思うね。

トラブルの素になりやすい😵

麻雀はストレスが溜りやすいゲームだ。

 

振り込めばイラっとするし、負けが込んでくればイライラが止まらなくなる。

 

こんなゲームなので、些細な事でもトラブルになりやすいんだよ。

 

そう考えると、職場の人間で麻雀を打つのはリスクが高い気もする。

 

僕の場合は、今のところトラブルはな起きてない。

 

ただ、、それは運がいいだけで、トラブルになる可能性は普通にあると思っている。

 

正直、フリー雀荘なら店員が対応してくれるし、相手も知らない人だから、大きな問題になる事はない。(最悪、出禁になるくらいだ🤣)

 

でも、職場の麻雀でトラブルがあると、仕事の人間関係にも影響する。

 

そう考えると、ある程度やる人を選んで麻雀をする必要があるかな。

まとめ😎

今回は職場麻雀の悪い所を僕なりに解説した。

 

最初は良い部分しか見えなかったけど、最近は嫌な部分も見える様になってきた。

 

その為、麻雀の前日になると面倒くさいなと思ってしまう事も増えてきた。

 

でも、最初に話した通り、職場の人と打つ麻雀は楽しい。

 

特にフリーで打てないレベルの人なら、職場麻雀の方が絶対に向いてるよ。

 

だから、そう言う機会がある人は積極的に参加して欲しいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-