一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

今の職場について書いてく👷‍♂️

どうも、だらだらです。

 

今の職場で働き始めてから、約1週間が経った。 

 

ちなみに、今は結構大きめな研究施設にて、契約社員のビルメンやってます。

 

関連記事

 

個人的な感想だけど、今のところは普通に働けてると思う。

 

まだまだ一人前には程遠いけど、何とかやっていけそうだ。

 

そんなこともあり、今回は今の職場で働いた感想を記事にする。

とにかく歩く距離が長い😵‍💫

この現場は建物大きく敷地が広いため、仕事でメチャクチャ歩く。

 

巡回は分担してやるんだけど、それでも2時間はかかるからね。

 

それ以外にも設備が古くて細々したトラブルが多いから、その分歩く距離も多くなる。

 

毎日万歩計で歩数を確認しているけど、1日平均2万歩は歩いてるかな?

 

一番やばい時は3万歩を超えたよ。

 

こんな感じで、今の職場はかなり身体を使って仕事をしている。

 

そう言う点では今までで一番体を使う現場かもしれない。

 

ただ、悪いことばかりじゃない。

 

歩く時間が増えた分、パソコン作業や顧客対応はほとんどなくなった。

 

また、契約社員だから、難しいトラブルがあっても、社員の人に丸投げすることもできる。

 

そう考えると、精神的なストレスはほとんどなくなったよ。 

 

そう考えると、こう言った身体を動かす仕事も悪くはないなと思った。

会社のレベルは格段に下がった🤔

はっきり言って、会社のレベルは格段に下がった。

 

雇用形態も契約社員になったし、年収も200万円くらい下がった。

 

また、労働環境も悪くなったよ。

 

職場に洗濯機がないから家で洗濯しないといけないし、工具類ですらいくつかは自分で買う必要があった。

 

そう考えると、僕のいる会社は本当に最低レベルな会社だと思う。

 

普通の人がこの会社に入ったら、多分絶望するんじゃないかな?

 

僕自身も前職が良かった分、複雑な気持ちになることもないわけじゃない。

 

でも、それも悪いことばかりじゃないんだな。

 

まず会社のレベルが下がった分、求められることは格段に減った。

 

前職ではレベルが高い仕事を振られたし、それができないと周りからネチネチ言われることが多かった。

 

今は未経験の人がほとんどの職場だから、普通のことができるだけで、メチャクチャ褒められる。

 

また、前職は一流企業の子会社と言う事もあり、社内のルールがガチガチに決まっていた。

 

そして、その掟に合わせられない人や集団行動ができない人は迫害された。

(だからこそ、人間関係に疲れてしまったのだ😫)

 

でも、今の会社はルールすらないような有り様だから、自分のやり方でテキトーにやっても許される。

 

僕みたいな集団行動が苦手な人間にとっては、非常にありがたい環境だ。

 

以上のことを考えると、自分に合った職場なのかな?とは思います。

夜勤がない😴

今の仕事は基本的に日勤だけだ。

 

週1の頻度で午後出勤があるけど、22時には帰ることができる。

 

要するに、毎日自宅の布団で寝ることができるわけだ。

 

前職で夜勤をやっていた身としては、夜勤がないのは本当にありがたい。

 

前職の時は夜勤が月7〜8回あり、メチャクチャ辛かった。

 

若い時の夜勤は何ともなかったけど、30超えての夜勤は辛い。

 

若いころは明けの日は遊ぶ日だと思ってたけど、今は明けに外出するなんてとんでもない。

 

眠気と体調がきつすぎて、明けは体力回復に努める日に変化した。

 

そう考えると、今はどんなに遅くても0時には布団に入れるし、体も動かす仕事だからグッスリ寝ることができる。

 

やっぱり三大欲求なだけあって、睡眠が良くなるとQOLがメチャクチャ上がるよ。

 

イライラなどの不快感は激減するし、メンタルも前向きになる。

 

そう考えると、今の職場はいい職場だなと思う。

年間休日が20日くらい増えた😌

前の会社は年間休日が100しかなかった。

 

変則勤務だから週40時間勤務なのは普通なんだけど、公休自体は少なかったのだ。

(明け休みを入れると、年休180日以上ありますとかほざいてた😡)

 

しかも、飲みや麻雀などの社内付き合いを含めると、実質の休みはかなり少なかったのだ。

 

それに対して、今の会社は年間休日が120日だ。

 

休みが20日も多いと、ライフワークバランスが違うよ

 

そのおかげで、前職では辞めていた雀荘通いやボランティアも再開できそうだ。

 

給料は下がったけど、この点は本当に良かったなと思う。

まとめ😎

今回は今の職場で働いてる感想を書いてみた。

 

まだ勤めて短いため、人間関係や職場の雰囲気は意図的に省いた。

 

とは言え、今のところ気楽な雰囲気で働きやすいとは思っている。

 

まぁ、ホワイト企業だった前職と比べると、都落ちした感は否めない。

 

でも、僕にはこのくらいの企業があってるのかなとも思ってる。

 

まぁ、とりあえずは仕事が慣れるまで、ダラダラやっていきますよ。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-