一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

転職してから4か月経ってしまった😓

どうも、だらだらです。

 

気づけば転職して、4か月が経過してました。

 

入社当初はあれだけグチグチ言っていたけど、結構持つもんだね。

 

関連記事

 

正直、入社当初は1か月持たないと思ってたよ。

 

そして、無事に試用期間も終える事ができた。

 

今回はその記念として、今の心境を記事にしていく。

入社して4か月経った現状😆

最近、仕事関係の記事が少なかったから、今の現状を書いていく。

 

まず職場の人間関係には多少慣れて来たよ。

 

話しやすい先輩が何人かできたからね。

(ほとんど話せてない同僚もいるけど🙄)

 

また、他部署の人とも職場麻雀を通して、それなりに人脈を作る事ができている。

 

そういう点では今の状況は結構上手くやれてると思うのだ。

(運が良かっただけかも😑)

 

業務の方も、4か月働いてる事もあり、流石に慣れて来たよ。

 

まだまだできない仕事は多いけど、基礎的な仕事はマスターしてきた。

 

また、トラブル対応に関しても、多少は貢献できるようになったと思ってる。

(思い込みかもしれないが🙄)

 

そういう点では入社当初に比べて、働く環境は大分良くなったと言える。

4か月続いた理由😅

僕が今でも働けてるのは、人間関係が上手く行きはじめたからだと思う。

 

最初の1か月は、話せる人が一人もいなくて辛かった。

 

ビルメンは閉鎖的な仕事だから、孤立するのは流石にキツイ。

 

でも、職場麻雀に誘ってもらう様になり、風向きは変わった。

 

この麻雀のおかげで、先輩や他部署の同僚と話せるようになったからね。

 

そう考えると、この麻雀に誘ってくれたS先輩には無茶苦茶感謝してます。

 

あと、優秀な同期に会わなくなったのも大きい。

 

関連記事

 

僕の同期は前職で責任者をやっていた人間だ。

 

だから、仕事が無茶苦茶できる。

 

僕より2週間入社が早いんだけど、すでに僕への業務指導をこなしていたからね。

(新人に新人を指導させるのは会社がおかしいと思う😡)

 

それに対して、僕は発達持ちの無能だ。

 

そりゃ無茶苦茶比べられるよね。

 

その空気感が伝わって来たから、辛かったんだと思う。

 

でも、今は同期と別の班になり、比べられる事はなくなった。

 

僕の職場は担当する病棟などによって班分けされ、基本同じ班の人としか仕事をしない。

 

同期と僕は別の班に配属されたから、夜勤の引継ぎの時にしか会わないのだ。

 

そのおかげか、同期と比べられる事はなくなり、気が楽になったのだと思う。

(ときおり、同期の大活躍は耳にするけどね😑)

 

以上2つが仕事を続けられた要因なのかなと思う。

転職しない方が良かったです🤣

この会社に入って、年収は200万円以上増えた。

(ホワイトなので、福利厚生もスゴイ😆)

 

それに上司や同僚もいい人が多いよ。

 

そういう点では、この会社は本当にいい会社だと思う。

(ホワイトすぎて、定年以外で離職する人はほぼゼロだからね🙄)

 

それでも、やっぱり転職しない方が良かったと思う。

 

もし、転職前に戻れるなら絶対に前職の一人現場にしがみつくよ。

 

そういう点では、今でも転職を後悔している。

 

僕にとって、一番ストレスのない働き方は、一人で働く事だ。

 

発達持ちの僕にとって、どんなにいい人でも人付き合いはストレスになる。

 

よって、一人仕事で自分のペースで働ける事が一番なのだ。

 

一方、今の仕事は完全にチームの仕事だ。

 

一人作業なんてほとんどないし、周りに足並みをそろえて働く事を要求される。

 

これが本当に辛いのだ。

 

そう考えると、僕にとってのホワイト企業は年収でも福利厚生でもない。

 

一人で自由に働ける事なのだと思う。

 

そういう点では、今の会社に定年までいるのは難しい。

 

だからこそ、早めにセミリタイアをしたいなと考えてます。

まとめ😎

今回は転職して4か月経った心情を書いてみた。

 

仕事には慣れたけど、転職には後悔している。

 

一言でいえば、こんな感じだ。

 

今の仕事に就いて、僕は本当にサラリーマンに向いてないなと思った。

 

こんないい会社なのに、働くのが辛いんだもん。

 

よほど特殊な状況じゃないと、僕に勤め人はできんと思う。

(実質、一人現場ビルメンしか無理じゃね?🤣)

 

そう考えると、セミリタイア後は自営業に挑戦した方が良いのかもしれん。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-