一生ダラダラ生きるブログ

結局、底辺ビルメンとして働いてます。。。😥

ビルメンが分からないことを知る方法🦻

どうも、だらだらです。

 

ビルメンは新たな現場に配属されると、分からないことだらけで戸惑うことも多い。

 

設備の場所もよく分からないし、現場のルールだってなかなか把握できない。

 

特に未経験で入った人は、設備の仕組みすら分からないから、相当大変だと思う。

(5年以上やってる僕も分からない設備はありますけどね。。。😓)

 

ただ、ビルメンの職場は特殊な環境だ。

 

だから、分からないことを質問するにもコツがいる。

 

今回は僕の経験から、そのコツを伝授したいと思う。

設備に詳しい人から聞く🧐

ビルメンは人によって、能力差がメチャクチャ激しい。

 

何十年いても設備に無知な人も結構いる。

 

だから、分からないことを聞くときは、質問する人を選んだ方が良い。

 

無知な人に聞いてしまうと、答えが返ってこないだけでなく、その人に嫌われて面倒なことになることもあるからだ。

 

ただ、未経験にとって設備に詳しい人を見つけるのは難しい。

 

案外上長は設備に詳しくない人も多かったりするし、一見設備に詳しそうな人でも口だけだったりするからね。

 

経験上、一番確実なのは副責任者に聞く事かなぁ。

 

今までいくつか現場を経験してきたけど、副責任者で無能だった人はいなかった。

 

そう考えると、最初は副責任者に色々聞くといいかもしれない。

 

まぁ、半年もいればそれぞれの実力が分かってくる。

 

そしたら、好みの人に聞くのがいいのかなと思う。

下請けの業者に聞く🧑‍🔧

設備に一番詳しいのは、メーカーや点検業者の人だ。

 

いくら設備に詳しい設備員でも、彼らの知識には足元にも及ばない。

 

だから、設備の仕組み自体で分からないことがあったら、彼らに聞くといい。

 

僕が工場ビルメンの時は普段の点検で分からないことをメモしておいて、業者が来た時によく質問したものだ。(今は労働意欲がないからやらないけど。。。)

 

作業中に聞くのは失礼と思うかもしれないけど、そんなことを思う必要はない。

 

基本的にこちらはお金を払っている側だから、業者側は丁寧に説明してくれる。

 

てか、業者は技術者なので、こう言った技術的な話をするのが好きだ。

 

だから、むしろ質問してくれた方が嬉しい人も結構多いと思う。

 

こんな感じで設備について分からないことがあったら、業者にどんどん聞いていこう。

 

ただし、業者に聞く質問はあくまで、設備の仕組みや仕様に関する質問だ。

 

運用に関する質問をしても意味がない。

 

例えば、空調を効率的に運転する方法は現場によって違う。

 

だから、そんなことを業者に聞いても全くいみがないのだ。

 

そう言った質問は設備員の先輩に聞こう。

あえて自分で調べてみる🔍

人には聞かないで、独力で調べてみるのも、一つの手段だと思う。

 

完全な未経験者には難しいかもしれないけど、多少の経験がある設備員なら自分で調べることができるはずだ。

 

完成図書で設備の仕様を調べたり、平面図で設備の場所を調べることくらいはできるだろう。

 

また、自分で現場に足を運び、実物を見る事でも調べることができる。

 

本体の中を見れば、ある程度の仕組みは分かるかね。

 

この方法のメリットは、自分の血肉になりやすいこと。

 

やっぱり人に教えられたことって、すぐに忘れるんですよ。

 

逆に自分で苦労して調べた事ってなかなか忘れないし、仮に忘れてもまた調べればいいだけだ。

 

そう考えると、時間があるならこの方法が一番おススメかもしれない。

 

あと、図面を見る習慣ができるのもいいことだ。

 

ビルメンには図面を読めない輩が多いからね。

 

図面を読めるだけでも、大きなアドバンテージになるはずだ。

 

そう考えても、自分で調べる方法は有効な方法の一つだと思う。

まとめ😎

今回はビルメンが分からないことを知る方法を解説した。

 

ビルメンは経験年数が長いからと言って、仕事ができるとは限らない。

 

また、定年後に入ってくる人も多く、年配=経験豊富とも限らないのだ。

 

だからこそ、仕事ぶりから質問する人を見極めた方が良い。

 

あと、機会があるなら業者の人に聞くのもいいし、自分で調べるのもいい。

 

特に図面で分からないことを調べられると、大分スキルアップするからおススメだ。

 

まぁ、最初からすべてやろうとすると、パンクしてしまう。

 

とりあえずは自分のできそうなことから、ボチボチ始めていくのがいいかなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-