一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

未経験でいきなり一人現場ビルメンはお勧めしない😣

どうも、だらだらです。

 

ビルメン科の職業訓練に通う人からコメントを頂いた。

 

僕はビルメン業界に人生を救われた人間だから、ビルメン志望者が増えるのは大歓迎だ。

 

ただ、1つ気になったのは一人現場を目指している事だ。

 

確かに、一人現場は楽なんだけど、未経験で一人現場に行くのはお勧めしない。

 

出来るなら2年くらい大規模な現場で経験を積んでから、一人現場に行く事をお勧めする。

 

実際僕が一人現場をエデンとできたのは設備経験があったからであり、未経験だったらブラック現場になっていたと思う。

 

今回は未経験で一人現場に行かない方がいい理由を説明する。

頼れる人や指導してくれる人がいない🥺

一人現場の辛い所は、助けてくれる人がいない事だ。

 

一人現場は一人しかいないのだから、設備の仕事は自分でやる必要がある。

 

だから、設備トラブルは自分で解決する必要があるし、顧客や業者と調整も自分でやらなくてはならない。

 

未経験の人が誰からも指導を受けずにこう言った仕事を行うのは難しい。

 

出来なくはないけど、最初の3年くらいは地獄を見る覚悟が必要だ。

 

それならば最初に大きな現場に入って先輩に設備の基礎知識を学んだ方が無難だと思う。

経験者を求める事が多いから🛠️

調べると分かると思うけど、一人現場の求人は経験者を求める事が多い。

 

ビルメン会社も馬鹿じゃないから、未経験を雇うと現場が炎上する事くらい分かっているのだ。

 

だから、ビルメン未経験の人が一人現場を狙うのは敷居が高いと僕は思う。

 

それに、今後は一人現場が先細りになるのも大きい。

 

現在、小さなビルは巡回型のビルメン会社に管理を委託するのが流行りだ。

 

なので、今後は一人現場の数はどんどん減って行くだろう。

 

未経験で一人現場に行くとスキルが身に付きにくいから、現場がなくなった時に困る事になる。

 

以上の事を考えると、最低限の設備経験を積んでから一人現場を目指した方がいいと思う。

まとめ😎

今回は未経験で一人現場に行かない方がいい理由を記事にした。

 

一人現場は部下がいないとは言え、現場責任者だ。

 

仕事量は少ないけど、責任は平の設備員よりはるかに大きい。

 

そう考えると、ある程度の設備を身に付けてから一人現場を目指した方が無難だと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-