一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

高齢の求人応募者に思うこと😓

どうも、だらだらです。

 

僕の退職に伴い、今の現場では後任者の募集を行っていて、僕も何度か面接官をやっている。

 

ありがたい事にこんな給料の安い求人でも、数人から求人の応募があった。

 

ただ、残念だけど面接に来てくれた全員を不採用にしている。

 

求職者は全員65歳くらいの男性なんだけど、取りたいと思える人は一人もいなかったのだ。

 

別に採用基準が高いわけじゃない。

 

なんたってビルメンの求人だし、こっちも早く採用したい気持ちがあるからね。

 

でも、流石に業務に支障が出るレベルの人を入れるわけにはいかない。

 

今回は僕の現場に来た求人応募者に思った事を書いていく。

面接でタメ口は辞めろや😡

まず言いたいのはタメ口を辞めろと言う事だ。

 

求職者のうち半数以上は完全なタメ口だったし、きちんとした敬語を使う求職者はゼロだった。

 

別に会社側が偉いとは思ってないよ。

 

面接をする側も受ける側も対等な関係だと思っている。

 

それでも、初対面の人に敬語で話すのは、社会人として当たり前なんじゃないか?

 

いくら日本が長幼の序を重んじる国だからって、シニアの人がタメ口を使って良いわけがない。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かなじゃないけど、年を取った人ほど謙虚になるべきじゃないのかな?

 

でも、こう言ったタメ口を使う人が僕の面接ではあとを立たないのだ。

 

僕の現場は一人な事もあって、オーナーやテナントと話す機会も多い。

 

特にテナントは女性の方が多く、タメ口を使う人は嫌われると思う。

 

そう考えると、未経験の高齢者でもいいけども、最低限の敬語が使える人に来てもらいたいな。

自分の話ばかりするな👿

これは全員に当てはまるんだけど、僕のとこに来る求職者はコミュニケーションが取れない。

 

なぜなら、自分の話ばかりしてくるからだ。

 

面接は会社が求職者の能力を判断する場だから、面接官の質問に受け答えするのが基本だ。

 

なのに、僕の求職者は質問に答えず、自分の話ばかりしてくる。

 

そうすると、こちらの聞きたい事が全く聞けないから、求職者の能力を把握する事ができなくなる。

 

残念だけど、こう言った人にはお引き取り願うしかない。

 

あと、特に腹が立つのは過去の武勇伝話だ。

 

ビルメンの経験者だと、過去の現場で自分が如何に活躍してきたかを滔々と語ってくる。

 

大体こう言うヤツらの話は抽象的だから、無能な事をバラすだけなんだけどね。

 

こんな感じで、僕のところに来る求職者は本当にコミュニケーションが取れない人が多い。

 

多いと言うのは正確じゃないな。

 

全員の間違いだった。

 

さっきも書いた通り、僕の仕事は人と話す事が多い仕事だ。

 

いくら人手不足でも、こんな人たちを会社に入れるわけにはいかないね。

まとめ😎

今回は面接に来た人たちに思った事を書いた。

 

僕が求めている事は別に難しい事じゃない。

 

社会人として最低限の振る舞いを求めているだけで、高校を出たばかりの子でもできる事ばかりだ。

 

なので、それすら出来ない人間を僕は雇うわけにいかない。

 

でも、ビルメン業界は底辺みたいな職種だから、こう言った人でも働けちゃうんだよな。

(もちろん、レベルの低い会社しか働けないけど😰)

 

そう考えると、年齢そのものよりもビルメン業界が原因な気がしてきたよ。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-