一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

秋葉原&上野公園を散策してきた💻🌸

どうも、だらだらです。

 

一昨日、晴れて無職に遭った事もあり、都心に遊びに出かけてきた。

 

ルートとしては、秋葉原でお店を物色して、上野公園を散策した感じです。

 

今回はその時の事を記事にまとめていく。

秋葉原周辺

駅周辺

秋葉原に来たのは本当に久しぶりだ。

 

最後に来たのは大学生の時だろうから、もう15年くらい前になる。

 

当時は自作PCにハマっていたので、パーツを買いにちょくちょく来ていたのだ。

 

久しぶりお店に行ってみたら、潰れている店が多く、時代の流れを感じてしまったよ。

 

あと、秋葉原の駅前でケバブを買いました。

僕はケバブが好きなので、ケバブ店があるたびに無駄遣いしてしまう。

 

でも、それも散策の醍醐味だからヨシとしよう。

 

トルコ人のおばさんが店員だったけど、比較的日本語が流暢で良かった。

 

僕は耳で聞くのが苦手なので、カタコトの日本語を早口で言われると頭が混乱するのだ。

 

ケバブの値段は600円だった。

 

写真の通り、量は多かったし、味もすごくおいしかった。

ラジオ会館

秋葉ではとりあえずラジオ会館に行ってきた。

 

ラジオ会館は昔からあるけど、建て替えによって建物自体は新しい。

 

僕が来てた時は建て替え中だったから、ラジオ会館自体に入るのは初めてだったりする。

 

入ってまず感じたのは、オタク特有の臭いだ。

 

酸っぱいと言うか、汗が酸化したような臭いがすごかった。

 

昔もオタク臭はあったけど、今もそれは健在なんだな。

 

町並みは変わったけど、オタクの町である事は変わらない。

 

当時と変わらない部分を知る事が出来て、臭かったけど良かった気がする。

 

当時からの変化としては、外国のお客さんがかなり増えたね。

 

僕の体感だけど、過半数は外国人観光客なんじゃないか?

 

昔から外国客はそれなりいたけど、ここまで増えているのには流石にびっくりだ。

 

あと、トレーディングカードのお店が多いね。

 

昔のラジオ会館を知らないから何とも言えないけど、半分くらいはカードのお店だった。

 

僕はトレカをやらないから分からないけど、巷ではカードが人気なんだなと思った。

 

ちなみに、4/12時点でラジオ会館の設備管理の求人が出てます。

en-gage.net

 

もし、サブカル的な場所で働きたい人がいればいかがでしょうか?

 

ただ、客層や混雑具合を見ると、この現場は激務現場だと推測できる。

 

求人に応募するなら、ある程度の覚悟が必要だと思うね。

ブックオフ秋葉原

あと、秋葉ではブックオフに行ってきた。

秋葉原ブックオフと言えば、都内随一の大きさを誇る基幹店だ。

 

調べてみると、毎月15万人の人が訪れるらしいから、都内最強のブックオフだと言える。

 

参考記事

 

今回は立ち読みをするつもりで来たんだけど、速攻で断念した。

 

なぜなら、コミックコーナーの臭いが尋常じゃなかったからだ。

 

明らかに風呂に入ってない臭いが充満していて、僕でも長時間いる事が出来なかった。

 

と言うわけで、あまり店舗内を散策できてません。

 

一応、ゲームコーナーを見たけど、めぼしいモノが見当たらなかった為、速攻で退散した。

上野公園散策

長らく首都圏に住んでいるけど、僕は上野公園に行った事がなかった。

 

また、僕の好きな四ラユメ亭さんの動画で上野動物園の回があった事もあり、言ってみる事にしたのだ。


www.youtube.com

 

とりあえず上野駅到着。

平日なのに人ごみがすごくてヤバかった。

 

僕は人ごみが大嫌いだから、結構辛かったです。

 

また、ここでも外国人観光客が多く、楽しそうに旅行している姿は良いなと思った。

 

そして、まっすぐ上野公園へ。。。

西郷隆盛像。

 

僕は維新三傑の中では西郷隆盛が一番好きだ。

 

後の2人は権謀術数がすごそうだけど、彼だけはそこまでダーティなイメージがないからだ。

 

そんな事もあり、思わず写真を撮った。

上野公園は桜の名所だ。

 

初めて見たけど、やっぱりきれいだなと思ったよ。

 

ただ、あまりに花見客が多すぎて、そこだけはマイナス点だね。

(僕は人ごみが嫌いなのです🤮)

 

まぁでも、全体としては良かったです。

 

あと、屋台がたくさん出ていたので、シャーピンを買いました。

アツアツなのは良かったけど、味が薄くてイマイチだった。

 

前に砂町銀座商店街で食べたシャーピンはおいしかったのにね。

kotomise.jp

 

そう思うと、今度は砂町銀座商店街に行きたいなとも思った。

 

それと不忍池の方にも足を延ばしたよ。

都会のお堂と言う事もあり、ビル群とのコントラストがすごいね。

 

でも、時代が変わりながらも続いている事を象徴している気がしていい感じだ。

 

これは、和と現代の融合アートなんじゃないか?

 

あと、池の蓮もいい感じだ。

マングローブみたいな感じで、こっちもいい感じ。

 

どちらかと言うと、僕は弁天様よりこっちの方が好きかも。

 

以上が上野公園散策で行った場所。

 

それなりに楽しめて良かったです。

まとめ😎

今回は秋葉&上野公園に行った時の事を記事にしてみた。

 

僕は散歩が好きな事もあり、近場を散策する事が趣味だったりする。

 

でも、正社員で働くと体力的にきつ過ぎて、ここ数年は出来てなかったのだ。

 

そう考えると、無職になって本当に良かったと思うよ。

 

今後は、月2~3回くらいはこう言った記事を書きたいなと思ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-