一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

障害年金でセミリタイアするのはアリか?🤔

どうも、だらだらです。

 

仕事を辞めてから、今後の進路についてちょくちょく考える。

 

その中の一つに、悪魔的な考えがある。

 

その考えとは、障害年金を使って、セミリタイアしたいと言う事。

 

障害年金があると働く日数をかなり減らす事ができる。

 

そう考えると、障害年金が喉から手が出るほど欲しいのよ。

 

その一方で、何となく心理的な罪悪感もあり、ためらいが出るのも事実ではある。

 

今回は障害年金セミリタイアする事の是非について、僕の思っている事を書いてく。

障害年金を欲しい理由🥰

正直、今すぐ障害年金が欲しいとは思わない。

 

今の僕は働いていて、十分すぎる収入を得ているからね。

(年金を投資する手はあるけども。。。🙄)

 

でも、セミリタイアしたら話は別だ。

 

セミリタイアすると、当然収入は大きく下がる。

 

その分、生活が破綻するリスクは増えていくわけだ。

(まぁ、その時は正社員に戻ればいいだけ🤔)

 

そのリスク回避のために、障害年金は大きな助けになる。

 

障害年金は働かなくても貰えるから、仕事をクビになっても収入を確保できる。

 

そういう点では、障害年金が欲しいのだ。

 

また、障害年金を貰うと働く日数を減らせるのもいい。

 

厚生障害年金の場合、3級でも月5万円もらえる。

 

それだけもらえるなら、働く日数を週1~2は減らせると思う。

 

また、上手くいって2級をもらえたらそれだけで生活ができてしまうよ。

(2級だと月10万円もらえるらしい😋)

 

関連記事

 

働く日数を減らせるのは、セミリタイアにとって大きなメリットだ。

 

それを考えても、障害年金が欲しいと思ってしまうね。

年金を貰う資格はあると思う😤

こう言うとあれだけど、僕は障害年金を貰う資格があると思う。

 

これでも、医師から障害の診断を受けているからね。

(ファッション障がい者とは違うのだよ😆)

 

障害の程度によるけど、障害がある人は障害年金を貰う権利がある。

 

だからこそ、僕が年金を貰う事は正当だと言うわけだ。

 

また、僕は今まで社会から酷い目に遭ってきた。

 

学校ではいじめられ、周りからつま弾きにされた。

 

社会に出てからも会社でいじめられ、職を転々とせざるを得なかった。

 

関連記事

 

以上のように、僕は健常者の何倍も苦労してきたわけ。

 

その苦労の対価として、障害年金を貰うのは当然の権利だと思う。

(これを批判するなら、障がい者になってから言え🤣)

障害年金の受給をためらう理由😔

障害年金を貰って良いと思う一方、貰う事にためらいもあったりする。

 

正直言うと、ためらいの方が何倍も強かったりします。

(今貰ってないのも、これが理由かもしれん🤔)

 

それは障害年金の定義を知っているからだ。

 

厚生労働省では、障害年金を以下のように定義している。

障害年金は、制度加入中の病気や事故によって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、生活を支えるために支給される年金であり、現役世代の所得保障にも資する給付である。

(引用元:年金制度の仕組みと考え方_第12_障害年金

 

はっきり言って、僕は障害のせいで困っている。

 

障害のせいで諦めた事も多いし、仕事や日常生活で辛さを感じる事もある。

(健常者が僕の生活を体験したら、うつ病になると思うよ😑)

 

そう考えると、僕は年金を貰う要件に当てはまってるとは思う。

 

でも、セミリタイアは自分が勝手に始める事だ。

 

そう考えると、セミリタイア生活の為に年金を使うのはおかしい気がする。

 

自分でやりたい事は、自分の力でやるべきだとは思ってるんよ。

(どうしようもない時は仕方ないけどさ🥺)

 

そう考えると、生活困窮以外で僕が年金を貰うのはおかしい気がする。

 

それにセミリタイアで年金を頼ったら、自分の自尊心が粉々になると思う。

 

無能の僕に誇れるものなんてほとんどない。

 

でも、自分で自分の食い扶持を稼ぐ事は頑張って来たつもりだ。

 

セミリタイアで年金を貰った時、その自尊心が壊れるのが怖い。

(まぁ、壊れないかもしれんけどね😗)

 

また、他の障害を持ってる方に風評被害が行くのも怖いのよ。

 

昔ある芸人のせいで、生活保護が叩かれた事があった。

 

あれのせいで、その芸人だけでなく、生活保護受給者も叩かれる事になった。

 

彼(彼女)らの多くは、本当に生活保護を必要としている人たちだ。

 

そう言った人は絶対に叩かれてはいけない。

 

僕がセミリタイアで年金を受け取った事で、これと同じ事が起こるのが怖い。

(無名の僕なら大丈夫だとは思うけど😑)

 

これでも、障がい者の辛さを知っている身だ。

 

だからこそ、他の障がい者に迷惑をかけたくない。

 

以上の事を考えると、障害年金を貰う事になかなか踏み切れないね。

まとめ😎

今回は障害年金セミリタイアする事の是非について記事にしてみた。

 

正直、この問題は僕の中でも答えが出ていない。

 

そういう点では、コメントやメールで色んな意見を聞きたいと思ってる。

 

現状、迷いがある以上は年金の申請をする気はない。

 

でも、心がモヤモヤしてすごく気持ち悪いね。

 

そう考えると、今後もこのテーマは考え続けて、いつか結論を出したいなと思ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-