一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕は根っからのダメ人間なのです🤪

どうも、だらだらです。

 

前回書いた通り、僕は昨日から無職になった。

(35歳を超えてるため、ニートではないのだ😁)

 

関連記事

 

8年ぶりに無職になったけど、控えめに言って無職は最高だね。

 

無職初日の昨日は、開放感でニヤニヤが止まらなかったもん。

 

そう考えると、僕は根っからのダメ人間なのかもしれない。

 

今回は僕がダメ人間である事をテーマに記事を書いていきたいと思う。

普通に働けるようにはなったけど。。。🙄

若い頃の僕は本当に仕事ができなかった。

 

電話の取次ぎも出来なかったし、コピーをまっすぐ取る事すらできなかったからね。

(1000枚用紙をダメにした事があります😅)

 

でも長年働いていると、流石に最低限の事はできる様になる。

 

今の僕は電話やコピーは難なくこなせるし、一般枠で最低限働くレベルの事は出来ている。

 

そう考えると、僕みたいなダメ人間でも何とかなるもんだと思う。

 

ただし、別に苦手だった事が得意になったわけじゃない。

 

無理してできる様になっただけに過ぎないのだ。

 

だから、電話対応は今でも神経が擦り減るし、社内調整の仕事をすると頭がおかしくなる。

 

結局、僕がダメ人間なのは全く変わってないわけ。

 

我慢ができる様になっただけなんだよね。

 

その我慢も限界に近い。

 

だからこそ、この無職期間で自分らしい生き方を見つけたいなと思う。

無職生活は楽しいけれど。。。😆

最初に書いた通り、無職生活が無茶苦茶楽しい。

 

まず周りの目を気にする必要がなくて、対人的なストレスが全くない。

 

会社に言ってた時は、気を遣いすぎて頭がおかしくなりそうだったよ。

 

また、時間と体力に余裕があるのもいい。

 

フルタイムで働くと、自分の時間を作るのが大変だ。

 

また、僕は体力がないので、フルタイム勤務だと余暇の体力が残らない。

 

今は好きな事を好きなだけできるから幸せだ。

 

そう考えると、ダメ人間にとって、無職こそが理想の生活なのかもしれない。

 

まぁでも、こう思えるのも今のうちだけなのは分かってる。

ニート経験があるからね😑)

 

ニート生活って最初はいいけど、続けていくとだんだん飽きてくる。

 

また、生産的じゃない事に罪悪感を感じて、素直に無職を楽しめなくなるのだ。

 

関連記事

 

さらに、僕の場合は金銭的にずっと無職を続けるのが厳しい。

 

結局、将来的には働く必要が出てくるわけ。

 

そう考えると、無職生活が万能とは言えんのよ。

僕の自分らしさはどこにあるの?🥺

ダメ人間の僕が一般社会で生きていくのは難しい。

 

仮に生きていけたとしても、QOLは無茶苦茶下がってしまうだろう。

 

一方で、無職生活を続ける事も現実的じゃない。

 

金銭的な問題もあるし、飽きてしまう可能性が高いからだ。

 

どちらの生き方も向いてないなら、僕はどこに向かえばいいのか迷ってしまう。

 

誰か僕に理想の生き方を教えて欲しいよ。

 

まぁ、現実的には両者の間を取って、適度に働いて余暇を楽しむ生活を目指すしかないのだろうけどね。

 

分かってはいたけど、やっぱり発達障害は一筋縄ではいかないな。

 

健常者なら正社員を続ける事である程度の幸せは確保できる。

 

それができない障がい者は、自分で幸せの生き方を見つけないといけない。

 

そういう点では、健常者がすごく羨ましいと感じてしまう。

 

まぁでも、制限は力だ。

 

やらなくてはならないからこそ、頑張れると言う部分もある。

 

そういう点では、この無職生活で色々試していきたいな。

まとめ😎

今回はダメ人間について記事を書いた。

 

無職になってみて、僕はダメ人間である事を痛感したよ。

 

ダメ人間は普通の器に入る事ができない。

 

だから、社会人として不適合を起こしてしまうのだ。

 

もう、僕も30半ばで若くない。

 

そろそろ自分の生き方を見つける必要がある気がする。

 

その際には、色んな意見を聞いてみたい。

 

もし、コメントで色んな意見をもらえたら嬉しいです。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-