一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

若いうちしかフリーターができないのは嘘です👨‍🍳👩‍🍳

どうも、だらだらです。

 

一般的に、フリーターは若いうちしかできないと言われる。

 

ネットを見ると、以下の理由から厳しいと言われる。

  • 結婚や子供を産む事が出来なくなる
  • 年を取ると雇われにくくなる
  • 失業しやすくて収入が不安定になる
  • 老後が不安

 

確かに、フリーターは正社員に比べて安定性に劣る。

 

でも、別に一生フリーターでいる事はできると思うし、条件が合うなら何ら問題ないと思う。

 

実際、僕は底辺を渡り歩いてきて、正社員経験がない老年フリーターを結構知ってるからね。

 

今回は、フリーターが若いうちしかできないのは間違いである理由を書く。

別にフリーターでも子供は産めるぞ👶

よくフリーターは結婚できないとか、子供が産めないと言う意見を聞く。

 

確かに、収入が多い方が子育ての選択肢は多くなる。

 

そういう点では収入が多い方が子育てはしやすくなるだろう。

 

でも、子供が産みやすいのと産めないのは違う。

 

多少大変にはなるけど、フリーターでも子供は産めるよ。

 

実際、僕の出身地は貧乏人が多いのだけど、子供を産んでる同級生は多い。

 

親はフリーターや無職の人が多いけど、みんなそれなりに生活してる。

 

行政の子育て制度や生活保護を貰いながら結構上手くやってる人が多いよ。

生活保護の人は人生楽しそうな感じ🙄)

 

そう考えると、貧乏なフリーターでも子供は産めるわけ。

(高収入の人より大変だとは思うけど。。🙄)

 

よって、年を取ってフリーターが問題だと僕は思わんのですよ。

 

もちろん、収入が低い事で出来ない事もある。

 

高いゲームは買えないだろうし、大学には行かせられないかもしれない。

 

でも、そんなのは大人になってから自分の金でやればいい。

 

そう考えても、親がフリーターである事に問題は感じないね。

年をとってもバイトに受かります🙄

よく年を取るとバイトに受からなくなると言われる。

 

確かに、カフェの様に若い人が集まる仕事は厳しくなるだろう。

 

でも、そんなのは数あるバイトの一部に過ぎない。

 

当然、年を取っても受かるバイトはある。

 

例えば、清掃なんかがその一例だ。

 

日常清掃の仕事は50代でも若手と言われる世界だ。

 

80歳近い人も普通に働いているし、僕が知ってる限りだと93歳の人もいた。

 

ここまで長く働けるなら、年はあんまり関係ないだろう。

(清掃は雇用が安定しやすいのも大きい😆)

 

このように、年を取っても受かるバイトはいくらでもある。

(清掃の求人は腐るほどある😑)

 

よって、年を取ってもフリーターはできるわけです。

 

あと、年を取ってフリーターだと体を壊した時に問題だと言われるけど、それは正社員だって同じだよ。

 

正社員は休職期間があるけど、戻れずに退職する人も多い。

うつ病の場合は8割方復帰できないイメージ😑)

 

そう考えると、そこまで条件が変わるとは思えんのよ。

 

また、最悪生活に困ったら生活保護を受ければいい。

 

よって、フリーターで困る事はあんまりないと思うなぁ。

将来のリスクなんてどうとでもなる🥰

フリーターが叩かれる理由として、将来のリスクがよく挙げられる。

 

失業しやすいから無収入になりやすいし、老後の年金は正社員より少なくなる。

 

正直、それは正しい。

 

でも、別にそこまで気になるデメリットだとも思えない。

 

バイトなんて星の数ほどあるのだから、クビになったら別の所で働けばいい。

 

さっき話した清掃なら、大体どこでも雇ってくれるよ。

 

それでも厳しかったら、生活保護を頼ればいい。

 

老後の金銭的不安もそれと同じで、老後でも雇ってくれる仕事はそれなりにあるし、生活保護もある。

 

よって、そこまでフリーターが悪い生き方だとは思えないのよ。

 

日本は福祉がしっかりしている豊かな国だ。

 

だったら、将来のリスクをそこまで心配する必要性はあまりない。

 

よって、フリーターが若いうちしかできないのは間違いだと言える。

フリーターではできない事もある😭

ここまで読むと、僕がフリーターを礼賛しているように聞こえるかもしれん。

 

でも、僕は別にフリーターの生き方を勧めてるわけじゃない。

 

やっぱりフリーターの生き方には弱点も多いからね。

 

まず収入が低いから、お金がかかる事をできない。

 

高級車や一軒家を買うのはまず無理だと言える。

 

だから、お金を使って人生を楽しみたい人には正社員を勧める。

 

あと、正社員で働いてると周りから非難されにくいから楽だね。

 

同じような給料でも、正社員とフリーターでは周りの評価が全然違うもん。

(それだけ周りの評価は当てにならないと言える🤣)

 

だから、どっちでも幸福度がかわらないなら、正社員で働いていた方がいい。

 

でも、僕みたいに正社員が合わない人がいるのも事実。

 

そう言った人はフリーターで働けばいいのではないだろうか?

まとめ😎

今回は若いうちしかフリーターができない意見について僕の私見を書いた。

 

日本みたいな豊かな国なら、どんな生き方をしても基本は死なない。

 

よって、一生フリーターでも生活ができない事はないのだ。

 

結局、フリーターは若いうちしかできないと言っているのは、周りにそう言う人がいないから知らないだけだと思う。

 

でも、あなたが知らない所には一生フリーターで生きてる人はたくさんいる。

 

そして、結構楽しそうに生きていると言うのが僕の感想だったりする。

 

そう考えると、色んな世界を知る事は結構役に立つのかなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-