一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕にはダウンシフトが向いているのかもしれん🤔

どうも、だらだらです。

 

最近、頂いたコメントを読んで、すごく考えさせられた。

 

関連記事

 

そのコメントを一部抜粋する。

それとセミリタイアとは違いますが、ダウンシフトもありますね。正社員は辞めるけど、バイトや派遣でフルタイムかそれに近い労働時間で気楽に働くというものです。

 

このダウンシフトと言う言葉にかなり刺さったのだ。

 

そんな事もあり、今回はダウンシフトについて考えた事を書いていく。

正社員に向いてないや🤮

ダウンシフトのワードに刺さったのは、今の生活を辛いと感じてるからだ。

 

正直、今の会社に転職してから、毎日がとても辛いよ。

 

仕事に慣れてきたとは言え、毎日会社に行きたくないと思ってるもん。

 

だからこそ、ダウンシフトした方が良いのかなと思うわけですよ。

 

おそらく、僕はサラリーマンは向いてない。

(発達持ちの時点で向くわけないじゃん🤣)

 

集団の中で周りに足並みを揃える事が全くできないからね。

 

また、仕事内容を選べないのもキツイ。

 

今の会社でも、作業内容がコロコロ変わるので、予定がよく変わる。

 

僕は予定が変わるとパニックになるから、これもきついんだよね。

 

でも、派遣ならそこまで業務内容の変更はできないだろう。

(嫌ならすぐに辞められるしな😑)

 

以上を踏まえると、今の会社を辞めてダウンシフトしたいと思うよ。

ダウンシフトなら今からでもできるんじゃね?🤣

あと、ダウンシフトなら今からでもできるんじゃね?

 

まず、収入が激減したって全く問題ないもん。

 

僕の生活費は月10万円足らず。

 

急な出費を入れても、年間で140万円くらいだよ。

 

そうなると、年収200万円もあれば、全く問題ないんだよね。

 

それに、僕はすでに老後のお金を貯め切っている。

 

関連記事

 

なので、これ以上必死にお金を貯める必要がないのです。

 

そう考えると、余計にダウンシフトが可能だと言える。

派遣なら飽き性の僕でも何とかなりそう😉

てか、僕は前にダウンシフト生活をしていた。

 

前職の一人現場ビルメンでは、ストレスなく働いていたからね。

 

その当時はダラダラと毎日を過ごしていたよ。

 

それでも、僕はそんなエデンを捨てて、今の会社に転職した。

(今は無茶苦茶後悔してるけどな😭)

 

それは、仕事に飽きてしまったからだ。

 

僕はADHD持ちと言う事もあり、かなりの飽き性だ。

 

どんなに良い仕事でも、3~4年くらいすると飽きてしまう。

 

結局、前の会社もそれで嫌になり、キャリアアップ(笑)をしたわけだ。

 

そう考えると、ダウンシフト生活の成否は飽き性をどうするかに懸かっている。

 

この対策として、派遣を渡り歩くのはなかなかいいなと思った。

 

派遣なら辞めたくなった時に、契約を更新しないだけで済む。

(正社員の場合はなかなかそうはいかない🤮)

 

それなら飽き性の僕でも、正社員よりは働きやすいのかな?

 

もし、不況が来て派遣で働けなくなっても、僕なら失業保険や資産収入で食いつなげるしな。

 

そう考えると、今の会社で働くより、派遣を転々とした方が良いのかもしれん。

まとめ😎

今回はダウンシフトについて記事にしてみた。

 

トータルで考えると、今の会社を続ける意味ってあんまりないかもしれん。

 

多分、NISA枠を埋めるスピードが速くなるだけだと思うんよ。

(それはそれでいい事だとは思うけどね🥰)

 

でも、NISA枠なんて最悪埋めなくても何とかなる。

 

2割税金を持ってかれた所で、生活は絶対にできるからね。

 

てか、派遣しながらだって、ある程度貯金する事はできる。

 

そう考えると、ダウンシフトも積極的に検討したいなと思う。

(一か月後に、ダウンシフトしてたりしてね🤣)

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-