一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

人って元々一つのオンリーワン🤗

どうも、だらだらです。

 

昨日、久しぶりに世界に一つだけの花を聴いた。

 

若い頃、この曲が嫌いだった。

 

偽善的で胡散臭いと思ったんだよね。

 

ただ、30後半になって聞いてみると、いい曲だなと思い直したね。

 

そして、自分の人生を色々振り返ってしまったよ。

 

そんな事もあり、この曲を聴いて思った事を記事にしていく。

人ってオンリーワンの存在だよな?😑

この曲を聴いた時、今までの生き方が間違っていたような気がした。

 

人ってオンリーワンな存在だ。

 

遺伝子的にも環境的にも、全く同じ人なんて一人もいない。

 

それなのに、僕は世の中で言う普通の生き方を目指してしまった。

 

実際、社会人になってから10年以上正社員として働いている。

 

また、生活が破綻しないように、堅実な生活をしているしね。

 

でも、僕は元々普通じゃない。

 

まず発達障害持ちだから、健常者とは見えている世界が違う。

 

感性も違うのだから、普通の生き方を目指すのは間違いだったなと思うわけ。

 

本当なら障がい者として、福祉に頼って生きていくのが自分らしかったのかもしれない。(プライド高いからできない気もするが。。。😅)

 

また、正社員にこだわらずに、フリーターで食いつないでも良かったなと思うね。

(これならできたかも?🤔)

 

少なくとも、自分が向いてないと思った生き方を続けるのは馬鹿だったと思う。

(向いてない生き方=正社員の生き方)

 

世界に一つだけの花を聴いて、そんな事を思いました。

オンリーワンを実際やるのは大変🤮

オンリーワンと言う言葉は、とても素晴らしいと思う。

 

でも、実際にオンリーワン的な生き方をするのは大変よ。

 

実際、この曲の歌詞でも以下のようなフレーズがある。

その花を咲かせる事だけに一生懸命になればいい

 

結局、どの生き方でも頑張らないといけないわけよ。

 

正直、オンリーワン的な生き方の方が大変かもしれん。

 

ロールモデルが少ないから、自分で道を作る必要があるからね。

 

それに、オンリーワン的な生き方は、普通の生き方を捨てる覚悟もいる。

 

この覚悟が持てないからこそ、多くの人は普通の生き方を選択するのだ。

 

そして、覚悟が持てないのは僕も同じ。

 

正直、老後の金は貯まってるんだから、気が向けば今すぐシフトダウンすればいい。

 

5年後にセミリタイアすると言ってるのは、普通の生き方を捨てるのが怖いからだ。

 

そう考えると、オンリーワンに魅力を感じつつ、実現の難しさを感じるね。

偽善や嘘は人間の文化を作る✨

最初に書いたけど、僕はこの曲が大嫌いだった。

 

それはこの曲に偽善や嘘を見出していたからだ。

 

現実の社会で比較されない事はありえない。

 

学校でも会社でも、人は他人と比較する事を辞めないからね。

(プライベートでも比較する奴もいるしな😗)

 

そう考えて、この曲は嘘ばかりのクソ曲だと思ったわけ。

 

でも、今はその考えが間違えであると断言できる。

(槇原先生ごめんなさい😭)

 

なぜなら、人間の文化は嘘によってできているからだ。

 

よく映画は文化的な趣味と言われる。

 

でも、映画は虚構に過ぎない。

 

これらは人が考えた作り物であり、現実社会で発生したモノじゃないからね。

 

そして、人々は嘘を大々的につく事で、楽しい時間を過ごせるわけだ。

 

こう考えると、嘘って結構重要じゃないか?

 

そして、それは歌も変わらない。

 

世知辛い世の中だから、誰だって辛くてしんどい時はある。

 

そんな時に、現実的な事ばかり聞いても、余計に暗くなるばかりだ。

 

だからこそ、こう言った耳心地良い歌が必要なわけよ。

 

もちろん、それで根本的な解決ができるわけじゃない。

 

でも、一時的に心を軽くすることはできると思うのだ。

(それが明日を頑張る糧になる😤)

 

そう考えると、この曲を嘘っぽいと言う人は、嘘の効用を知らない浅い人だと思う。

(若い頃の僕も浅かったね🤣)

まとめ😎

今回は世界に一つだけの花を聴いて思った事を記事にした。

 

はっきり言って、この曲は嘘っぱちだ。

 

偽善的で耳心地よいフレーズしかないもんね。

(詐欺師の勧誘に似てるかもしれんな🙄)

 

でも、それだからこの曲は素晴らしいのだと僕は思うんだ。

 

現実を直視するだけの人生では、辛すぎてうつ病になってしまう。

(大谷みたいな超人は別だがな😑)

 

辛い時には、あえて偽善的な虚構に逃げる事も必要なのよ。

 

そういう点で、この曲は大きな価値があると思う。

 

とは言え、歌はコンテンツの一つに過ぎない。

 

好き嫌いは当然あっても良いとは思う。

 

ただ、この曲を聴いて素直に思った事を記事にしてみただけだ。

 

もし、思う事があったらコメントで書いてくれると嬉しいです。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-