一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕なら貯金1000万円あればセミリタイアできるよ😤

どうも、だらだらです。

 

5年後、僕はセミリタイアをする予定だ。

 

そして、投資資産としては3000万円でのリタイアを目論んでいる。

 

関連記事

 

ただ僕の場合、貯金が1000万くらいあれば、セミリタイア自体は可能だ。

 

そういう点では、今からセミリタイアする事も可能と言えば可能なんだよね。

 

関連記事

 

今回は貯金1000万円でセミリタイアできる理由を書いてく。

(あくまでも僕の場合であり、他の人は知らん😆)

資産を切り崩さない事が条件😁

1000万円でセミリタイアする場合、60歳まで投資資産を切り崩さないのが条件だ。

 

よって、60歳までは日々の生活費を稼ぐ必要がある。

(生活費は週2くらいのバイトで稼げると思う😁)

 

以上の条件なら、僕はセミリタイアしても老後の生活が成り立つ。

 

ここでは論拠を説明する。

 

まず僕は30代半ばなので、60歳までの投資期間が約25年ある。

 

想定リターンは7%なので、資産は10年で倍になる計算だ。

 

そうすると、60歳時点での資産額は大体5000万円強になる。

(正確に言うと、約5500万円になるみたい😆)

 

これだけの資産があれば、税引き後でも年収180万円を確保できる。

(ちなみに、4%の利率で計算してます🙄)

 

僕の場合は年間の生活費が140万円くらいだから、これでも生活が成り立つわけよ。

 

これが1000万円でもセミリタイアできる論拠。

 

また、現実的には年金も貰えるし、60歳以降も働く予定だ。

 

そう考えると、よりセミリタイアしやすいと言えるだろう。

最悪、ビルメンに戻ればいい👷‍♂️

ただ、このセミリタイアは破綻するリスクが結構高い。

 

なぜなら、60まで投資資産を全く使わない前提だからだ。

 

よって、急な出費等で投資資産を取り崩した場合、セミリタイア生活は破綻する。

(ぼっちの僕に大きな出費は出ないと思うけどね🙄)

 

でも僕の場合、前提条件が崩れてもそこまで大きな問題にはならない。

 

なぜなら、最悪の場合はビルメンの正社員に戻ればいいだけだからだ。

 

ビルメンは経験者なら50歳でも普通に正社員になれる。

 

だから、セミリタイア生活が破綻しても食うには困らないわけ。

 

よって、1000万円でセミリタイアする事はそんなにリスクじゃないと言える。

 

てか、最悪全く貯金がなくてもセミリタイアできるかもしれないな。

 

まぁ、流石にそれは現実的じゃないけど。。。

まとめ😎

今回は僕が貯金1000万円でセミリタイアできる理由を書いた。

 

僕の場合、いつでもビルメンに戻れるのが大きな強みだと思ってる。

 

普通の仕事だと年齢が高くなるにつれ、再就職が難しくなる。

 

でも、ビルメンの場合は中高年でもかなり就職しやすいのだ。

 

だからこそ、セミリタイアしてもリスクをかなり抑える事ができる。

 

とは言え、現実的にはもう少しお金を貯めたいと思ってる。

 

特別合理的な理由はないんだけどね。

 

それでも、今の会社が辛すぎて辞めたくなったら、明日にでもセミリタイアするかもしれない。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-