一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2023年7月投資資産状況

どうも、だらだらです。

 

今月も月末になったから資産チェックをしていく。

2023年7月の資産推移

7月の資産額は以下の通りだ。

  • 日本株式:3,047,884円(前月比+8,638円)
  • 先進国株式:8,578,868円(前月比+115,776円)
  • 新興国株式:3,723,472円(前月比+74,161円)
  • 合計:15,350,224円(前月比+198,575円)
  • 利益率:101.3%

一か月で20万近くの収益が出ている。

 

僕の毎月の給料は手取り20万だから、資産収益が労働収益を超えようとしているみたいだ。

 

まぁ、キャリアアップを目指しているから仕事は辞めないけど、心の安定にはなっているかなと思う。

 

ただ、前回の様に大幅な資産増ではなくなった。

 

前回は資産が90万円以上増えたのだけど、今回は1/3以下だ。

 

特に日本株の利益増が大分少なくなっているから、日本経済がちょっと心配になってしまう。

 

せっかく日経平均がバブル以降最高値を更新したのだから、この勢いをここで止めて欲しくはないなと思う。

アセットアロケーション

7月のアセットアロケーションは以下の通りだ。

発達ビルメンさんによるPie Chart - Blank Presentation

 

僕は、日本株20%・先進国株50%・新興国株30%を理想のアセットアロケーションとしている。

 

関連記事

 

前月と同様に先進国の比率が高く、新興国の比率が低い状態が続いている。

 

ただ、前回も乖離の範囲が6%だから増えていない点では安心していいと思う。

 

ただ、この乖離が年末まで続くようならリバランスをしようかなとは思っている。

 

と言うか、僕は投資を始めてからリバランスをやった事がないから、ちょっとやってみたいのも理由だ。

 

まぁでも、ウクライナ侵攻がそれまでに終わればこの乖離もなくなるのかなと思うね。

Ideco口座

前月載せ忘れたけど、僕はidecoをやっている。

 

基本オルカンに突っ込んでいるだけだし、始めたのも1年前だから面白い事は何もない。

 

ただ、この記事は自分の収支記録でもあるから、一応記録しておこうと思う。

 

Ideco口座総額

 

まぁ、ぶっちゃけ言う事は何もないな。

まとめ

今回は7月分の投資資産状況をまとめてみた。

 

前月に比べると動きが大した事がなく、あんまり見どころのない記事になってしまった。

 

でも、長期投資の1か月のボラリティなんてたかが知れてるから、これが正常なのだと思う。

 

今後も資産状況は公開していくから、投資の参考にしてくれると嬉しいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-