一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

リタイアブログを読まなくなった理由🤔

どうも、だらだらです。

 

前にも書いたけど、最近の僕はリタイアブログを読まなくなってきた。

 

関連記事

 

いくつか理由はあるけど、一番大きいのは最近のリタイアブログに違和感を感じるようになったからだ。

 

別に否定するわけじゃないけど、僕には価値観が違いすぎて読む気にならないんだよね。

 

今回は僕がリタイアブログを読まなくなった理由を書いていく。

金の事を気にしすぎじゃね👛

リタイアブログって金に関する記事が多すぎじゃないですかね?

 

ブログ村セミリタイアランキングを見てると、金に関する記事がすごく多い。

 

昔からお金の記事はそれなりにあったけど、10年前に比べると今の方が絶対に多いよ。

 

リタイア生活はあくまでも自分の時間を増やす為の手段に過ぎない。

 

そう考えると、自由時間の使い方の方が重要だと思うんだけど。。。

 

なので、投資や資産額の事ばかり書いているリタイアブログを見ると、本末転倒だなと思ってしまう。(それって自由じゃないじゃん🤭)

 

それにお金の事って似たり寄ったりの記事になるから、新鮮味のある事はほとんどないしね。(節約して投資をする以外に方法はないからね🙄)

 

ただ、お金関係の記事が多いのはアクセス数が多いのもあるかもしれない。

 

実際、僕も資産公開記事のアクセスは結構良かったりする。

(一番いい記事は転職関係だけど。。。🙂)

 

リタイアブログはアドセンス収入を得ているブログも多いから、自然とお金関係の記事が多くなるのかもしれない。

 

ただ、それはお金に縛られている気がするから、全然自由じゃないなと思ってしまうけど。。。

 

ともかく、こう言った経緯があるからブログの読む量が減ってるのだと思う。

リタイアブログを書く層が変わってしまった😣

10年前に比べると、リタイア生活を達成した層が変わった気がする。

 

昔のリタイアブログって、社会不適合者の集まりだったんよ。

 

AZUMAさんとか寝太郎さんみたいにね。

(本人には失礼かもしれんけど。。。😅)

 

何と言うか社会に対する生きづらさが根本にあって、それを解決する生き方を模索する感じが好きだった。

 

そして、僕も生きづらさを感じている一人だからこそ、彼らのブログを熱心に読んでいたのだ。

 

でも、最近のリタイアブログの層は完全に変わった。

 

最近はいわゆる「ふつうの人」が主流の層になった。

 

今のリタイアした人って、働こうと思えば普通に定年まで働ける人たちなんだよね。

 

要するに、普通にお金を稼げる人が貯金や投資をしてリタイアしているわけだ。

 

そんなの出来て当たり前だから、読んでても何も面白くない。

 

1 + 1 = 2を見て楽しいと言っているようなものだからね。

 

てか、能力のある普通の人がリタイア生活しても、退屈なだけなんじゃないか?

 

まぁ、別に否定をする気はないけどね。

 

ただ、僕は共感ができないからほとんどのブログを読む気になれんのよね。

まとめ😎

今回はリタイアブログを読まなくなった理由を記事にした。

 

この記事を書いていて、コンテンツの一生を思い出した。

 

面白い人が面白い事を始めるけど、次第に「ふつうの人」が入ってきてつまらなくなると言うやつだ。

 

リタイアブログも黎明期は社会不適合者が多かったけど、最近「ふつうの人」が入ってきてつまらなくなった気がする。

(尖っている部分がないんよ🙄)

 

まぁ、こう感じるのは僕が社会不適合者だからなのかもしれない。

 

昔からのブログは読もうと思うけど、新しいブログを発掘する事はしないかな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-