一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕の愛読ブログを公開するよ💻

どうも、だらだらです。

 

質問箱でこんな質問を頂いた。

 

20代の頃はブログを狂ったように読み漁っていたけど、最近はブログをあまり読まなくなっている。

 

また、頻度も毎日読んでいたのが、週1~2回に減っているしね。

 

ただ、そうは言っても定期的に読んでいるブログはある。

 

今回は僕が定期的に愛読しているブログを紹介しようと思う。

セミリタイア系⛱

セミリタイア系で読んでいるブログは以下の3つだ。

 

昔はミクさんやおのんこさんのブログも読んでいたんだけど、休止してからは全く読んでない。

 

僕は前向きにセミリタイアした人よりも人生に疲れたり、労働が嫌いで貧乏リタイアした人のブログが好きだ。

 

ここでは上記のブログを簡単に紹介する。

セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

セミリタイアブログを読む人で、このブログを知らない人がいたらモグリだ。

 

それくらいこのブログは有名だ。

 

よよよさんは段ボール工場で働きながら3000万円を貯めて、29歳の時にセミリタイアした人だ。

 

彼は労働から逃げたくてリタイアした人で、社畜に対する皮肉の鋭さが非常に面白い。

 

また、質問箱の質問にブログで色々答えているんだけど、鋭い観点の回答が多いから面白いだけでなく、勉強されられる事も多い。

 

最近は不定期更新だけど、面白いのでセミリタイアしない人でもおススメのブログだ。

貯金2000万からのセミリタイア継続中

www.retire2k.net

 

この方のブログもかなり面白くて定期的に巡回している。

 

このブログはセミリタイアブログと言うよりも、雑記ブログみたいな感じで軽く読むにはいいブログかなと思う。

 

話題としては投資や節約などお金の話題が多い気がする。

 

このブログのいい所は、価値観の押し付けがない事だ。

 

リタイアブログはリタイアを賛美して、社畜を馬鹿にする記事が多い。

 

このブログはそう言った押し付けがなく、僕はそこがすごく気に入っている。

 

文章も読みやすいから、ぜひ一回読んでほしいと思う。

セミリタイアのきわみ

indoornokiwami.com

このブログも結構面白い。

 

りゅーざきさんは福祉関係のお仕事をされている方でセミリタイアを目指されている。

 

ブログで収入を公開しているけど、年収はちょっと低めな感じだ。

 

僕も弱者男性だから、とても共感できる記事た多いのだ。

 

このブログが面白いのは、会社の愚痴を書いている記事だ。

 

お局さんや上司のクソさが伝わってきて、結構クスッと笑ってしまう。

 

ブログの記事で人を笑わせる文章を書くのは難しいから、りゅーざきさんの文才はかなり高いと思う。

 

なので、ぜひ会社に不満がある人はガス抜きがてら彼のブログを読んでほしいなと思う。

投資ブログ📈

僕はたまに投資ブログも読んでいる。

 

投資ブログを読んでいるのは、投資の情報を効率的に入手するためだ。

 

投資情報は色々錯綜しているから、適切な情報にアクセスするのは結構大変だ。

 

なので、良質な投資ブログを読む事で、その手間を省いている。

(投資ブログのキュレーションには大変感謝してます。)

 

で、僕が読んでいる投資ブログは以下の2つだ。

 

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

randomwalker.blog.fc2.com

 

インデックス投資をしていて、このブログを知らない人はいないだろう。

 

それくらい伝説的なブログだ。

 

このブログの管理人の水瀬ケンイチさんは投資界隈ではかなりの有名人で、何冊か本も書かれている。

 

この方の投資知識は凄まじく、下手な専門家よりも投資知識は上だと思う。

 

なので、このブログを読んでおけば、良質な投資情報には困らないだろう。

 

僕は3か月に一度くらいこのブログに来て、面白そうな記事を読みまくるようにしている。

 

もし、投資に興味がある人でこのブログを読んだことがない人は絶対に読むべきだと思う。

インデックス投資日記@川崎

longinv.blog103.fc2.com

 

水瀬さんのブログには知名度で劣るけど、このブログもかなり有名なブログだ。

 

このブログのkenzさんは長年インデックス投資をされていた方で、今はアーリーリタイアされている。

 

僕は高給取りのリタイアブログは嫌いだけど、このブログだけは例外だ。

 

このブログも水瀬さんのブログ同様、ものすごく良質な投資情報を提供してくれる。

 

なので、このブログも3か月に1度くらいの頻度で巡回するようにしている。

雑記ブログ🥺

セミリタイアや投資のブログ以外にも読んでいるブログがある。

 

気晴らしの巣は手帳の主に手帳を紹介しているブログだ。

 

僕も手帳が好きな人間なので、手帳の記事を見るのが結構楽しい。

 

実際ダイソーのメモ帳を購入したりしたので、手帳好きな人にはいいかもしれない。

 

あとの2つはphaさんと大原さんのブログで結構有名だと思う。

 

どちらも既存の働き方を脱して、最低限お金を稼いで自由に暮らす生き方をされている。

 

正社員で働いていると労働者の価値観に凝り固まりがちだ。

 

そうならないよう彼らのブログを定期的に見て、バランスを取るようにしている。

 

それ以外にもブログを巡回するけど、大体続かない人が多くて、定期的に読むブログは少ないかな。

まとめ😎

今回は僕が定期的に読んでいるブログを紹介した。

 

好みがあるから何とも言えないけど、どのブログも結構面白いから、読んでほしいとお思う。

 

ただ、最近ブログを読む時間は大分減ったなと思った。

 

やっぱり動画サイトとかの方が気楽に楽しみやすいよ。

 

ただ、文章を読む方が勉強になる事は多いから、定期的にブログを読む習慣は続けていきたいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-