一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

最近、仕事に慣れてきた😆

どうも、だらだらです。

 

最近、ようやく仕事に慣れてきた。

 

前職のようにノンストレスとは行かないけど、毎日仕事を辞めたいと思わなくなった。

 

この仕事が向いてないのは変わってないけど、それでも人間それなりに適応するみたいですね。

 

今回は、仕事が慣れてきた事について記事にしていきたいと思う。

教育期間を終えて独り立ちしたのが大きい🥰

仕事が楽になった一番の理由は、教育期間が終わった事だと思う。

 

先月末までは教育期間という事もあり、常に先輩と2人で作業する事が多かった。

 

巡回点検ですら2人で回っていたからね。

 

僕はチームの仕事が苦手なので、先輩に合わせながら作業するのが辛かったのだ。

 

でも、今月からは独り立ちしたので、日常作業は一人で行う事も増えてきた。

 

一人作業は自分で段取りを組めるから、自分のペースで行う事ができる。

 

僕のストレスが減ったのは、これが大きな要因だと思う。

先輩の動きが読めるようになってきた😆

先輩の動きが読めるようになってきたのも、慣れてきた要因だと思う。

 

僕は想定外が苦手なので、周りの動きが読めないとパニックになる。

 

教育期間中は色々な先輩に仕事を教わったのだけど、辛かったのは同じ作業でもやり方が人によって違う事だ。

 

僕の職場はあまりマニュアルがない為、同じ作業でも人によってやり方が全然違う。

 

僕はちょっとした変化でもパニックを起こすタイプだから、それぞれ違うやり方を教えられると混乱するわけだ。

 

そして、先輩の動きが読めないから次に何をしたらいいか分からなくなり、余計に頭がパニックになってしまう。

 

それが辛かったんだと思う。

 

でも、2か月勤務して先輩方の癖がそれなりに分かってきた。

 

そのおかげで、大分職場のストレスが減ったのだと思う。

無能を受け入れられるようになった😑

結局、仕事が辛かったのは自分の無能さを痛感したからだ。

 

過去記事でも書いたけど、僕の同期は無茶苦茶仕事ができる。

 

関連記事

 

彼(彼女)の動きを見てると、劣等感に押しつぶされそうになっていた。

 

彼は僕よりも若くて、職級も僕より一つ下だ。

 

それなのに、僕の方が全然仕事ができないから、給料泥棒な気がして辛かった。

 

僕はプライドの高い人間だから、無能扱いされるのは大嫌い。

 

この下らない自尊心が僕を苦しめていたように思う。

 

ただ、最近は自分が無能でもいいと思えるようになった。

 

同期より仕事はできないけど、上司や先輩に怒られるほどじゃない。

 

それなら仕事に支障がないわけで、ストレスを溜めるだけ損だ。

 

それに劣等感を感じる事で、業務に集中できてない部分もあった。

 

ただでさえ、発達持ちの無能なのにそんな体たらくじゃあ、無能ムーブをかますのは当たり前だよ。

 

そう思い直し、自分のペースでコツコツ頑張る事にしたら、大分ストレスが減ったわけだ。

 

煩悶は他者との比較から生まれると言われるけど、本当にその通りだと思う。

まとめ😎

今回は仕事に慣れてきた報告記事を上げてみた。

 

今も無能である事は変わらないし、仕事が向いてないのも継続中だ。

 

でも、自分のペースでツコツ頑張ろうとは思えるようになった気がする。

 

まぁ、周りから注意されるまでは自分のペースでやっていこうと思う。

 

僕の場合はいつでもセミリタイアする事ができるのだから、気楽に働けばいいのだ。

 

なので、今の仕事をもう少し頑張ろうと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-