一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕は三重苦の男なのですよ😑😵🙉

どうも、だらだらです。

 

最近、ヘレンケラーの伝記を読んだ。

 

この人は三重苦の障害を持った女性にも関わらず、障碍者福祉に多大な影響を遺した人だ。

 

僕は彼女に親近感があり、たまに伝記を読む事がある。

(仕事が辛いと思ってる時に読みます🤣)

 

なぜ親近感が湧くかと言うと、僕も彼女と同じように三重苦を持っているからだ。

人間性を尊敬している部分もあるよ🥰)

 

今回は、僕が持っている三重苦を皆さんに晒していきたいと思う。

自閉症スペクトラムASD)😑

何度か話しているけど、僕はASDを持っている。

 

ASDとは発達障害の一種で、コミュニケーションや社会性に問題がある障害だ。

 

具体的に言うと、暗黙の了解が分からなかったり、想定外の事が起きるとパニックになったりする。

 

僕の場合は想定外の事に弱く、ちょっとでも予定が狂うと発狂しそうになる。

 

例えば、予定してた電車に一本でも乗り遅れると、発狂しそうになるからね。

(僕は決められた秩序を壊される事に耐えられない😵)

 

人生なんて思い通りに行く事は少ない。

 

9割以上は想定外の事ばかりだと思う。

 

なので、僕は発狂するのと隣り合わせで生きる事になり、非常に生きづらいわけ。

 

これが一つ目の苦しみ。

注意欠陥多動性障害ADHD)😵

ADHDも苦しみの一つだね。

 

ADHDは注意力が散漫でミスが多かったり、感情を我慢できない障害だ。

 

僕の場合は両方あるけど、辛いのは注意欠陥のほうかな?

 

仕事でミスする事が多いから、どうしても周りからは嫌がられる事が多い。

 

頭ではやるべき事が分かっているのに、なぜかミスをしてしまうんだよね。

(分かっているのにできないのは地獄よ😥)

 

それに僕は忘れ物が多い。

 

スマホや財布を忘れるなんてザラで、人との予定なんかもすぐ忘れる。

 

まぁ、それでも対策を試行錯誤して、大分マシになったけどね。。。

(ほぼGoogleカレンダーのおかげやね🤗)

 

結局こう言ったミスが重なり、周りからの信用を失う。

 

これがかなり苦しいのよ。

 

あと、多動や衝動も普通にある。

 

僕は嫌な事があると我慢できない。

 

それが原因で、今まで何度も会社を辞めて来た。

 

前職の天国職場すら辞めてるんだから、筋金入りだと思うよ。

 

社会で生きるにはある程度の我慢ができた方がいい。

 

短期は損気のことわざ通り、我慢ができないと長期的に成果を出す事は出来ないからね。

 

そういう点では、多動がある事も生きづらさの一つだと思う。

聴覚処理障害(APD)🙉

僕は耳から情報を得るのが苦手だ。

 

ラジオを聞いたりすると、30分で脳がパンクしそうになる。

 

聴力自体は悪くない。

(むしろ人よりいい気がする😆)

 

でも、人の声を言語として処理するのが苦手なのだ。

 

そのせいで、周りと話すと何を言っているのか分からない事が多い。

 

何度も聞き返したり、推測する事で対応はするけど、失敗する事もある。

 

そうすると、コイツは人の話を聞いてないと認定され、嫌われるわけだ。

 

はっきり言って、僕は健常者よりも一生懸命話を聞いてます。

 

そりゃもう、聞く事に全神経を集中させてるよ。

(一日中人と話すと寝込むくらい😴)

 

ただ、聞くのが苦手なだけなのよ。

 

それなのに、人間性を否定されるのはムチャクチャ辛い。

 

これが第三の苦しみかな。

 

仕事でもプライベートでも、人と話す事を避ける事はできない。

 

だからこそ、この特性は常に人生のQOLを下げてくる。

 

しかも理解してくれる人は少ないからね。

 

そう考えると、APDを持っている人は僕含めて可哀そうだなと思う。

まとめ😎

今回は僕の三重苦を晒してみた。

 

ヘレンケラーに比べると、僕の苦しみは大した事がないとは思う。

 

一応、日常生活は一人で遅れているからね。

(彼女はサリバン先生がいないと生活が成り立たない😥)

 

それでも、普通の人よりハンデを抱えているわけで、辛いと言う点では変わらん気もする。

 

正直、僕は彼女のように頑張れない。

 

もう、自分の特性に合った生き方をしていきたい。

 

だからこそ、彼女を尊敬するし、親近感が湧くのです。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-