一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

働く上で支障となる障害の特性🤮

どうも、だらだらです。

 

僕には、働く上で困る障害の特性がいくつかある。

 

これらの特性のせいで、僕の人生は苦労の連続だった。

 

学校ではいじめられたし、若い頃は職を転々としてしまった。

(フラフラ生きるのは楽しかったけどね🙄)

 

また、仕事が安定した今でも、働く上で人並み以上の努力を強制される。

(健常者の10倍は努力してるね🤣)

 

そう考えると、この障害は僕にとって、大きな人生の足かせだと言えるだろう。

 

今回は、そんな僕の特性を紹介していきたい。

口頭で指示を聞くのが苦手🙉

僕は聴覚処理障害を持っており、口頭で指示を聞くのが苦手だ。

 

聴力自体は悪くない。

(医者曰く、聴力は良い方らしい😑)

 

ただ、僕の脳は他者の声を上手く言語処理できないのよ。

 

僕の場合、話の2割くらいの単語が聞き取れない。


www.youtube.com

 

上の動画ではAPDの聞こえ方を再現しているけど、僕の場合はもっとひどい感じだ。

(再現は2:30の所からです😁)

 

ノイズが多くて、相手が何を言ってるのか分からないんだよね。

 

そして、仕事はコミュニケーションの塊だ。

 

むしろ「仕事=他者とのコミュニケーション」と言ってもいいだろう。

(仕事ができなくても、人に好かれれば何とかなるからね🥰)

 

そんな仕事をする上で、この特性はかなり不利に働くわけ。

 

結局、口頭の指示を上手く聞き取れないと、周りは僕を話を聞かない奴認定する。

(仕事のミスよりも、人間性を疑われるのがキツイ🤮)

 

そうすると、周りから嫌われて、退職するしかなくなるんだよね。

(当時を思い出すと今でも吐きそうになる😤)

 

以上を踏まえると、この特性は本当にキツいなと思う。

周りと足並みを揃えられない😵

僕はASDと言う事もあり、暗黙の了解を理解できない。

(健常者をエスパーだと思ってます😑)

 

そのため、周りと足並みを揃えて行動ができないのだ。

 

複数人で作業する際には、協調性を持って作業する事が重要だ。

(自分勝手な奴がいると効率が低下するからね😥)

 

周りの動きを予測しながら、それに自分を合わせていく。

 

僕にはその予測が全くできないのよ。

 

相手がどう動くか変わらないから、自分がどう動いていいか分からない。

 

だから、協調性のある行動を上手く取れず、固まってしまうわけ。

 

そして、周りから空気読めない奴扱いされて、ひどい扱いを受ける事になる。

 

以上を考えると、ASDってかなりキツい障害だなと思うね。

ケアレスミスが多い🤪

仕事において、僕はケアレスミスがかなり多い。

ADHD持ちだから仕方ない部分はあるけどな😁)

 

普通の人なら絶対にやらないミスを何度も繰り返してしまう。

 

関連記事

 

最近も、休憩室に弁当箱を忘れるミスを3回連続で繰り返したからね。

(フォローしてくれた同僚の笑顔が怖いよ😭)

 

仕事において、ミスの多さは信用の低下に繋がる。

 

1つ1つは大した事がなくても、雪だるま式に信用が減っていくのよ。

(そういう点では投資の複利と似てるね😆)

 

最初は笑って許してくれた同僚も、ある時期を境に許してくれなくなる。

(そして、陰口のオンパレード🤮)

 

なので、ミスの多い僕は働く事に向いてないわけ。

 

実際、ミスが多いせいで色々酷い目に遭ってきたしね。

 

だからこそ、この特性は働く上で大きな支障になっていると思う。

衝動性が強い😆

ADHD持ちと言う事もあり、僕は多動性や衝動性が強い。

 

特に嫌な事に対しては、衝動的な行動を取ってしまう。

 

そうじゃなければ、転職を25社するなんて誰もやらないよ。

(嫌な事があると反射的に逃げてしまうのです😅)

 

以前、逃げる為には事前準備が必要みたいな事を偉そうに書いた。

 

関連記事

 

でも、僕が逃げれたのはこの衝動的な性格が大きいのかもしれん。

(それでも、事前準備が必要なのは本当です😤)

 

話を戻すけど、この衝動性も働く上では不利に働く。

 

なぜなら、仕事が続かないからだ。

 

日本では職を転々とする事はあまり褒められた事じゃない。

 

だから、職を転々とするとなかなか給料が上がらんのよ。

(転職もしにくくなる😣)

 

よって、衝動性が強い事は貧乏に繋がるわけ。

 

僕はたまたま高給な企業に引っ掛かったけど、それは運がいいに過ぎない。

(転職せず前の会社にいた方が良かったけどな😁)

 

そう考えると、この特性も仕事をする上で、かなりのインターセプトになってると思う。

まとめ😎

今回は働く上で支障となっている障害の特性を紹介した。

 

これを見ても、僕が努力不足だと思えるならそれは才能だよ。

(空気を読めない才能ね🤣)

 

僕が健常者なら、自分の努力不足を痛感すると思うね。

 

今まで書いてきた通り、僕は健常者に比べて大きな努力が必要なわけよ。

 

もちろん、努力してるからエライとは思わん。

(努力は必要だからしてるだけ😤)

 

でも、障がい者が一般社会を生きるのは、並大抵ではない事を知ってほしい。

障がい者が支援を受ける事をずるいと言わないでほしい😥)

 

そう思って、この記事を書きました。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-