一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

ADHD持ちな僕のタスク管理方法📝

どうも、だらだらです。

 

最近、コメントでスケジュール管理について、質問があった。

 

僕自身ADHD持ちな事もあり、今でもスケジュールやタスク管理は苦手だったりする。

(いいやり方があるなら、僕が知りたいくらいだよ。。。😅)

 

とは言え、僕なりにやっているタスク管理法があるので、その方法を記事にしていきたいと思う。

Googleカレンダーを使う📝

僕はスケジュール管理にgoogleカレンダーを使っている。

 

他にもいくつか使ったけど、結局google先生に落ち着いた感じだ。

 

googleのアプリで良いのは新たなアカウントがいらない事だ。

 

googleアカウントがあれば使えるので、パスワード管理がすごく楽になって嬉しい。

(僕はパスワードを忘れてしまう方なのですよ。。。😭)

 

また、機能がシンプルで使いやすく、一番使い勝手がいいのかなと思うね。

(Notionとかも使いやすいと思った🥰)

 

で、使い方なんだけど、僕は毎朝起きた時に予定を立てる様にしている。

(最近は無職なので、サボり気味だけどね😞)

 

スマホでgooleカレンダーを開き、予定の確認や入力をする。

 

僕の場合は1週間の画面を開いて予定を決める事が多いかな?

ちなみに、これが僕の直近の予定画面。

 

現在は無職の為、母との散歩しかルーティンがない事が分かるね。

 

こんな感じでテキトーに予定を組んでます。

(それでも一日30分くらいは時間をかけてるが。。。😥)

 

また、通知に関してては2時間と30分前の2つ出すようにしている。

 

2時間前なら忘れてても大体準備が間に合うからね。

 

また、仮に2時間前の通知を忘れた様に30分前にも通知を入れている。

 

そうすると、最悪相手やお店に事前連絡が出来て、無断欠席を避ける事が出来るからだ。

 

あと、スマホを開いた時には最初にカレンダーを確認するようにしてます。

 

こう言うのは習慣にしないとなかなか忘れが減らないからそうしてる。

 

また、新しい予定が決まったらその場でカレンダーに入力するようにもしてます。

仕事のルーティンはアラームを使う⏰

googleカレンダーは便利だけど、デメリットもある。

 

一々入力する必要があるから抜けも出やすいし、通知音が小さくて気づかない時もあったりする。

 

プライベートならまだしも、仕事でのミスは大きな問題になる。

 

その問題を解消する為に、僕は仕事上ではスマホのアラームを使っている。

 

アラームなら一々入力する必要もないし、気づかない事はありえない。

 

特に毎日行うルーティンの時間は、登録しておいて時間になったら鳴るようにしているよ。

(これはネットの拾い画です🎃)

 

こんな感じでアラーム登録をたくさん作っておくわけだ。

 

そうすると、何もしなくても忘れが減るからとても便利だと思う。

 

ただ、この方法には一つの問題があった。

 

それは休みの日もアラームが鳴ってしまう事だ。

 

前職の仕事は交代の為、休みが不定期だった。

 

なので、休みの日にアラームが鳴らない様にする事は難しかった。

 

その為、昔使っていたスマホをアラーム専用にする事にした。

 

休日はスマホの電源を切ればスマホはならない。

 

これで休みの日も気にせずこの方法が使える様になったわけだ。

 

まぁ、今は無職なのでこの方法は使ってないけど、結構おすすめかなと思います。

紙でのタスク管理をやらない理由📕

今まで話してきた通り、僕は紙でのタスク管理は一切行わない。

 

スマホなど文明の利器しか使わないからね。

 

その理由は2つある。

 

一つ目の理由は、手書きで文字を書く事が苦手なだからだ。

 

これは発達あるあるなんだけど、発達持ちの人は文字を書くのが苦手な人が多い。

(僕もその一人なのさ。。。😑)

 

参考記事

その為紙の手帳に書き込もうとすると、字が汚すぎてぐちゃぐちゃになってしまうのだ。

 

また、手帳はさっと書かなくてはいけない場面も多いから、なおさら字が汚くなってしまうのもある。(処理速度が遅い為、早くやる事がにがてなの。。。)

 

2つ目の理由は紙の手帳だと、忘れた時にリカバリーが利かない事だ。

 

僕は忘れ物が多い人間なので、忘れ物対策は重要だ。

 

紙の手帳を忘れてしまった場合、家に取りに帰らないと予定を確認できない。

 

一方で、googleカレンダーの場合は会社のPCなどで確認する事ができる。

(紙でコピーすれば外出時も確認ができる様になる😆)

 

以上の理由から、僕は紙でのタスク管理は行わない。

 

ただ、別に紙の手帳を批判しているわけじゃない。

 

手で書いた方が記憶に残るし、カスタム性は手書きの方が高い。

 

結局、合う合わないの問題だ。

 

その人が合うやり方でスケジュール管理するのが良いのかなと思うよ。

まとめ😎

今回はADHD持ちの僕がやってるタスク管理法を紹介した。

 

タスクやスケジュール管理の肝は、シンプルな方法を使う事だと思う。

 

複雑な方法を使うとタスクを作る時が大変だし、確認するのも面倒くさくなる。

(そして、タスク管理に挫折するわけよ😵)

 

そういう点では僕の方法は簡単だから、誰でもマネしやすいのかなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-