一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

無職生活を挫折しない為に心がける事😤

どうも、だらだらです。

 

一般的に、ニートになる事は簡単な事だと思われている。

 

はっきり言って、それは大きな勘違いだ。

 

普通の人が何も考えずにニート生活をすると、おそらく精神を病むだろう。

 

実際、僕もニート生活に挫折して、働き始めた過去があったりするからね。

(コロナ禍でうつ病が増えたのもその証左だろう😤)

 

関連記事

 

よって、何の対策なく無職生活を始めると、昔の二の舞になるわけだ。

 

今回は、楽しくて意義のある無職生活を送りたい。

 

その為にも、過去の失敗経験から楽しく生きる心構えを考えるべきだ。

 

今回は、ニート生活を充実させる為の心構えを考えていく。

毎日のルーティンを作る🌞

前回のニート生活が失敗したのは、日々のルーティンを作らなかったからだ。

 

当時は実家に居候してたから、最低限の家事くらいはやったよ。

 

でも、それ以外は何もルーティンがなかったんだよね。

 

その為、常にやる事がない状態になってしまい、退屈を感じてしまったのだ。

 

ニート生活にとって、退屈は一番の大敵だ。

 

退屈してくると、将来の事を考える様になる。

 

そうすると、今の生活に不安を感じる様になったり、働かない自分を責める様になるのだ。

 

なので、今回はある程度生活のルーティンを作り、それを守る生活をしようと思っている。

 

実際、3日前くらいからルーティン通りに生活してるけど、なかなかいい感じだ。

 

日々やる事があると、退屈しないから将来の不安を感じずに済む。

 

また、ルーティンを終えた時の達成感がたまらない。

 

仕事は人から言われた事をやるから、達成しても面白くない。

 

でも、自分で決めた事を自分で達成するのは清々しいよ。

 

そんな事もあり、ルーティンを守る生活を続けていくつもりだ。

雨の日以外は必ず外出する🚶‍♂️

前回のニート生活では、家に引きこもる事が多かった。

 

食材の買い物以外は家から出る事がなかった気がする。

(そう言えば、雀荘に通ってました。。。🥰)

 

当時は実家に住んでいた事もあり、近所の目が気になってしまったのだ。

(僕の実家は町内会があるような田舎なのです🥺)

 

僕はおうち大好き人間なので、引きこもり生活もそれなりには楽しめた。

 

でも、日光を浴びない生活を続けて、精神が塞ぎがちになる事も多くなった。

 

実際、日照時間が短くなるとうつ病になりやすいらしいからね。

 

参考記事

 

そうすると、さっきのパターンで将来に不安を感じてしまうわけ。

 

そうならない為にも、今後は毎日外に出て日光を浴びようと思っている。

(流石に、雨の日は例外。。。☔)

 

まぁ、今は一人暮らしで近所の目もないし、散歩すること自体は大好きだ。

 

そういう点では、そんなにハードルは高くないのかなと思うね。

今までやってなかった事をやる🎇

前回のニート生活で辛かったのは、退屈する事だった。

 

前のニート生活の終盤なんかは、毎日やる事を考えるのが本当に苦痛だった。

 

でも、僕が退屈を感じたのは新しい事に挑戦しなかったからだ。

 

そりゃ、毎日が同じ事に繰り返しになって、退屈して当たり前だなと思うよ。

 

それを踏まえて、今回は新しい事に挑戦していきたいと思っている。

 

そして、無職生活でも楽しく生活していきたい。

 

実は無職生活を始めて一週間だけど、すでに新しい事を始めた。

 

例えば、一人カラオケや電車を使った散策を始めている。

 

関連記事

 

正直、新しい事を始めるのは疲れるし、面倒くさい気持ちもある。

 

でも、退屈しない点ではすごく生き生きしている気がする。

 

まぁ、無職生活な事もあって、金銭的な制限はある。

 

また、今は体力回復に努めるのが一番大事な時期だ。

 

そういう点では、無理しない程度に新しい事を始めていきたいな。

まとめ😎

今回は無職生活を充実させるための心構えを考えてみた。

 

僕は一度ニート生活を挫折している。

 

そのおかげで社会復帰はできたから、全部が悪いわけじゃないけどね。

(挫折しなかったら、今でも親のすねをかじってたかもしれん🤪)

 

ただ、僕はやっぱり一般社会で生きていくのに向いていない。

 

そのため、このまま一般社会で生き続けても、楽しい人生は送れないと思うのだ。

 

そういう点では、無職生活を楽しみつつ、今後の生き方を考えていきたいな。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-